2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TV

祝女 再開1回目。うーん、いまいち。 80s洋楽倶楽部 レギュラー化初日。カビラさんがゲストコメンテーターに。お題を提示するマスターは省略され、一日1テーマ。ちょっとメリハリが無いかも。 テリー伊藤伝説 途中から観る。65歳を迎え、生前葬ということで…

送別会

多様な視点を手に入れれば入れるほど、とかくこの世は生きやすい。 笑い飛ばせば、一歩、大人に。 そのとおりだよなぁ・・・。

ガラパゴスだからこその価値

端末の愛称は「GALAPAGOS」(ガラパゴス)。 やるなぁ!(^o^) 高3の息子。 「くだらない受験勉強するよりも、ハーバードとか目指したほうが、お得で有意義なんじゃないの?」などと、僕はよく混ぜっ返していたのだが、通常入試にまっしぐら。 …

TV

てっぱん 尾道が舞台・ということで、19:30からのBSでの放送を観てみる。 ブータンの夜這い 服といい田園風景といい、なるほど日本っぽい。

PC-700後輪Vittoriaチューブ修理 パンク瞬間修理剤が、ゴムパッチの接着を妨げて、昨夜上手く修理できず。 今日は多少固まったか、穴からにじみ出てこなかったので、接着に成功。

お台場フィエスタ・メヒカーナ→TDS→TDL

フィエスタ・メヒカーナ マリアッチ・アガベ いいなぁ!!! 14:35 セビッチェ購入\400- アンベ・クァトロ屋台の後ろで飲んだくれる。 TDSへ 16:38 ミステリアス・マスカレード当選 20時J-4-10 17:05-30 ミスティック・リズム 正面ブロック3列目から。素晴ら…

いま「正義」を考える 〜「白熱教室」サンデル教授に迫る〜 安田講堂。ハーバードの大教室と比べて、座席から舞台を観た感じはあまり変わらないが、舞台から座席を見回したとき、なんと貧相というか寒々しいというか、殺風景なことか。 80s洋楽倶楽部 ジョン…

日本は、世界の予告編

◇近代400年の終わりに このようにして得られたデータから水野氏は、次のようなスリリングな論点を導きだした。大航海時代の1600年代に近代は始まった。この社会を支えた原理とは、世界の総人口の2割に満たない一握りの先進国の人々が、残りの8割を…

台風の影響で、朝のうちかなりの雨。 昼過ぎにはスカッと腫れ上がり、涼しくてからっとした好天に。 38分間 TDL 当選 ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル トゥモローランドテラスでハンバーガー ワンマンズドリームII 最前列中央ブロック右端から。 ミニー…

大局観 700年周期で情→知→意

やっと最近になって、日本の歴史がどのように展開するかわかりました。 岩村 どう展開するか、お教えください。 中西 日本は700年周期で変わっています。5世紀から平安時代までが第1期。1192年の鎌倉時代から1868年の明治維新までが第2期。そ…

検察と政治

伊勢電気鉄道について調べてて、戦前の2大政党の政権交代と、検察・警察が露骨に関連してたことを知った。 政権交代の途端、県知事も警察署長もみな変わる。 そして、政敵を没落させるべく、前政権の汚職事件を徹底的に捜査する。 同時に、ライバル会社に露…

システムにひとを沿わせるか、ひとがシステムを磨くか

急行「きたぐに」北陸トンネル火災事故・・・というのが、1972年にあった。 当時10歳だった私も、実に印象深く覚えている。 北陸トンネル内を走行中だった、大阪発青森行き客車急行列車「きたぐに」の11号車食堂車(オシ17形)喫煙室椅子下から火災が発生し…

理系と文系の乖離

製造現場でとてもうまくいった、QC活動。 しかしそれを、全社に拡げ、さらには製造業以外へも展開する試み、TQC・QA活動は、あまり上手く行かなかったようだ。 むしろ、欧米で成功し、 ISOマネジメントシステムや、顧客満足向上活動などの形で、逆輸入されて…

業務改善発表会

ここ数年担当を離れていたので、久しぶりに参加。 内容もプレゼンテーションも、レベルが上がっている。 (4)がわかってないひとに、(1)の仕事は、できないんじゃないか。 (1)のセンスがないひとは、一流の(4)にはなれないんじゃないか。 経営的な観点と、作…

TV

10年先も恋してる しまったぁ、20分見過ごした・・・と想ったら、放映が10分遅れたみたいで、なんとか話がつながるところから観ることが出来た。 爆問学問 横澤彪さん THE MANZAI。 漫才師が自分たちの感じたことを、自分たちの言葉で語る。セットも、撮影の…

大阪地検 証拠FDデータ捏造

恐ろしい・・・現代日本で、こういうことが起きちゃうんだ。 証拠押収時の捜査記録がちゃんと残っていたことで、村木元局長は無罪を証明できたわけだけれど・・・もし、そちらにまで改ざんの手が及んでいたなら。そこはたぶんかろうじて、保全システムが機能…

一流のひとは、なぜ謙虚なのか

数年前、ディズニーパーク写真家・うるふさんが、こうぼやいていた。 「たくさんのひとがWebサイトにアクセスしてくれるようになった。でも、”いい写真ですね”とか”綺麗ですね”とか、通りいっぺんの感想しか言ってくれない。まだまだ未熟なのに、ズバッと指…

システムとひとと分断・・・新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記を読んで

ここ10年、仕事に関する僕の問題意識は、ここにある。 現代における労働者は、(1)システムの設計をする人(システムより上に位置する)(2)&(3)システムを作る人(システムと同じ位置にいる)(4)システムに沿って働く人(システムの下に位置する)という3つ…

ディズニーランドの原点

TDR

メンバーは全員、ウォルト・ディズニー映画会社で働く芸術家、漫画家、アニメーション製作者、音響効果技術者、助監督、プロデューサー等で、純粋な素人の音楽家から成るジャズ・バンドである。 一旦忘れ去られていたデキシーランドジャズが、戦後すぐ再発見…

龍馬伝 龍馬の妻

TV

先週見逃し、土曜日に録画しておいたものを視聴。 悔しさ。 後藤象二郎と、岩崎弥太郎の、認めたくない相手に、歩むべき道を否応なく示されてしまった悔しさ。 高杉晋作の、余命を知り、実現が目前の夢を諦め、なすことを絞り込まざるをえない悔しさ。 固定…

たぶさんが、素晴らしいと紹介してくださった、スティーヴ・マーチンのバンジョー。 YouTubeで探してみた。なるほど、凄い!!! 公式バイオでは、幼少期の大半を過ごしたカリフォルニアにあるディズニーランドのショーで働いていた時に、マジックやジャグリ…

今日も、からっとした気持ちいい晴れ。 3連休の中日、ランドもシーも大賑わい。ランドは8万人入ったとか・・・にしては、長蛇の列も混乱も見かけず、快適なパーク。もしかしたら、濃いゲストはランドのパレードルートに終日釘付け・シーは抽選ショーでキャパ…

TV

龍馬伝 霧島の誓い 開始5分後から。 福山さん、こういう表情もできるのか・・・。 これまで、第1部から3部まで、龍馬の顔つきが都度変わってきた。 なるほど、この感じで第4部へと進むのか。 敵・味方をつくってしまうという覚悟と諦念と。 ある意味、死に向…

TDS

からっとした晴れの一日。 13:10 TDS着 13:20 生ビール購入 ムジカ・メヒカーナ レジロビーから ミスティックリズム 最前列右から5人目から。連休だからか、客席の反応がフレッシュで素敵。MVPは蝶さん。情感たっぷりで実に可愛らしくも美しい。動きが滑らか…

秋の晴れ空。美しい日没。 とろんとした川面、透明感のある空のグラデーション、都心のシルエット。秋の日没後は素敵だ。 18:55 TDS着 お客さんでいっぱい!20代がとても多い気がする。なぜだろう? 落選 ハーバー周りは、ブラヴィッシーモ!を待つ人でい…

ユーラシア前輪パンク修理

パンク箇所特定のため、チューブを引き出して空気を入れてみたら、昔修理した箇所の肌色ゴムパッチが、ぷっくりと膨れてきた。接着が甘くなって、パンク穴からパッチの内側に空気が漏れているらしい。外気とつーつーにはなっていないものの、水につけてみた…

階級のない社会だからこそ、豪華車両が生まれた

アメリカの鉄道は基本的にモノクラスで、これは階級社会を否定した19世紀のアメリカの世相を反映したものと言われている。長距離列車は普通座席車(Coach)と、プルマン寝台車の二種で構成されていて、プルマン寝台車は、寝台料金の他に、普通座席車…

レスポンシビリティ

はっきりと秋。 管総理の支持率が上がった、と新聞で読んだ瞬間、自らの心の動きをも顧みて、おもった。 あら、僕、今回の代表選挙にまったく関与していないのに、あたかも代表選びに参加したかのような気分で居るぞ・・・ 続いて想った。 おぉ、だから日本…

涼しくなった。夕方に短時間、にわか雨。 民主党代表、管さんに決まる。 僕自身は実は、一度小沢さんに首相をやってもらったほうがいいと感じていた。 管さんが首相になってから、天下り制限・予算編成方式など、急激に後戻りしてる感があるのがひとつ。政権…