2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのコンパスに従え

長期休暇中だったスティーブ・ジョブズさん、肝臓移植を受けていたそうな。 スタンフォード大学卒業式のスピーチを、字幕つき動画で観た。 http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670&hl=ja 製品のプレゼンテーションをするときとはまっ…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンがこの夏予定していたロンドン公演のタイトルだそうな。 20年前に、3ヶ月間にわたるセミナーの最終日にもらった、名刺大のカードを思い出した。 自分の価値観を掘り下げ、どんなふうに生きてなにを為したいのか宣言し、実生活における目…

集団思考(しゅうだんしこう、英: groupthink)とは集団で合議を行う場合に不合理あるいは危険な意思決定が容認されること。集団浅慮と訳されることもある。 (中略) (1)団結力のある集団(Cohesive Group)が(2)構造的な組織上の欠陥を抱え、(3)刺激…

7月24日の大阪に泊まった際、当初は翌日に神戸の川崎造船所を視察後、市内のホテルで繊維業者と会う予定だったが、広島が大阪から遠くない事を知り、オマール・フェルナンデス大尉とマリオ・アルスガライ駐日大使を伴い宿を抜け出して夜行列車で広島に向かっ…

インド音楽ライブ → 銀座ケントス20周年記念ライブ

お誘いを受けていたものの・・・ マイケルが亡くなったのが、こころに響いていて。 とてもケントスで盛り上がりたいようなこころもちではないなぁ・・・ビッグ・バンド・ビートでスイングの心意気と素敵な黒人アーチストたちに触れてからにしようかなぁ・・…

11:10 12:00 アンダー・ザ・シー 左90度3列目から。 ポンテベッキオの上、フラワーポットに美しく寄せ植えされた花たちに、深くじーんとする。 あぁ、この感じ、マイケルが亡くなってから、感じにくくなってたなぁ・・・こころが硬くなってたんだなぁ。 22:2…

マイケル・ジャクソン逝去

未確定報に触れたとき、すぐ思い浮かんだのは、この歌の、このフレーズでした。 There are people dying If you care enough for the living Make a better place For you and for me 死にゆく人たちも居るんだ。 もしあなたが、生きてゆくのに、充分意を注…

自由と平等が両立する社会へ

ひできさんのBlog経由で、とても秀逸な記事を知る。 「偉さ」への執着を捨て、淡々と自分の役割を果たしていくことが、Web時代に求められる生き方なのではないだろうか。 なるほど僕自身、Blogをやってみて一番変化したのは、”どう想われるか”への執着がどん…

やばい、楽しすぎる・・・。 2004年ってことは、このひとたち一体何歳だよ!?!(^^) EW&FとChicagoの合同ツアー。 良くぞ、そんな企画を・・・。

YouTubeやニコニコに、いいミュージッククリップいっぱいあがってるなぁ・・・。 ハッチポッチステーションの名パロディーと、元ネタとを、簡単に続けて見られるなんて、いい時代になったもんだ(^^; で、今日ご紹介するのはこちら。 音でしか聴いたこと…

7/23(木)クアルテート・ソン・デ・クーバ 築地キューバンカフェライブ

http://www.geocities.jp/cubancafe2005/_gl_images_/takemura_1.jpg

F1イギリスGP

TV

シルバーストーンサーキット、抜きどころも多くて面白いなぁ!

web

アメリカはアメリカで、偏見に基づく風評被害があった模様。 メキシコ経済を危機に陥れた豚インフルエンザの流行はジャーナリズムの無謀さのケーススタディとなり得る。いまやH1N1パンデミックは本当にメキシコ起源なのか、本当は米国からなのではないか…

朝からかなり強い雨。 11:38 舞浜着 11:5612:00-20 サルサ!サルサ!サルサ! シンドバッド スカットル 13:04 ロールキャベツセット購入 13:20-40 サルサ!サルサ!サルサ! 右後ろ角から 13:45-14:10 ミスティックリズム 最前列左端から 14:34 雨の中、ミシ…

被害者でありたがるのを、やめよう。

ウイルスそのものの危害リスクよりも、風評被害リスクのほうが格段に大きい・・・そんな、あまりにもばかばかしい状況は、 さすがに終わったのかと思いきや、まだまだ続いているようだ・・・。 胸つぶれる思いで読んだ。 語学研修中止の次に出来ること - ブ…

インフルエンザA(H1N1)

日本は、このままだと、ウイルスが弱くなっても、強くなっても、適切な対応をとれないのではなかろうか・・・。 米国での感染者数は増加状況にあるが、気になるのは致死率の上昇である。 これは感染者数が全例把握されていないために、見かけ上致死率が上が…

ふたつのスピカ

TV

全然観るつもりはなかったのだけれど、たまたま今、再放送と出くわして。 ふたつのスピカ | NHKドラマ8 ・・・いやぁ、面白い!

エルトリート西葛西店→TDS

次男は、小型ミュージックプレーヤーを買いに秋葉原へ。妻と私で外出。 13:38 西葛西着 エルトリート西葛西店でランチセット2つ(アロス・コン・ポヨ タコサラダ) 15:02 西葛西発 15:28 舞浜着 ビッグバンドビートは、開演20分前に定員に テディ・ルーズベ…

スポットライト

TV

テレビ局女性記者が主人公の韓国ドラマ。朝刊の番組評でほめられていたので心に留まり、開始25分後から観る。 どたばたしつつ、エンタテイメント。うまいなぁ。

KORG DS-10

KORG DS-10 - Google 検索 YouTubeで、こんな動画を見つけ、知る。面白そうだなぁ!

web

新型インフルエンザ

web

痛いニュース(ノ∀`):ヤフオクでマスク大量出品するも入札ゼロ…出品者に同情と嘲笑の声 ほんとに居るんだなぁ、こういう間抜けで迷惑な人が。 社会に害悪をもたらして、それでもうけたお金に、なんの意味があるだろう。 なにかしら、ひとに貢献をする。自分の…

LOVEゲーム

TV

前からちょっと気にはなっていたけれど、あざとい設定が気になってか、わざわざ観ようとまでは想わなかった。 今日はタイミングが合って、はじめて観てみた、 今回のヒロイン、桐谷美玲ちゃん、なかなか可愛いじゃないか。 愛は、もてあそぶものをもてあそぶ…

TOKIO@5LDK 加藤あい・オヤジ化

こんなに貧乳だったっけ!素敵。 ただ、中谷美紀さんや吉高由里子さんみたいに、妙に生気が無いというかおばさんぽいというか、体温引くそうというか・・・になっちゃったなぁ。

知る学・仕事学のすすめ 柳井正 わがドラッカー流経営論 第3回「従業員は知的労働者たれ」

ユニクロのスーパースター店長。役員同等の待遇。 日本で”知的労働者”って、ホワイトカラー=スタッフと同義語のように捕らえがちだけれど、違う。 ラインで働くひとに、知恵が必須。そういう意味。 きれいに商品を店頭に並べる・・・のが仕事だと想ってもら…

特性

GIGAZINEに、秀逸な分析記事を発見。 2年前の記述なので、現況はまたちがっているのかもしれません・・・ 意外かもしれませんが、Googleはコミュニティを作るのが苦手です。というか、ユーザーとコミュニケーションを積極的に行っているような印象はあります…

人生の意義

多くの人は人生を「自分がしたいことをしてゆく場」と捉えてしまっている。このような「私のやりたいことをするのが人生だ」という人生観(欲望中心の価値観)に対し、フランクルは「私がなすべきこと、使命を実現してゆくのが人生だ」という価値観へと転換…

創造に、破壊は必須か?

”破壊と創造”なんていう言葉がある。 でも、ほんとうに破壊は、創造につながるだろうか?・・・いや、そうと限らない。 創造には、破壊が必須だろうか?・・・いや、そんなことはない。 特に、物理的破壊は、創造への大きな障害となることが多いのではないか…

web

外岡先生の今日の日記、 今回の新型インフルエンザ対策の混乱について、原因となにを為すべきかを、的確に指摘しておられる。 重症患者やぜんそくなど重症化につながる疾患を持つ人への感染防止対策にシフトする。専門家の意見を聞いた上で、週内にも正式決…