2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、穏やかな快晴。 こりゃ入場制限かかってるだろうな・・・と、TDR公式HPの”今日のリゾート”ページを観たら、当日券販売中。駐車場も”混雑が予想されます”になってない!あらら、めずらしい・・・どうしたんだろ?学校行事でも多いのかなぁ、あ、期末…

フェルメール展→精養軒→TDS

職場の慰安会で、上野へ。 9:55 東京都美術館へ。凄い人気!入場待ち15分。 混雑した美術展は、画の前の柵ぎりぎり並び、順々に観ていこうとするお客さんが多い。 あの距離は、画肌を見るにはいいけれど、画そのものを鑑賞するには近すぎる。 しかも進行が遅…

穏やかな快晴。 勤務を終え、西の空を見ると、鮮やかな桃色のグラデーションが、空と、鏡のような川面とに拡がる。圧倒的な輝きと透明感。 富士山のシルエットもくっきり。

NHK杯公式練習 浅田真央さん

TV

Tシャツ着てると、とてもスポーティーな、アスリートの体型。大人になったなぁ・・・ でも、インタビューに答える緊張した表情は、あどけない。

ロボットに演劇をさせる・・・”人間らしさ”とは

TV

介護ロボットに、人間らしさをもたせるための、研究。 大阪大学が、平田オリザさんとソフトウェア会社と組んで。 せりふの間を工夫することで、人間とのやり取りはぐっと情感が出た。 ところが、ロボット同士のやり取りが、どうしても棒読みに感じられてしま…

TDR三昧下書き ジョリースノータイム

TDR

”歴史に残る、名ショーだ”と感じたときもあれば、 ”あれ?駄作かなぁ・・・”と感じた日もあった。 聖歌隊のツリーや、緑赤ラインダンスといった、クリスマス・キャッスルショー定番の、”これさえやっときゃ、お客さんは満足”という演出をあえて使わず、50…

USJの今年のクリスマスショー 天使のくれた奇跡

web

七子さんに勧められて、YouTubeで観る。 ごめん。ななちゃん。 これ、なるほどUSJ史上最高かもしれない。 でも、これを「”クリスマス・ファンタスティーク”の超大型版」「今年のTDRのクリスマスイベントを、はるかに凌駕」なんて言ったら、きっとUSJの…

復活の日 井上怜奈さん

TV

AflacのwebサイトやCMでも取り上げられてる、井上怜奈さん。 http://www3.stream.co.jp/web/aflac/080820/story08_60sec_300k.asx http://www.aflac-ikiru.com/inoue/index.html 氷上のプロポーズは、今年の1月のことだったんだなぁ! 15歳・17歳と2回オリ…

防災訓練

地震を想定して。 消防署長さんの、阪神淡路大震災を踏まえた講話から 今後30年間で、私たちが、 交通事故にあう確率が、20%。亡くなる確率が0.02% 火災にあう確率が、20%。亡くなる確率が0.02% 東京で、マグニチュード7以上の地震にあう確率が、70…

日本の強み・・・どう世界に貢献していけるか

新聞の投書欄を読んでいて。複数の読者が、「政治に大局観が無い」と指摘していた。 では、どんな大局観を持ちうるのか・・・ 月並みな答えしか、僕には見いだせなさそうだけれど、思いつくままキーワードを、メモしてみよう。 省資源・省エネルギー・環境に…

ディズニー・シー、最高。 12:40 妻・次男と出発、すぐ、ぽつりぽつりと小雨。舞浜につく頃には、かなり降りが強くなる。13:07 舞浜着 ANNEXP クアアイナもモンスーンカフェも、待ち列が長い。 タリーズコーヒーで昼食。 次男帰宅。 天賞堂HBf TMS12月号と、…

穏やかな快晴。 疲労が抜けず、陽ざしを浴びながらごろごろ。 一旦川ベルに出て、夕日と、きらきら輝く水面を、しばし眺める。地平線近くはかすんでいて、富士山は見えず。 16:15 忘れ物を取りに寄った勤務先の更衣室から、日没を眺める。富士山のシルエット…

11:29 荒川工事解説じっくり読む。各社個性がある。 13:30 舞浜着 TDLは10:40から入園制限、17時解除予定。 天賞堂HBf TDS ムジカ・メヒカーナサルサ!サルサ!サルサ! サルサ!サルサ!サルサ! サルサ!サルサ!サルサ! シンドバッド カルーセル 花火 ス…

17:02 グラデーションの中を走れるかと思ったら、やや時間が遅く、色が既に褪せつつある・・・ 18:01 舞浜着 TDL ジョリースノータイム 右側面立ち見4列目から。今日は”駄作だ!”と感じてしまった・・・なんでだろ?周囲のお客さん、結構曲に乗ってゆれてたりと…

ユナイテッド93

知っている悲しい結末に、どう向かっていったのか、刻銘に描いた映画を観るのは、つらい。けれど目を離せなかった。 あれから7年。でも、鮮明に覚えている。 9時32分、ハイジャッカーらは乗客らにたいして、アラビア語なまりの英語で、"みなさん、キャプテン…

七瀬ふたたび

TV

冬晴れの一日。気温はこの冬一番オ寒さだが、ほぼ無風で穏やかな陽気。 日没後の。高茶色のグラデーションが圧巻。くっきりと富士山のシルエット。

平日のパークは楽しい! キャッスルショー、素晴らしい。”歴史に残る”級かも。 ミニー・オー!ミニー 3回も鑑賞。どれも見事な出来栄え。気温が低くてウォーミングアップ大変だろうに・・・。2回目、僕の隣で観てたカップルの言葉が、象徴的。 「観られて、…

プロフェッショナル 仕事の流儀 没名言集

TV

宮崎駿 アトリエでのインタビュー。空中に渡り廊下があったり。面白く素敵な空間。 そーすけが主人公、実は、試練を次々と乗り越えてる。たとえばポニョに水をかけられて、逃げたらそこでおしまい。平気だったのはそーすけだけだった。 5歳児 どんなだろうと…

18:00 18:54 TDL ミニー・オー!ミニー 凄いなぁ・・・ド迫力。楽しいっ! TDS テディ・ルーズベルトラウンジ クリスマスショートカクテル、これまた素晴らしい。クリームをアルコールに浮かべる発想。分離して出来る模様が、バラのようで綺麗。刻があって美…

そのとき歴史が動いた キング牧師

TV

バスボイコット続行採決の瞬間を、初めて、観ることができた。動画記録が残ってるんですね・・・ ローザ・パークスさんが釈放され。ボイコットをやめるか、それとも、人種別座席区分を撤廃させるまで続けるか。 多大な犠牲が予想されるだけに、キング牧師は…

高校茶道部取材

TV

こころをこめてたてたお茶を、美味しいと楽しんでもらう、その喜び。

テーマパークスタッフ

TV

パルケ・エスパーニャの、アトラクションオペレーションスタッフを取材。隠岐出身の女性。ピーターパンみたいなアトラクションの避難訓練の計画・指揮を任されて奮闘。

トップランナー 宮崎あおいさん

TV

役柄を生きる。

英語でしゃべらナイト

TV

五木ひろしさん。負けず嫌いというだけあって、コメントなんかは、しっかり準備して仕上げてきてるんだなぁ。 ゆうきなえさん、LA在住。デカプリオとリドリー・スコット監督にインタビュー

カンブリア宮殿 JTB会長

TV

途中から。 村上龍さん、梨本さんみたいな感じになったなぁ。 JTB会長さん、愛嬌があって魅力的。 富裕層対象の、店舗 卒業旅行向け格安ツアー 若い社員が、親父ギャグ満載の安っぽい造りのパンフレットを創ったり、学食のトレーにチラシを乗せたり。 若者の…

女ざかりをくれた"うつ" 〜女優 木の実ナナさん〜

人生、いろんなことが起きうるんだなぁ。 新約聖書に、たしかこんな言葉があったと思う。 ひとが、ひとを裁くな。 神が、ひとを裁くから。 僕たち人間、すべての事情が見えているわけじゃない。 他人はもちろん、自分自身についてさえも。

細かい雨。 ガード沿い→ビッグカメラ西→国際フォーラム西→京葉線東京駅 17:16 201系京葉線快速最後尾 17:30 舞浜着 TDLへ 混み合うワールドバザールを、まっすぐテラスまで。 外の茎を味わいながら食事をしたい・・・インフォメーションボード→カフェオーリ…

DISCO

新聞の映画評でアンテナが立ち、 予告編を観て、どうしても気になって。 実は昨日も、行きたくてうずうずしてしまってたのに、天気が崩れなかったからと舞浜に向かってしまい、ちょっと後悔して。 で、今日、観てきた。 もしかしたら、対象は狭いのかもしれ…

朝から小雨が降ったり止んだり。でも、昼過ぎからはほぼ止む。 今日はきっと、舞浜が空いててチャンス! 舞浜に自転車で向かいかけて・・・でも、やはり心の声に従い、有楽町へと目的地変更。 14:00 舞浜か有楽町か、はっきり決めないまま自宅発。 駅のそば…