2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車整備・エルトリート西葛西店・葛飾ミュージカルカンパニー公演”ジャンプ”

曇り空、無風。 次男は、明日のコンクールに備え、午前午後と合唱練習。 長男は学校 妻は合唱団打ち合わせ 僕は、自転車清掃・錆止め。めっき部、かなり錆が進行してるが、シートポスト内側と、上ヘッドバーツ以外は、いまならまだ、磨けばおちそう。 12:34 …

”サステイナブル(持続可能)”と”永遠の未完成”

なによりもショッピングセンターは計画が綿密に練られ完成した姿で建築され、竣工する。商店街のような可変性はない。全体の計画者がいない「街」はよくなることもあるし、悪くなることもあるわけだが、それでも生活する人の場としての街、街路は常に完成形…

公園にぐちゃぐちゃに山積みになってた、数百台の自転車たち、スクラップとして売られたか、きれいさっぱり居なくなっていた。もったいないなぁ・・・そして新たに、すでに数十台、今度はちゃんと整列して置かれてる。 BSグランテック24インチ

防錆

朝から雨、10時〜15時はじゃんじゃん雪。 業務のほう、床タイル目地補修は今月頭に無事終了し、その後、屋外設備の鉄錆タッチアップを依頼されている。 中学生時代から、我が家の車の錆補修は僕の仕事だった。一旦錆びた部分の、完璧な防錆は難しい。と同時…

母とTEL

戦後から今まで、間に合わせの、使い捨てられるようなものを、じゃんじゃん量産してきた。 たぶんそれは終わる。 数百年使い続けられるような、ものに。 それを、修繕、改修する仕事も、需要が起きるだろう。 大正から昭和初期、ミッキー登場の時代や、”阪神…

Hit Studio '60s

我が友、愛美さんが大ファンの素敵な女性ボーカル TOMOKOさんが、2/5からこちらの店でも出演・・・ということで、行って参りました。 いやぁ、楽しかったっ!!!!! 東京駅 八重洲北口に集合。 歩く道すがら、場所尋ねに愛美さんがTEL。「”テーブル、1列目…

2002年8月5日の朝刊

2002年8月、長男と広島平和祈念式典の取材旅行に出かけた間の新聞が、部屋の模様替えで出てきて、ここ数日、少しづつ読んでいる。 連載漫画のペンタッチが違っていたりして、6年って、意外と遠い昔なんだなぁと感じる。 で、当時は当時で、イスラエルで自爆…

マツダロードスター 今年で20周年

になるそうな・・・はやいなぁ!!! 10周年イベントの記録ページを発見。熱いなぁ! Roadster 10th Anniversary Meeting 青い初代ロードスターに乗ってました。 もう、14年前になるのか・・・。

DREAMS and MAGIC 東京ディズニーリゾート写真展の、篠山紀信さんのインタビュー。 紀信さん、キャラクターたちと遊ぶ魅力を、ちゃぁんと捕まえてる。

医師の情熱

さきほど、かかりつけの奥戸ハートクリニックへ、心臓の造影CTの結果を聞きに行った。 念のため心エコーもとって、「問題なし」とのこと。冠状動脈、3本とも狭窄無し。良かったぁ・・・。 胆嚢は、「全身麻酔にはリスクもあるから、今痛く無いんなら、切らな…

未来予測

Re: 頭おかしいです。 みゅ - 2009/02/20(Fri) 01:25 No.13839 エスパーの話がここまで膨らんだ BigLove氏にエスパー認定。 大雑把にふりかえってみて・・・ 最初は、20年前の、自分の担当業務だったろうか。 不可能と思われた計画を、予定通り遂行できた。 …

憲政の常道

という言葉は、学校で学んだはずなのに、すっかり忘れていた・・・。 政権交代は、選挙の結果で、行われるのが当たり前、 だって、政治家は、”既得権益”を手放したがらなくて当たり前だから。 ・・・って、いつの間にか思い込んでいた。 直接選挙で選ばれる…

遺品の中から、家族への思いが書かれた手紙が見つかった。 中村沙由理さんの写真と手紙。まっすぐで可愛らしくて、ぐっと来た。家族の愛に包まれて、人生を歩んでこられたんだろうなぁ。 「遺族同士のつながりは、娘たちが残してくれた宝物です」 web記事に…

ファン・ジニ

TV

芸・こころ・立場。 面子・意地・才能・まごころ。 面白くなってきた。

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

凄いなぁ・・・。 映画館での初見時は気付かなかった伏線が見えたり。 アナキンが、ダース・ベイダーになる過程が、実にうまく組み立てられている。 ジェダイと、シス。 良く似ている。違いは、ごくわずか。特に語りかける言葉に関しては。 では、なにが違う…

模様替え進捗

快晴、午前中は強風 5段引き出しワゴン、清掃・修復 長男用スペースに駆り置きしてある段ボール箱を、5段引き出しワゴン跡に。 玄関備品整理・カラーボックス撤去・三角棚片付け

ウニモグ

錆び止めについて調べてて、 ウニモグとランクルに工作機械2に出会う。なんと充実した内容・・・。 帰宅して、さび止め以外の記事もじっくり読もうとウニモグで検索かけたら、ウニモグ関連のいろんなサイトが。 ウニモグ Unimog パラダイス山元さんの「ウニ…

お金について、ひとつわからないことがある。 日本銀行が貸したお金が、貸し倒れになったら。買った債券が、債務不履行になったら。 なにか不具合が起きるんだろうか? 日本銀行券が、日本銀行にその分戻ってこない・・・だけのような気が。それってインフレ…

のっぴきならない情けない状態で帰宅、まさに玄関のドアを開けようとする夫。 まわりからは報道陣の刺すような視線、やっと長い一日を終え、巣にもどろうとしたそのとき、オカミサンの声「あなた!大丈夫!日本一!」。

どうしたら幸せになれるのか。答えは自分の中にある。

「進歩したからといって、幸福にはなれない。現代がまさにそうですよ。アメリカだって、日本だって進歩しているけど、人は幸せじゃない。便利になると幸せになる、と錯覚しているんです。本当は、幸せはどうしたらやってくるかということを、人間の第一の問…

快晴、微風、絶好のテーマパーク日和。 空気は和やか、景色は綺麗、緑と陽光は美しく、ひとは素敵。 堪能しました。11:15 自宅発 12:20 舞浜着 TDLへ ドリームス・ウィズイン 後半を右PA塔右手立ち見から観る。ミッキーが歌いだすところ、表情は見えなくとも…

中川財務相の件、 僕は、ろれつの回らない記者会見の模様を観ていないのだけれど、 新聞報道のような状況ならば、まず疑うべきは、微小な脳梗塞なんじゃないのかなぁ。 ”脳梗塞の疑い”と報道してしまうと、政治家生命に影響する・・・という配慮をしてるのか…

江戸川病院にて心臓造影CTスキャン

快晴・強風。 午前半年休を取得、自転車で出かける。 8:30 間違えてメディカルプラザ江戸川へ。江戸川病院の外来部門をこちらに移したそうな。もともと植わっていたであろう巨木2本を、そのまま上手に生かしてある。エントランスロビーが吹き抜けになってて…

17:18 自宅発 17:54 舞浜着 妻はウォーリーを観に。劇場独り占めだったそうな。TDSへ。 オーバー・ザ・ウェーブ エンディングを場外から観る。 ケープコッド経由、ガリオン船へ ブラヴィッシーモ!スカットル、おぉ、18:30でクローズとな・・・フランダー最…

Re: あれ、おもしろいな。 BigLove - 2009/02/16(Mon) 18:04 No.13822 >ミッキーに・親に・友人に・上司に出来るのは、 >夢を思い出させ、冒険しやすい環境を用意し、励ましてあげることくらい。 もうひとつ出来る、そしてとっても効果的なことがあって。 …

ウォーリー・ティンカ−ベル・TDL・TDS

曇り空、無風、穏やかな一日。 感動の連続・・・凄いや、舞浜。 10:00 自宅発 10:30 舞浜着10:35-12:20 ウォーリー 30人ほどの入り。階段席1列目中央から。小さなお子さんたちが伸びやかに振舞ってて、とっても自由で微笑ましい雰囲気。映画館はこうでなくっ…

Virtual Earth - 3DVIA をインストール

PC