2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスマネジメントとリードマネジメント

私の母(元幼稚園教諭)の言葉。 金魚に、手取り足取り、泳ぎ方を指示しなくても、 水槽を、金魚の望むように、きちんと整えてあげれば、ひとりでに泳ぎを覚える。 ひとを育てるひとの、最大の仕事は、環境を整えること。 ある人材教育コンサルティング会社…

多段ボスフリーって、今普通に売ってるのは7速まで・過去にも8速までしか売られていないと思ってました。 ☆大量購入、類似商品のリクエスト等対応可能です。別途、お問い合わせ下さい☆ ☆リクエスト対応商品の一例 DnP製 ボスフリースプロケット7速 11-34T:1…

菅野美穂さんの、20歳のヌード写真と、15歳のTVドラマ動画を眺めながら。 今までそう思ったことなかったけど、冨田靖子さんと、似てる感じもあるんだなぁ。 女性の思春期・5年間。 大きく変わるといえば、変わるけれど、 変わんないといえば、変わんない。

浅野温子さんのヌード写真を眺めながら。 16歳の頃、大人びてるけど、実に可愛い・・・。 浅野ゆう子さんも、中学生の頃、大人っぽかったんだったよなぁ。 その可愛らしさが30歳ごろ花開いた、とも言える様な気が。

感動をつくる

ひとがひとを大切にする。徹底してるなぁ・・・。

芦屋→東京

SASUKE 20:00 出発 20:03 若葉町→大正橋 20:21-45 快速 芦屋→新大阪 聖購入 21:00-23:25 のぞみN700 新大阪→品川0:00 帰着

滴翠美術館→ヨドコウ迎賓館

滴翠美術館 千利休の直筆。 ヨドコウ迎賓館 素晴らしい・・・ここに住んだら、どんな楽しい暮らしが生まれるか、はっきりと見えてくる館。自由学園明日館や帝国ホテルロビーとテイストは似ているけれど、タッチがとてもパーソナル。上手いなぁ! 山手小学校 …

大阪城北詰 OBP 気に入った。とても心地いい新都心。 大阪城天守閣 小学校5年生以来、ほぼ40年ぶり。すっかり立派な博物館に成ってることに驚く。特に、武将の直筆が、じんじん来た。朝倉から浅井への礼状なんて、よく残ってたもんだ・・・。 筆から感じる人…

月若町 阪急梅田 INGS地下1階に移った鉄道模型売り場に行ってみる。 なんと、阪急100周年記念の、西宮北口ダイヤモンドクロスのジオラマが、まだ在った!・・・母が購入。併せて、情景コレクション ザ・人間 歩く人々 029と031も。 第1期工事を終えた阪急百貨…

長男、京都→帰宅 日没時、つり橋の先端だけ、夕日でオレンジに輝く。 白洲次郎 桂離宮

くもり。 NHKスペシャル ON イメージ。期待を超える。 約束のチカラ 四重芯花火 交通機関の費用を下げることでも、これまた多くの問題が解消するだろう。たとえば・・・ 高速道路無料化は大いに結構。 その代わり、炭素税をしっかり取る。そして、公共交通機…

TV

NHKロボコン ドバイ 白洲次郎

ディズニーランドが教えてくれた お客様を大切に思う気持ち

わかりやすい。

快晴。 長男、六甲山縦走路の後半・麻耶山→宝塚を踏破。 ”昭和の鉄道模型を創る”レイアウトに、100円LED一本組み込む。 今後の日本。家は余っていく。 一世帯2軒保有するように、政策誘導したなら、かなり楽しい生活になるだろう。 勤務地に近接した住居と…

魔法の国からの贈り物

上澤 昇さんが、一般向け書籍として書かれた本。 顧客満足に取り組んでおられる方すべて、 そして、 東京ディズニーリゾートが大好きな方全員に、強くお勧めしたい。 しかし一点、私が「もの足りなさ」を覚えたものがありました。日米におけるサービスの質の…

葛飾区文化祭 合唱の部→芦屋

18:02 出発22:40 到着

再生の街 第4回

TV

開始以来気になっていたドラマだけれど、はじめて観た。 出演されているみなさん、それぞれもう、こんな役をやられる年齢になられたんだなぁ・・・。

オーラの泉 最終回

名場面集。 みなそれぞれ、迷いが開ける手前だったり、殻が破れた瞬間だったり、状態はいろいろだけれど、 どのかたも、実に可愛らしい。 自分のこころが、天使になったり、悪魔になったり。 その振幅の中で、でも紙一枚の厚みずつ、成長している。 いじめと…

今日もからっとした秋晴れ。自転車に乗りたくなる。 このところ、西の空に雲がかかって綺麗な日没が見えないことが多かったが、 今日はもやこそ強いものの、オレンジのとろんとした夕日が、没していくのがビル越しに見えた。ずいぶん高いところに地平があっ…

からっとした秋晴れ。自転車日和。 前半全身仮装最終日。 西の空に雲がかかって、日没は見えず。 18:20頃 TDS着 抽選 R-2-36に当選! 左立ち見ブロック サルサ!サルサ!サルサ! 左1列目テーブルで。クァトロが冴え渡る。バザールを歩く スカットル 1回待ち…

日曜日に購入した仮面、100円ショップで妻が買ってきたネールアート用シールで、ちょっぴりカスタマイズ。こりゃ楽しいや! ミステリアス・マスカレード、ダンスパーティーの部分だけは気に入らないという知人がちらほら。 あのシーンこそが肝だと、僕は感じ…

ユーラシア、ブレーキクリアランス調整 Alfrex用車輪が、ぎりぎり納まるように。 前はワッシャを抜いて、若干ワイヤを詰める。 後ろは、ワイヤを若干緩める。 結果、ごく軽く、リムとシューが当たる程度になった。 車輪交換 Alfrexに本来の車輪を、ユーラシ…

なぜ今、ハロウィンに人気が集まるのだろう。 もしかしたら・・・単純に"美味しい”"美しい””ラブラブ”"正義”なだけだと、もの足りなくなっているのかもしれない。または、気分にそぐわなくなっているのかもしれない。 陰と陽はつねに一体。 陰を消せば、陽も…

18:31 TDS着 自転車置き場は今日もいっぱい。まるで、ピンバッチ配布日のよう!・・・凄い人気だなぁ。パークを良く知るご近所さんたちが、いかにTDSでのハロウィンを待ち望んでいたのかが、現われてるようだ。 鑑賞席当選! ビッグバンドビート 右ブロック2…

TDL リ・ヴィランズ クリスタルパレス入り口左植え込み後から。女性カストーディアルさんのアースラダンスお手本、熱演に大きな拍手。ちなみにわたし、たこ踊りは幼稚園時代からの特技です。 TDS サルサ!サルサ!サルサ! 入り口から立ち見。やっぱいいなぁ…

渋谷幕張 えんじゅ祭 15:30 幕張発 15:53 舞浜着天賞堂HBf TMS9月号 TDLへ ミニー・オー!ミニー フィエスタトロピカールから場外で見る お城前 丸善 リ・ヴィランズ 白雪姫井戸前2列目から。 TDSへむかう。ぽつぽつと雨が降り始めた・・・見る間に、激しく…

9.11テロから8年

ハロウィン初日

ビッグバンドビート 右ブロック6列目から。磐石の安定感。中でも本日のMVPは、サックス&クラリネット。ソロアドリブもぶっ飛ばしてたし、フィナーレのブローも突き抜けてた! ブラヴィッシーモ! ロメオ前坂道 子供エリア入り口脇 立ち見5列目から。美しい…

古代山陽道

道路の盛衰・変遷もまた、システムがどう変遷するか示唆してくれる一例として、とても興味があります。 びっくりしました。ローマ帝国や、秦の始皇帝同様、日本も律令時代には、かなり直線的で幅の広い街道を整備したんですね・・・。 「駅制」(駅路)は、…

香山リカさん、近刊の目次の”勝間さんを目指さない”に爆笑したけれど、今日のコラムも秀逸。 北海道のある町の、中学生への講演を頼まれて・・・ その日、私はふたつのことを話した。ひとつは、「夢などなくても大丈夫」ということ。自分で気づかなくても、…