2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ生産方式

トヨタのエンジニアが来場くださって、2時間半の講義を。面白かった!!! 「やってる事」以上に、企業文化、特に下記4点が優秀さの根源だと感じた。 人・協力企業を大切にする 理念の絞込みが的確 キャッチフレーズ作りがうまい 仕組みづくりがうまい ・・…

昨秋から売ってる光るマラカス

TDR

おすすめでござるよ(^^) スーパーダンシンマニアの時に販売されてたものから、大改良されています。 ・中心に透明なミッキー・ミニー像がついて、明るさ5倍!戴冠式の座席番号探しに最適(・o・) ・ネックストラップ付。夜間歩行時、点灯して歩けば、衝突…

今日のトピックス(^^) スカットル・フランダーチーム、今日最終勤務、明日最終勤務、どちらのお姉さんとも会えず。残念・・・。そして、次男にとって思い出深いお兄さんが、なんと今日最終勤務と判明。お会い出来て良かった! リズム・オブ・ワールド 3回と…

ポートピア博覧会の想い出

あっという間に大きな変化 NTT・・・じゃなくって、電電公社かどっかのパビリオンで、はるかかなた・東京の巨大人工頭脳と、通信回線を通してオセロの対戦をやりました。 確かに奴は強かった。でも、やたらと長考しやがる(^^;;; 所要時間、確か3時間。ほかの…

秋葉原

久しぶりで秋葉原に出かけました。お目当ては・・・ デジカメ用xDカード SDカードやCFに比べて、まだ割高。でも、だんだん下がってきてます。 容量も、1月時点では一体いくらを買えばいいか検討がつかなかったんですが・・・結構枚数撮っちゃうことが判明。…

冬らしく、肌寒い一日。

無知の知・・・シルクロード旅行で学んだこと

1987年。就職を前にして、今度、長期海外旅行が出来るのは、退職後かも・・・と3週間の旅行に出かけることにしました。 有り金はたいて、選んだ行き先はシルクロード。 大阪からフェリー「鑑真号」に乗り。たしか一昼夜の航海。 ついに大陸が近づいてきた・…

夜に降った雪で、芝生は真っ白! いよいよ花粉がたくさん飛んでいるのか、鼻はむずむず、くしゃみがしばしば・・・。

微風で薄曇り。 10:34 舞浜着TDLへカリブ二十分待ち、バレードルートとスナックワゴン大混雑。 一方、ミニー・オー!ミニーは直前入場可能。始まるとすぐ満席になったみたい。おおいに盛り上がりました! 11:47 モノレールでTDSへ ウォーターフロントパーク…

春一番!晴れてて気持ちいいけれど、風の強い一日でした。 夕方からは風も止み、綺麗な月夜に。 8:55 舞浜着 TDSへ。あぁ!こちらは今日、10時開園だっ!!!しまった(^^;;; TDLを一周お散歩 10:13:09 ランド、なかなかの賑わい。カリブ十分待ち。ミニー・オ…

お金を使うことへの抵抗

業務で小規模工事の進捗管理も担当しているが、100万-1000万円台の支払いが次々と生じてくる。 これがですねぇ、不思議とエネルギーを消耗してしまうんです。 リーズナブルに・効率よくお金を活かすよう、仕様を吟味し、段取りを工夫し、価格交渉し・・・と…

雲ひとつない夕空。西の空、水平線近くがけぶって、綺麗なグラデーションでした。

地下鉄虎ノ門駅入り口、トレーラーが衝突して崩される

TV

お!新年会の待ち合わせ場所だぞ、これ。

英語でしゃべらナイト

TV

Don't think,feel!

ふと振り返ってみると、ショー三昧の一日でした。 高校生っぽいグループが多い!受験を終えたゲストなのかも。なんだか独特な混雑具合です。たとえば・・・ ショーの待ち列は短いんだけれど、15分前になるとどどっと混む。 入り口のわかりにくいお店はがら空…

アーカイブス シルクロード トルファン

TV

25年前の番組になるのかぁ・・・。 想い出は数々あれど、一番印象的だったのは高昌故城。 三蔵法師がインドに向かう途中に立ち寄ったときは、全盛期。 その12年後、帰路に立ち寄ったときには、唐に攻め滅ぼされて廃墟になっていた・・・。 今日は、その回の…

新シルクロード

TV

しまった、観そこねた・・・。ベゼクリク千仏洞のCG再現、楽しみにしてたのに。再放送に期待! 公式HP http://www.nhk.or.jp/silkroad/ を観ると、集中再放送が決まったみたい! 総合テレビ 3月15日(火)〜18日(金) 午後11時15分から(金曜日は午後11時)

リカバー成功

PC

G:は、選ぶとエラー・・・。 C:を選んでみたら、お!フォルダの中身が見える。 save at で、デスクトップに保存。 おぉ、エクスプローラーでちゃんと見えるぞ。やれやれ・・・。

伊豆温泉旅行2日目

みぞれ・小雨 3:00 起床 本館7階大浴場へ。 4:00 いったん部屋に戻る。 息子たち、起きてくる。彼らだけで7階大浴場へ。 5:00 息子たちもどる。次第に外が明るくなってくる。 6:00 家族揃って、再び本館7階大浴場へ。浴場ロビーで金目鯛の味噌汁をいただく。…

伊豆温泉旅行1日目

忘年会で使ったお店が、福引キャンペーンをやってて。TDRパスポート目当てに応募したら、温泉宿のペア宿泊券が当選!子供ふたり追加予約して、いざ旅立たん! 13:30 息子たち帰宅。即出発!!!・・・の予定が、職場に呼び出され、入れ替わりに私が出勤。 14…

え!フォルダが開けない・・・

PC

旅行出発前に、満タンのデジカメデータを、エクスプローラーでPCに「新しいフォルダ」を作成し移動。 で、「新しいフォルダ」を別ドライブに移動して、さらにデータフォルダ内に移動して。 で、フォルダ名変更しようとした、「フォルダにアクセスできません…

親友とは

嫌われるかもしれないというリスクを超えて、言いにくいことを率直に直言してくれるし、こちらも直言できる間柄。 ・・・これが、僕の「親友」の定義です。なかなか得がたい、人生でとっても大切なひと。僕には、10人くらいしか居ないかな。

不愉快と愉快

つい先日、れあサイトBBS No.2659-で、「不安でドキドキ」と「期待にワクワク」って、実は生理学的には同じだ・・・ってことを紹介しました。 「不愉快」と「愉快」も、紙一重なのかもしれませんね。 「こうあるべき」という平穏な世界を、ポンとひっくり返…

爆笑問題のススメ

TV

http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/search?idno=20050124194746 爆笑問題・眞鍋かをり・秋元康。ほぉ、4人とも、こんなにシャープな目をしてるのか。まっすぐで深い。一昨日の理系の教授たちと、また違った迫力。 どこに居て、どう振舞えば、こうなる…

月光音楽団 哀川翔

TV

加藤ローサちゃんって、写真で観てもTVで観ても、みえかたが都度いろいろで、一体どんな顔なんだかよくわかんないや(^^; たまたまつけてたイタリア語講座、最初ローサちゃんだとわからなくって。で、チャンネルひねったらこの番組にまた出てて。ぜんぜんまた…

気持ちよく晴れ!微風。 13:54 舞浜着TDSへ インフォメーションボードで、ちょうどバースデーシールをゲストに渡してハッピバースデーをガイドさんお二人が歌っているところ。一緒に手拍子。「そうそう、ゴンドラに乗られると、イタリア語で歌ってくれるんで…

世界遺産 黄山

TV

幽玄な心持ちになる。映像をTV通して観てるだけなのに、厳粛な凄みのある気が伝わってくる。肩こりがとれちゃう!!! 石段・・・地形に沿って、延々と。6万段!中国にはかなわないなぁ・ほんと。 雲海、よせては返す波のようなんだねぇ!!! 撮影に要した…

情熱大陸 乙女爛漫舞台裏・タカラヅカの気鋭演出家

TV

「エリザベート」月組公演の練習・50日間 いやぁ、宝塚歌劇って凄いや。 もし、ikspiariへの誘致が成功してたら、どうなっていただろう・・・。 TDRも、宝塚ファミリーランドも。 手塚治虫と宝塚歌劇という凄い資産がありながら、なぜ閉園・・・(ToT) いつま…

世界ウルルン滞在記 韓国・幸運の鬼トケビに宮地真緒が出会った

TV

台詞なし、打楽器で表現する「トケビトームソ」の舞台。凄い迫力。いい!!! 「為す」か、かまってもらうか スクワットみたいな呼吸法の練習、50回x2 「泣きたいの?やりとげたいの?やり遂げると強く心に決めなさい!!!」 そして、やり遂げる。 杉田かお…

17:53 舞浜着18:15 ザンビーニ スペシャルx2(うまい!)・リガトーニx2 18:45 ブラヴィッシーモ! ザンビーニ前から。周囲のお客さん、深く感銘。「凄い・・・」 スカットル フランダー アリエルのプレイグラウンド 19:45 アンダー・ザ・シー 熱演!!!特…