ガラパゴスだからこその価値

端末の愛称は「GALAPAGOS」(ガラパゴス)。

やるなぁ!(^o^)


高3の息子。
「くだらない受験勉強するよりも、ハーバードとか目指したほうが、お得で有意義なんじゃないの?」などと、僕はよく混ぜっ返していたのだが、通常入試にまっしぐら。
いわく

ガラパゴスを極めるんだよ。ガラパゴスだからこそ創れるものがあるんだよ。

そりゃそうだよな。
はやぶさ”なんて、日本だからこそできたものだよな。


英語を学ぶのに労力を使うくらいなら、日本語で濃く意思疎通しながら、先端を進むのはありだよね。
坂の上の雲・・・正岡子規たちのころには出来なかった贅沢なんだから。


どんな特徴も、長所でもあり短所でもあり。
どちらにするかは、”意”ひとつ。