2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作られた記憶

メディアを通して私たちが知っていることは、作られた記憶である可能性が高いという。重要な局面で、記憶が漏れ落ちてしまうことがあるという。そして、混乱に筋書きを与えようとする行動が、本当の殺人になってしまうとしたら、そこには人間のどういう仕組…

”事業仕分け”が終わって

小沢一郎さんのシステム設計力は、凄いんだなぁ・・・というのが、まず一番の感想。 スタート前、初当選の国会議員を、仕分け人からはずして批判された。「専門家もいれば、造詣が深いひともいる。そもそも国民の信託を得てることは、初当選だろうとベテラン…

荒川河口へサイクリング→エルトリート西葛西店

ダイソー 平井大橋 中川-荒川堤防先端・リバーステーション工事中 葛西橋 荒川西岸先端 閘門 平井大橋 19:12-20:34 エルトリート西葛西店 壁画前

外事警察

TV

人をだますのではなく、人を信じる仕事をしろよ 私は、あなたとは違います。夫を殺したいなんて思ったことは、一度もありません。 「利用されてるんじゃない、あのひとたちを利用してるの」 意識が無い夫の、涙。 シンプルに、単純に生きれてば、 こんなやや…

穏やかな好天。 Alfrexで100円ショップめぐり。 駅北口にダイソーが出来てる。10月始めにオープンしたそうな。自転車関連はごくわずかだが、フレームポンプと、グランテックに付けたホルダー付ワイヤー鍵がある・・・あら、鍵形が似てるものが、いくつかある…

”持続可能な成長”と、”目に見えない価値/資本”

社員は家族 と 創造性の発揮 やる気を引き出すには社員に「これは自分の会社だ」と思わせればいいんだ、と。社員が自分のうち(自宅)のように感じる会社にすればいい この言葉で思い出したのが、ちょうどほぼ1年前、カンブリア宮殿に出演されていたJTBの会…

Alfrex 前輪ハブがた取り OH以来、リムで0.5mm程度ガタがあった。 指で軸をまわして、ほんのわずかごりっとする程度にしてみる。 荷重をかけると滑らか。 軸をもってリムを回すと、まったく引っかかり無くするする回転し、最後は一番重いバルブ部を下にして…

空から日本を見てみよう 首都高速環状線 1982年 三越本店屋上 フロリダ”ディズニーランド” 東京高速道路 部分開通は1959年であり、首都高速道路より長い歴史をもつ。 ニュース7 ウィキペディアの信頼性 東京大学でのシンポジウム 管理人、日本に60人 なり手…

Alfrex 前輪ハブがた取り OH以来、リムで0.5mm程度ガタがあった。 指で軸をまわして、ほんのわずかごりっとする程度にしてみる。 荷重をかけると滑らか。 軸をもってリムを回すと、まったく引っかかり無くするする回転し、最後は一番重いバルブ部を下にして…

爆問学問 歌う生物学 本川達夫さん

TV

東工大の、妖しげな鉄扉を開けたところが、生臭いにおいのする実験室。水槽がいっぱい。研究生がひとり”ウニの記憶”を調べる実験をしてる。 ”象の時間・蟻の時間”の著者。自作曲200ほど!CDも出してる。愉快な研究室だなぁ! ナマコ 触ると、水を吐き出しな…

シマノ BR-6700ブレーキシューセット Y8G698080 5セット注文 ホームピックへ。1ヶ月前の改装で、自転車売り場が大きくなったと妻から聞いて。スポーツ系のパーツはないが、4-11万円のスポーツ車を数種、扱ってる。たとえば 丸石エンペラー ツーリングマスタ…

2008年10月には、マウスコンピューターと同じMCJグループのiiyamaを合併。これを機に、2008年6月から、自社工場でのPC生産を開始。従来の委託生産の体制から大きく体制を転換した。 それは、ファブレスメーカーからPCメーカーへの脱皮ともいえ、言い方を変え…

マイクロマウス全国大会2日目

穏やかな快晴。雲ひとつ無い真っ青な空、やわらかな陽光、ほぼ無風。 日没後、西の空いっぱいに、ピーチフィズ色のグラデーション。ぬめっとした川面も桃色に光る。ほんわりと富士山のシルエット。 あぁ、きっと今日の日没は、見事だったろうなぁ・・・。

マイクロマウス全国大会 初日

つくばまで出かけるつもりだったが、ちょっぴり風邪っぽくて、断念。

ETV特集 ピアニストの贈り物 〜辻井伸行・コンクール20日間の記録〜

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2009/1122.html 全盲のピアニスト・辻井伸行さん、バン・クライバーン国際ピアノコンクール20日間の記録。 とても見ごたえのある番組だった。 僕は昨年、辻井さんの演奏・・・たしかはじめてのオーケストラとの競演を、…

TV

外事警察第2話 追跡AtoZ ゴミ屋敷 成功を収めている豊中市の取り組み

車検見積もり

天空の城ラピュタ

TV

開始20分後くらいに、妻が点ける。 一旦観始めると、やはり、離れがたくなってしまうなぁ。 絵の動きに、荒いところもわずかにあったりするけれど、 テンポといい、演出といい、ストーリーといい、 ひとつの完成形だよなぁ。

NHK総合TV忌野清志郎さん特集

SONGSでの最後のスタジオライブ、疲れはみえるけれど、大迫力。

TV

穏やかな曇り空。 伝説の赤い玉疑惑は、正常に戻る。やれやれ、まだ仙人になるには早いもんね。 東京DOGS なかなか面白い刑事ドラマ。 家出女子高生役の近野成美さん、お姉さんになったなぁ!ググッてみたら、もう21歳!・・・わお。 スマスマ ビストロスマ…

オートバックスで車検見積もり

18時予約・17時ごろ到着。19時まで。

TV

ダルビッシュを槇原さんがインタビュー。 マジックが減らず足踏みしていたとき、無理を押しての登板。 「エースの自覚だよね?」 「いや、エースというか・・・誰かが何か特別なことをしないと、チームのムードは変わらない。今、特別なことが出来るのは、僕…

TV

行列の出来る法律相談事務所 まだまだ行ける一発屋芸人 可愛らしい女性ゲスト、ヨンアさんとおっしゅるそうな。 おしゃれ 広末涼子さん 相変わらず表情が可愛い。肌のはりは無くなったけど、たぶんさほど意識してケアしていないんじゃなかろうか。 とっても…

エルトリート西葛西店

快晴! 真っ青な空、穏やかな風、気温20℃。 14:02 妻、次男とエルトリート西葛西店へ。旧喫煙室の馬蹄形ソファ席に。何年ぶりだろう・・・15:15 西葛西→四つ目通り→スカイツリーを目指して北上する。なかなか見えない。押上の手前で、ビルの上にぴょんっとク…

外事警察

TV

謀略で動いている部分というのも、社会にはなるほど、あるのだろう。 悪意と、どう折り合いをつけるのか・・・マイケルは、そこで苦しんだんだろうなぁ。

映画"THIS IS IT""ムーンウォーカー"鑑賞→モンスーンカフェ→Japan A cappella Movement 2009→天賞堂HBf→オートバックス

10:02 舞浜着 10:14 映画チケット購入 10:30-12:35 THIS IS IT 階段席はほぼ満席・平場は6人くらい。13シアターG-12・映写室のほぼど真ん中で観たためか、前回感じた低音の遅れは、あまり気にならず。バンドがへたくそに感じたのは、音響のせいだったのかも…

オバマさんの演説

新聞で要約を読んだだけだけれど・・・うまいなぁ!!! 相手と自分との、共通項を見出し、共感を生み出すことに長けている。 「日本と米国ほど、核兵器の恐ろしさを知っている国は無い」・・・このフレーズには、しびれた。なるほどまさにその通り。”だから…

TV

スタジオパークに石田ゆり子さん。休憩時間にちらりと観る。背筋がすっと伸びてて、いい感じに歳を重ねられたなぁ。可愛らしいこと。もう40歳なのかぁ・・・。

赤い精液が。尿には血が混じっていないから、精巣かなぁ・・・? もしやこれが、打ち止めの赤い玉?!?