2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままを観る

ありのままを、自分の目で、しっかりと観る。観れば観るほど、観えていない領域がたくさんあることがどんどんわかってくる。 ソクラテスの言う「無知の知」というやつです。 知れば知るほど、自分が無知だということが判ってくる。謙虚になってくる。自分の…

根拠の無い安心、そして不安

友達のちゅーりっぷさんの記事から。お父さんが高熱を出した体験談です。 8年くらい前に肺炎で1ヶ月くらい入院したことがあり、母も「転寝ばかりしていて、自業自得よ」と言い、まったく心配した様子でなかったので、私もすぐ良くなるだろうと思っていまし…

年間パスポート

TDR

長男、今日買えば小人、明日からは大人料金になる・・・らしい。 当人に選ばせる。結果、買わないことに(^^)

晴れの日ばかりじゃつまらない

舞浜狂さんの記事とホッシーさんの熱金魚3デイズレポに感ずるものがあり、TDR三昧の記事を下書き中。

自転車屋で長男の通学用自転車を物色。20年のブランクがあるので、いろいろ店員さんに状況の変化を教えてもらう。MTBばかりかと思いきや、スポルティーフ的な自転車もちゃんとある。アルミフレーム全盛と思いきや、その硬さを嫌い、クロモリフレームのしなや…

花粉

北海道旅行中はとっても快適!ただし、自室ではくしゃみ・鼻づまり。着替えと一緒に花粉を持ち込んでるのかなぁ・・・ で、東京に帰ってきてみて。不安でしたが、今日は快適。もうそろそろ収まるのかな?

北海道旅行3日目

朝食 入浴 9:00 層雲峡発 9:30-10:10 上川アイスパビリオン&雪だるまとかまくらの里 スタッフがいきいき!トイレ美術館・身勝手神社・そり遊び。無邪気な遊び心満載(^^) 11:20-50 砂川ハイウェイオアシス ここでもそり遊び 13:10-16:35 札幌 時計台 味…

北海道旅行2日目

朝食 入浴 8:00 阿寒湖発 いい天気! 9:10-40 摩周湖 氷結した湖面が綺麗 10:15-45 屈斜路湖 砂湯 白鳥がいっぱい! 11:50-12:30 網走港 おーろら号乗船 13:50-14:50 昼食 降り始めた雪が、あっというまに吹雪に!目の前のオホーツク海が真っ白。食べ終わる…

北海道旅行1日目

羽田空港 お、オーディオサービスに「Ray」のサウンドトラックがある。聴いてると、自然に頭が左右にゆれる。レイ・チャールズのあの横揺れになっちゃう! 新千歳空港 バスに乗る 日高で休憩 鹿っ! 十勝平野 居眠りして、起きても風景がさして変わらない。…

11:24 舞浜着TDSへ。配布メダルはミッキー。やや風が強い。エントランスではミッキーたちがグリーティング中。各キャラクター、20人程度が囲んでいる程度。春休み入りした学校も多いのに、空いている印象。 リドアイル・NYをぶらぶら。 コロンブス広場でジャ…

その時歴史は動いた グッドバイちょんまげ

TV

断髪が進まず、法制化しても、なお大混乱。断髪離婚が相次ぎ、やがて断髪反対一揆が続発。死者まで。 風習を変えることに、昔も今も、なんと大きな抵抗があることか・・・多分に、ただ慣れの問題なのにねぇ。 と、同時に。風習や習慣、日常を変えることが、…

18:01 舞浜着18:25 新星堂でスティーブさんのCDと、ラグタイムピアノのCD購入 スティーブさんのCD、ここ数日どんどん売れているそう。サイン入りは最初の100枚。僕が手にしたのは、No.123のシール付 18:31 天賞堂HBfでコキ50000 2両セット・コキ200を購入 TD…

10:06 舞浜着10:08-25 プラザテラスにて、ミュージックフェスティバル(玉川学園中学部 吹奏楽部)鑑賞。 緊張はしてるものの、楽しい演奏!なかなか上手。みな結構大人っぽいなぁ!!! カリブ20分待ち! 10:40 ミニー・オー!ミニー 千葉物産館前から鑑賞…

18:52 舞浜着19:36 天賞堂HBfでTMS2冊・コキ50000購入 BREE 20:05 TDSへ入園 配布メダルはドナルド ネプチューンミッキーを眺めながら、ポンテベッキオ下へ。お、誰も居ない。最前列! 強い追い風。火山と風下のパイロなし。爆音パイロも、風上から少量打つ…

生きる目的

幸せになることは、生きる目的に成り得ない。 「私の存在する目的は青になることです」という信号機が、在り得ない様に(^^) 幸せ・不幸せは、信号機の青・赤のようなもの。自分自身の状態・在り方・モード。 何の前提条件も無く、いきなりどちらの状態に…

日本科学未来館(初体験&ROBO-ONE決勝観戦)→大賑わいのTDS

13:15-45 ミスタードーナツ南葛西ショップで昼食。あの肉まんが105円キャンペーン)は安いなぁ!ボルシチもまぁまぁ。 14:11 13号地着船の科学館横に、日本丸が停泊。 日本科学未来館 初体験。 なんと第7回ROBO-ONE決勝をやってる! 3位決定戦・決勝戦とラン…

enjoy!

「楽しむ」って・・・「盛り上がる」というのとイコールなのでしょうか?私の感性では「楽しむ」は「エンジョイ」に近いような気がするのです。悲しい曲や映画を見聞きして感情移入して涙するのも「エンジョイ」ロマンティックなものを見聞きして気分に浸る…

18:11 舞浜着リズム、待ち列短かったため、並ぶ。 案内時「これからは、立ち見のご案内となります」と言われたが、アフリカエリア後方にわずかに空席あり、着席できた。 ワンデーさんが多いのか、開始時間が近づくにつれ、次々立ち見客増える。 18:55 ジャミ…

花粉が凄くて、目は真っ赤、鼻水ぽたぽた(^^; 10:13 舞浜着 11:20:15 なつめヤシ林で涼んでます。シンドバッドシステム調整で一日お休み。リズム一回目、立ち見二列程度。風がきもちいいけど鼻水と涙が・・・。 レインフォレスト・モンキー、ショーを終…

新シルクロード 第2集トルファン

TV

ベゼクリク千仏洞 第15窟壁画のデジタル復元に集中した内容。

幸福

ある少年が居たとして。 雪原に、スコップでかまくらを造りました。 彼はとっても幸せを感じた。 「スコップが、僕を幸せにしてくれるんだ!」 スコップに彼は愛着をもつようになりました。 そして少年は、いろんなスコップを集めるようになりました。 集め…

{TV}新シルクロード 第1週 楼蘭

楼蘭・・・と言いながら、楼蘭はほとんど登場せず、500km離れた遺跡の発掘レポートに集中。内容は面白く・意義深いけれど。

{TV}未来少年コナン

馬鹿に敵なし みんな仲良し (ナイト隊長作 馬鹿ステッカーキャッチフレーズ) ハイハーバーからインダストリアに渡るために。 モンスリー「私はあなたの敵なのよ」 コナン「そんなことより、僕と行ってくれる?行ってくれない?」

新シルクロード プロローグ 再会

TV

冒頭、高層ビルが立ち並ぶウルムチに衝撃!かっこいい歩道橋を造っていた記憶はあるけれど・・・。 25年かぁ・・・当時25歳だった人が、今50歳。それだけの年月が流れたんだなぁ。 時代の変化。そして、変わるもの、変わらないもの。 スケールの大きさと、ひ…

新シルクロード プロローグ ヨーヨー・マとシルクロードアンサンブル

TV

クラシック・民族楽器の一流演奏者が、タングルウッド音楽センターに集まって、キャンプのようにまず相互交流。 たとえばインドの打楽器に聴き入る。そして、バッハのブランデンブルク協奏曲との融合。 その演奏の姿、笑みにあふれてて、伸びやかで。「ぅお…

感謝と謙虚

下書きのまま、公開し忘れてた原稿を、公開しました。

本日のハイライトは、れあサイトに集うひとびととのリズム・オブ・ワールド鑑賞。これでもしナイト隊長だのmk2さんだの加わってたら、一体どこまで逝ってしまってたことやら!!! 17:28 舞浜着TDLで入場記念メダル(今日はチップ&デール)をもらい、すぐTD…

OLC GROUP:お客様情報の流出に関する調査結果と再発防止策について

ラスカルさん、コメントありがとう! 早速OLCのHPを観てみたら、上記報告文書が掲載されてました。 今回、流出したリストの対象となった121,607名の皆さまへは、調査報告を含めたお詫びの書面を発送いたします。また、お詫びの気持ちとして、500円相当の金券…

正しさと正確さと正直さ

「裸の王様」という童話がありますね。 もし少年が正しくあろうとしたなら、「僕の目には王様が裸に見えるんだけどなぁ・・・」と言っただろう。これは、誰にも否定しようの無い「正しい」言い回し。でも、果たして王さまの心を打ったでしょうか。少年のリア…

今日から4日間連続、TDLで入場記念コインを配布。今日はミニーでした。 17:31 舞浜着舞浜駅から観ると、モノレール駅上に真紅の夕日。 歩くにつれ、東京の町並みの向こう丹沢の峰へとどんどん沈む。 TDLへ下るスロープでしばし立ち止まり、日没と、夕空のグ…