たぶさんが、素晴らしいと紹介してくださった、スティーヴ・マーチンのバンジョー
YouTubeで探してみた。なるほど、凄い!!!

公式バイオでは、幼少期の大半を過ごしたカリフォルニアにあるディズニーランドのショーで働いていた時に、マジックやジャグリング、風船での人形作りと一緒にバンジョーを覚えたとありますが、このオリジナル曲ではお父さんのプレイしていたバンジョーで既に親しんでいた事が歌われています。

おぉ!ディズニーランド出身なんだ・・・
20年後30年後、日本でもディズニーランド出身のビッグネームが、キラ星のように輝いてるといいな。


さて、僕はたぶさんに、ローレンス・マレローのバンジョーが好きだとお伝えしたのだけれど。
デキシーランドジャズでのバンジョーって、純然たるリズム楽器。ひたすらジャカジャカかき鳴らしてるだけです。普通はソロをやらないもんだったとも聴きます。
なのにマレローさん、それでソロパートを成立させちゃう。テクニックもなんにもない。でも・・・胸が熱くなるんです。
ググったけど、残念ながらソロパートがある演奏が見つからなかったので、IceCreamを。

これはスタジオ録音なのでまだおとなしい・・・
先日触れたライブアルバム"Jass at Ohio Union"ではもうステージも客席も興奮の坩堝で大騒ぎです。久しぶりにカセットレコーダを引っ張り出し、ステレオにつないで聴きました。