2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義母退院

無事本日、退院いたしました!!! ステロイド剤を減らせているためか、副作用の高血糖もかなり収まり、インシュリン注射は必要無いそうです。 酸素吸入も、安静時は不要。 たくさんの応援、ほんっっとうに、ありがとうございました。 皆さんのもとにも、た…

ダイソー100円空気入れを、ベルクロバンドでトップチューブに 押入れから、昭和56年発行の「自転車の整備と修理」を探し出す。 Microsoftウエストポーチをサドルバッグに。アーレンキー・タイヤレバー・板スパナ・ドライバー・タイヤチューブを収納 サイクル…

秋晴れ!!! エルトリート西葛西店 ホテルサンルート ムービー&ディナーコース支払い(2Fクロークにて)まぶしく輝く海が綺麗。婚礼フロアを通って1Fへ 天賞堂 丸善 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド ”楽しいっ!”ひたすらそれだけの3時間。超…

Re: キナ臭くなってきました。 BigLove - 2007/09/27(Thu) 01:26 No.11985 >こんなのを見つけて懐かしさで泣きそうになった。 おぉ、57さんが57さんになった瞬間が・・・・・ 最近、OLCさんがフォトコンテストやってますよね。 きっと、その優秀作品を集め…

義母 退院が決まりました!!!

9/30に退院予定です。 レントゲン画像によると、ほぼ1年前と同じ程度にまで肺が復活しているとのこと!!!ごくごくまれなことのようです。奇跡といっていいでしょう。 とはいえ、ステロイド剤の力を借りてのこと、副作用は出ています。顔のむくみ、血糖値の…

ハリーポッター 不死鳥の騎士団

次男、今日から秋休み。 妻ともども、シネマイクスピアリへ。 実は・・・もう、ハリーポッターは観なくていいかなぁ・・・なぁんて、ちょっぴり想ってた。 だから、ずるずると、今度の金曜日で上映が終わるというこのタイミングまで、観ずに来た。 観てみて…

ISO14001更新審査最終日。 今日も秋晴れ。日の出と日の入りを観ることが出来た一日。生まれてはじめてかも・・・。 16:00ごろ 後輪、リムを持つとわずかにガタがあるなぁ。 かに目スパナ探しの旅に。中川左岸を気持ちよく走る。平和橋通り。 ハリガヤサイク…

秋晴れ!真っ青な空、からっとした気持ちよさ。夜には冴えた半月。 ISO14001更新審査2日目。 11:20 エルトリート西葛西店にTEL すでに予約がたくさん入ってるとのこと。2名で予約。11:55 エルトリート西葛西店着。ハロウィンの飾りつけ。昨夜飾ったとのこと…

ISO14001更新審査初日。 左セーフティーレバーの動きが悪いのは、ブッシュとレバーが溶着してるからみたい。 帰宅して、レバーをスクレーパーで磨きながら、ブッシュとはがす。 かなりスムーズに動くようになった!

義母近況

明日からステロイド剤、更に減らして1日5錠に!

昨日じゃりじゃり感が出てしまった前輪、傷まないうちにと、分解・洗浄・グリスアップにチャレンジ チェーン一周手もみ 周期的な”ぐきっ”音を無くしたくて・・・ 前輪取り外し・代わりに以前山本さんからいただいた700Cホイール装着 ブレーキキャリパーが届…

BBゆるめにチャレンジ かに目もロックリング回しも、手元に合うサイズのが無い! ロックリングにスプレーオイルを浸透させて、近いサイズのロックリング回しを当てて、木槌でたたいたが・・・びくともせず。 チェーン・スプロケット・ディレイラー清掃 パー…

秋葉原によろうか、両国のいちかわによろうか・・・結局心のコンパスに従い、17:25蔵前橋通りに 17:55 サイクルワールド。05シェファード2.0SEは税込\29,800-・シマノのコッタレスクランク抜きTL-FC10 \1,315-帰宅。 次男の自転車調整 シートポストに、元来…

義母一時帰宅

退院に向けて、2泊3日の帰宅。 3ヵ月半で、ここまで漕ぎつけられるとは。ただただ嬉しいです! 快晴。ちょっと蒸し暑い。ところどころ入道雲・横浜はお昼ごろさぁっと雨が降ったとのこと。 車でお迎えに行きました。3連休初日だからか、道はちょっと混雑。 1…

修悦体

ガムテープで案内文字を作る佐藤修悦さんと修悦体・修悦文字について

後輪整備

前洗浄 以前、バイク用チェーンオイルを使ってしまって、その粘度の高さから、泥交じりの油汚れが、駆動系にびっちり。(自転車には、5-56みたいな、さらっとしたスプレーオイルがいいみたい。) パーツクリーナーをじゃぶじゃぶとスプレーして、油と泥を落…

平和省

国家には、国防省や防衛省という組織が本当にいるのか。 そんな疑問を投げかけ、「平和省」創設を唱える男が、来年の米大統領選に立候補した。(中略) 考えてみれば、国防省や防衛省は、近隣諸国はいつ侵略してくるかわからない物騒な相手だ、ということが前…

豊かさは自分の中にある

”求めない”という詩集を出した加島祥造さん。84歳の英文学者・タオ思想家・詩人。 <求めないーすると楽な呼吸になる>といった句が百ほどつづく。

朝方まで、シートピラー磨き 長男・妻とクアアイナ 天賞堂HBfダイソーアオヤマへ ガスレンジ掃除用真鍮ワイヤーブラシ購入 次男用に購入したLEDテールライト廃盤か・楕円形透明レンズカバーの単四2本ものに。大型透明カバーのを3つ購入 サンドペーパーホル…

相性のいい自転車やさん探し

サイクルワールド アウターキャップ3個くださる。 ここの兄さん達、土日はおおむね納車整備で猛烈に忙しいが、とても親切。 BB軸ガタ取りは出来るが、後ろハブ軸は、残念ながら適合するフリー抜きがここには無く、移送しての調整になるため、日数がかかると…

義母の近況

このまま順調に行けば、今月末に退院出来そうです!!! 現在一日6錠の抗生物質を、5錠に減らして2週間様子を見、安定していれば、退院できるとのことです。 応援ありがとうございました!とうとうここまで来ることが出来ました。

笑顔認識機能

どこまで使えるか知りたいもので... 投稿者:57 投稿日:2007/09/05(Wed) 00:29 No.11865 デジカメにとうとうこんな機能が付きました。 どのくらい反応するか見てみたい。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat1.html 百面相や変顔合戦を…

近年の自転車事情

朝方、ちと残業して浸水トラブルの対処をし、終業。 寝た後、17時から自転車に乗る。 17:30-19:00 キョーワかなり大きなお店。バイクディーラーくらいの規模。 メインのショールームと、路地を挟んでサブショールーム&修理部。メインショールーム奥の事務所…

鳥人間コンテスト

TV

プロペラ機タイムトライアル部門から観る。 今年は風が悪条件だったようで、距離部門は大苦戦だったけれど、失敗しようと成功しようと記録が思わしくなかろうと、おもしろい。素敵。 台風首都圏直撃の中、夜勤。 幸い勤務先は、雨量はたいしたことなく、風で…

ブレーキワイヤー アウターケーシング交換

台風接近で、晴れ間がのぞいたり、スコールのような激しい雨が降ったりと、めまぐるしい一日。 サイクルワールドで部品を物色。Veloの青本革カーボンサドル、\6800-だったかな。シェファード(SHEPHERD)2.0SE白は売れてた。アウターケーシングはシマノの黒と…

エルトリート西葛西店 自転車サドル購入・取り付け G-STYLEライブ

おめでとう!ディズニーシー6周年。 エルトリート西葛西店で昼食 奥様達で大賑わい。夏休みも終わったし、ね。TDSに妻を送る 両国の自転車店、スポーツサイクルいちかわへ。決して大きくはないお店だけれど(いや、個人経営の自転車店としては、とても大きい…

TDR年間パスポート最終日

自転車後ろブレーキ再調整 ダイソーで買ったブレーキ調整工具を初使用 15:28 自宅発 15:50 葛西橋 緑道 16:05 葛西臨海公園駅 16:12 TDL着 メインストリートハウスでTDSガイドもらう なかなかお客さんは多い。 くっきりとした日ざし、色鮮やか。特に、カリブ…

後ろブレーキ調整