2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11:10 舞浜着 ピアリのフードコートとスパイス+はお昼時と思えないほどがらがら! 改札脇のベッカーズとドトールは待ち列はないがほぼ満席。 ウェルカムセンターで混雑具合を訊く。どちらもさほど混んでいない模様。TDLは最長の待ち時間はスプラッシュの120…

勿体

毎日新聞が、「もったいない」という言葉を環境保護のキーワードにするキャンペーンを、ここ数ヶ月展開してます。 広辞苑によると「もったい」は、ものの本体の意。「もったいない」は、そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しいという意味だそうで…

にんげんドキュメント シリーズ藍とさくら① 宮里藍 心優しく・たくましく

ゴルフの宮里3兄弟。素敵な一家だなぁ・・・・・。

晴天、風もさほどなく、暑い! 舞浜へ、夕方から出かけました。さほど混んでおらず、普通の土曜日並み。 東京近郊の足しげく来てるゲストは少なくって、でも、遠方のゲストはまだ到着していなくって・・・って感じなのかな。 17:49 舞浜着TDSへ ミステリアス…

初夏のような暑い一日。夕方から強い風が。 17:33 舞浜着ミニー・オー!ミニー 風でキャンセル 17:50-18:20 ワンマンズ・ドリームII 右ブロック立ち見で鑑賞。 お隣の初見らしき女性は飛翔のシーンはじめ、思わず歓声を。 すぐ前の席、お父さんの膝に抱かれ…

想いを馳せる

今日は水曜日。今頃舞浜で、楽しく遊んでいるかなぁ・・・なんて想像するだけで、楽しくなる。 当たり前のように享受している安全と正確さ。でもそれは、たぁくさんの人々の配慮と努力に支えられている。この道具、この食べ物、このサービス。全部そう。その…

アドルフに告ぐ 2-5巻 手塚治虫著

一気に読んだ. 国とか民族とか優位性とか。そんなものに、アイデンティティを求めることが、いかに愚かなことなのか。どれだけたくさんの悲劇を生んできたことか。 私は、わたし。それで充分。それ以上でもそれ以下でもない。 地球人として生きていくぞ。

JR宝塚線脱線事故

鉄道って、事故が起こると大惨事になりかねない。 だから、膨大な配慮とシステムで、安全を確保してくれている。 でも、そんなこと忘れ去っていたな・・・。 「防護無線を受信したため、急停止いたしました。先行列車が、線路内に人影を見つけたためです」 …

ISO14001定期審査2日目

ISO

ISO14001定期審査1日目

ISO

谷中→TDS→TDL

今日もからっとしてて、気持ちいい一日! そして夜は、まん丸な月が朧に光る。 ブラヴィッシーモ、改修工事後、初対面。完全バージョンでした。 17:50 舞浜着 TDSへ 18:15-40 セイル・アウェイ鑑賞18:55-19:05 ジャミターズ 後ろの若い女性「日本人観客相手…

TDL→ティンガーラ コンサート

からっとしてて、そよ風ふいてて、気持ちいい一日! しかもうすーい雲が、適度に日光を弱めてくれて。 ブラヴィッシーモ、改修工事を終え今日から再開でしたが、妻がチケット当選したコンサートとぶつかったため、本日は断念。そのコンサートが、素晴らしか…

支えあっている世の中

なにげなく順調にただ動いているようにみえる、そのむこうで、たぁくさんの人たちの意が注がれている。実は世の中って、すべからくそうですよね。それを感じ取れるかどうかって、とっても大切な気がします。 協力し合って、価値を生み出している。それが社会…

人生の使命

未来少年コナン、いよいよインダストリア沈没。 出航を急ぐ脱出船、ラオ博士と無言で握手を交す、インダストリアの指導者たち。 子供の頃、彼らの気持ちがわからなかったけれど、今はかなり判るような気がする。 時の流れと、自分の資源と。 ひとみなそれぞ…

一日中小雨。護岸沿いのつつじが真っ赤で綺麗。 17:27 舞浜着あれ?ベッカーズ、改装工事で休業中(4/20夕-27)だ。 ミニー・オー!ミニーはキャンセル 17:50-18:20 ワンマンズドリームII鑑賞、中央最前列!フィナーレでチップ&デール”エルボ・エルボ・イン…

感性と感情 ふたたび

この2つの違いを、どういえば明確に判りやすく伝えられるか・・・が、以前からテーマです。こんな風にも言えるかも。 機械がある。 センサーが現況をとらえ、 動作モードを切り替え、 動く。 センサーが、感覚や感性。 動作モードが、感情。

背広でパークで大騒ぎ(^^;

4/15の反動か、新学期すぐでお子様たちがまだ来ないのか、決算で皆さん忙しいのか、昨日も今日も空いてます。短時間で、思いっきり堪能! キャストさん、新人が多くてフレッシュ。その気合が素敵。ベテランさんも、範をたれるべく、持ち味を存分に発揮してて…

18:06 舞浜着 TDSへ セイル・アウェイ途中から鑑賞バンジョーソロ、いい音!WFPへ既に入場中の列最後尾に。 立ち見への案内だったが、ユーロエリア前方にぽつんと空席あり、座れた。 18:55 ジャミターズ 客が熱いっ! 19:10-40 リズム・オブ・ワールド 手拍…

毎日新聞朝刊 今週の本棚「神々の沈黙-意識の誕生と文明の興亡」ジュリアン・ジェインズ著 養老孟司評

このところ繰り返して書いている「ありのままと意識のズレ」に関連する書評が今朝の朝刊に。メモ。 本書の第一部は、意識がいかに限定された脳の機能かを論証する。これは現在の知見に照らしても正しい。ただし普通の人がそう思っていないことは、よくわかっ…

ミスタードーナツで昼食 14:49 舞浜着 TDSへ エントランスでミッキーたちグリーティング中。ゲストそれぞれ20人くらいと、比較的のんびり。 ミッキー広場で、ライフル&フラッグ&太鼓での、リズム・オブ・ワールドアトモスフィアショー 15:20-45 セイル・アウ…

OLCの行動指針

TDR

OLCについて > 企業理念"> 行動指針 1.探求と開拓 2.自立と挑戦 3.情熱と実行 - 時と空間を超える新しい創造をめざして われわれは、常に探求し続ける。 未知の世界に乗り出し さまざまな文化を吸収し ひとびとの心に輝きをもたらす 真理を発掘する。 われわ…

マクドナルドも50周年

4/15、マクドナルドも50周年を迎えたんだそうです。ディズニーランドと同い年で、TDLと誕生日が一緒かぁ。

コントロールドラマ

今、コントロールドラマと、たぁくさん出会っている。 反日騒動も、そう。 友人の夫婦喧嘩も、そう。 なによりも、天然さんが、「コントロールドラマ」という概念を僕に教えてくれた本、「聖なる予言」ISBN:4042693016、ちょうどそのあたりを、今、読んでい…

TDL開園22周年&ロック・アラウンド・マウス初日

からっとした快晴。花粉症も収まったことだし、久しぶりに舞浜三昧。 花が綺麗、青空が綺麗、人のこころが綺麗。 邪気がずいぶん貯まっていたのだけれど、一日かけて、ようやく無邪気さ回復(^^) ありがとう!<心の活力創造>事業(^^) 10:15 舞浜着 …

今の自分を超える(ブレークスルーする)ためのヒント

http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20050412にいただいたコメント、じっくり取り上げたいと想い、少しづつ記事にしていきます。 自分がなぜこうあるのか、どう生きたいのか、答えを知っているのは自分だけ 8ヶ月位前にBigLoveさんに合った時、「安らぐ時間とか…

歴史の授業はいつも時間切れ

私自身も昔のこと、理解してないようにも 思えるし、勉強した記憶があまりない。。 大正デモクラシーより後を、歴史の授業で習ったひと、居られますかぁ? たぶん、居ないとおもうんです。僕も米騒動やら大恐慌まで習ったところで時間切れ。 ある社会科の先…

毎日新聞夕刊 考える耳「竹島の領有と江刺追分」渡辺 裕

「正しさ」や「国」と「アイデンティティ」や「損得」「利害」「平和」に関する記事を、このところいくつか書いてきました。それらと引き合うコラムが、掲載されてましたので、メモ。 対立のひとつのポイントは、両者とも竹島を古くから自国の「固有」の領土…

大宮ソニックシティ

波動とオーラ

この世に存在するものはみんな波動を出しているということになる。もちろん自分もです。それで、その波動がどのように形成されるかというのはまた一つ一つの現象で違ってくるのでしょう。そして、その波動を受けてこういうリアクションをしてしまうとか、そ…