2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

TV

エグザイルよりも、ジャニーズ系のグループが、さらにそれよりもAAAのほうが、歌にも踊りにも切れがあってカッコよく感じた。 そして、彼らよりも圧倒的に、郷ひろみさんがカッコよかった。若い頃は、決して歌も踊りも上手ではなかったのに・・・バックダン…

大晦日

粉雪舞う、風の強い一日。 六甲山の上は白く。奥大山スキー場でなだれ。 昨年末、こう書きました。 実施力・仕合わせる力を磨く、一年に。 自分自身も、社会も、 強引にどちらかの方向に持っていくのではなく・・・というところまでは、行けたような気もしま…

行く年来る年

TV

祖父・祖母が眠る京都知恩院の、三門から。ハイビジョンテレビって、美しいなぁ。照明のため、本堂の中は肉眼で見るよりはるかにきらびやかに見える。屋外もコントラストがくっきり。でもかえって、肌あいやにおいのようなものは、いままで以上に感じづらくな…

TV

坂の上の雲 第9回「広瀬、死す」 再放送 「龍馬伝」総集編「第3部」「第4部」 岩崎弥太郎役の香川さんが、長崎を巡る映像を挟みながら。 大殿様が、半平太の牢に出向くシーン、 弥太郎が、もうけた金を龍馬にあらいざらい渡そうとするシーンなど、 重要なの…

TV

希望ある あしたへ〜ニュースハイライト2010〜 綺麗な女性アナウンサーだなぁ・・・しばらく見て気づいた。ブラタモリの久保田アナではないか。 構成はいまいち。そんなに暗く暗く、ステレオタイプな捉え方をしなくても。 課題解決策を提示するような、まと…

妹家族到着

最新PCの能力の高さ・・・オンラインゲームやりながら、DVキャプチャすいすい。 iPad 電子書籍 大学1・2年生、iPhoneやiPadで授業ノートとり、Twitter 携帯カメラ、使われ方が落ち着く テンプレートの意義と限界 成果主義は、発想の飛躍には不向き イノベーシ…

TV

女神のキセキ スペシャル 夏目雅子さん 僕の5歳先輩。でも、いま彼女の映像を見ると、なんとも可愛らしい。16歳の8mmビデオなんか、ふつうの高校生で、素敵。 芯が強いんだか細いんだか、よくわかんないなぁ。 お嬢さんで、天真爛漫で、負けず嫌い。 再現ド…

ここ数日よりは、やや暖かめ。 午後から小雨、夜から冷え込む予報。12:50ごろ 阪神特急奈良行き 芦屋→尼崎(L/Cカー) 急行 尼崎→梅田 駅長室・鉄コレは発売当日に完売 昼食 JR大阪駅中央コンコース→北口 外装はほぼ完成した感じ。 14:20-15:30 ヨドバシカメ…

TV

てっぱん おぉ、主人公とおばあちゃん、こんなに仲良くなったんだ・・・。 「ぶち」をドラマのせりふで聞いたのははじめてかも。 スタジオパークからこんにちは「アンコール特集」 松下奈緒 ゲゲゲの女房を振り返りながら 爆笑問題のニッポンの教養 | FILE12…

肌寒い冬の一日 国道49号線で300台以上立ち往生 急速に降った雪で、たくさんの車が昨夕から立ち往生。「クリスマスの夜、家族と過ごそうと家路を急いでいたんですが」と語る徹夜明けのトラック運転手さん。 高速閉鎖で車が集中・チェーンを未装着の車が多く…

一所懸命ひとに尽くしてくれるのに、人望がないひと

母との会話。 とても組織に尽力しておられるのに、浮いてしまうひとのおはなしがでて。なぜなんだろう・・・と、語り合った。 面倒見がいい 気持ちよく仕事をしてもらえるように

メリークリスマス! 東京→芦屋

東京は快晴。しかし、関西は雪が舞っていると聴き、しっかり着込んで出発。 13:30-44 快速 新小岩→東京 13:50 のぞみ111号で東京発 N700系1号車12列E コンセントにノートPCをつなぎ、マイケル・ジャクソンのライブinブカレストを観ながら。 新幹線に乗るたび…

クリスマスイブ

TV

洋楽倶楽部80’s ウィンター・スペシャル 有名曲がずらりと。 ロンリー・ハートのストーリーバージョンPV、印象的。たぶん初めて見た。 フィジカル、歌詞がすっごくセクシーなので、おリビアのアイディアでPVはエアロビクスにしたと紹介。次の番組で、オリビ…

グレイス・ハンドベルクワイア クリスマスコンサート Holy & Bright

日本ハンドベル連盟直属のハンドベルクワイア、Grace Handbell Choirのコンサートに出かけてきました。 ハンドベルを、本格的なホールで聴くのは初めて。 残念ながら開演に間に合わず、4曲目から。ほぼ満席で、1回の一番後ろ、ほぼ真ん中に立って聴く。 まず…

しっかし、あれですね、”ホルスト ジュピター”で検索して、1943年のストコフスキーの演奏をぱぱっと聴けるんだから、ありがたい時代になったもんです。YouTube凄いなぁ。 録音はちょっぴり時代を感じさせるけど、演奏は実に現代的。 次男が”フィガロの結婚序…

快晴。朝のうち強風。しかしやがて穏やかに。富士山がくっきり。 日没後のオレンジグラデーションが、今日も実に綺麗。

冬至。 ベランダで育ててたゆずの木に、今年は綺麗な実が2つ。お風呂に入れてゆず湯に。 新聞にも、ゆず湯に気持ちよさそうに入る、カピバラ家族の写真が。

TV

ドキュメント20min.「女道〜20代女子、アラフォーに学ぶ〜」 “超ミニスカート”“網タイツ”“ヘソ出しアシ出し”で踊る“アラフォー主婦の妄想系最強ハイパーダンス集団”「コマエンジェル」。東京都狛江市のイベントに登場し人気を集める。インターネットで、そ…

TV

白熱教室Japan 第2・3回 録画しておいたものを観る。3回目はテープ切れにより前半25分ほどだけ。 このままでは40年後には滅びるであろう世界。3チームに分かれ、40年後の世界・日本をどのようなものにするか、ビジョンを描き、プレゼンテーションをする。 長…

MAVICリム後輪の105ハブ点検 フリー側グリスが黒ずんでいるのが気になったので、ばらしてみる。 あけてみたら、左側もグリスが黒ずんでいた。 玉・ボール・玉押しとも、実に綺麗。 そのまま、玉押し圧調整。滑らかさを重視し、これまでよりもほんの少しゆる…

本日のYouTube

トップランナー -TOP RUNNER- | NHK選 バンドネオン奏者・三浦一馬 いやぁ、いい音。若いのにねぇ・・・。 ボタン配置がランダムで、押しと引きで出る音が違うとは!!! 幼い頃からさわっていて、言葉以上に表現できるような気がします・・・で、質問に、音…

TV

未来をつくる君たちへ 司馬遼太郎作品からのメッセージ▽山内昌之が語る 幕末の薩摩に生まれ、明治維新を成し遂げた西郷隆盛と大久保利通。歴史学者の山内昌之さんが、鹿児島の中学生と、志とは何か、ほんとうの友情とは何かを語り合う。 首相になるのは、西…

TV

洋楽倶楽部80's デッド・オア・アライブ「ユー・スピン・ミー・ラウンド」で始まり、 そして、きたぁ!!! アース・ウインド&ファイヤー「レッツ・グルーブ」! クール&ザ・ギャング「セレブレーション」! マイアミ・サウンド・マシーン「コンガ」! グ…

TV

ブラタモリ 本郷台地 完全版 いやぁ、おもしろかった! 祝女 うむ、なかなか。 コイリズムは、もうやらないのだろうかねぇ。いちばん好きなんだけどなぁ。 法人減税、個人増税 法人税が下がったからといって、企業が日本にとどまったり、やってきたりするわ…

PC-700純正車輪、前輪リムをクリーナー消しゴムで磨き、PC-700に装着 MAVICリム車輪、後輪の空気が甘くなってるなぁ。

TV

プロフェッショナル 山谷のホスピス なんとも可愛らしく素敵な女性。 どうしてこういう素敵なひとの、自己評価が低かったんだろうなぁ。 ブラタモリ 横浜 港湾施設 再放送

朝快晴、のちくもり Volcano単四No2、電圧0に。1番とともに充電 PC-700後輪整備 後輪のハブは、以前あらかた磨いてある。 フリーを抜き、ウェスでざっとぬぐい、5-56と竹串でわずかに残った酸化皮膜を取る。 玉押しを緩めて、ベアリングの状態を見る。グリス…

残酷なのは・・・

作家の雨宮処凛さんが、毎日新聞に寄稿して曰く。 今回、死刑という決断をした裁判員の人たちが、ある日、自分が裁いた相手に死刑が執行されたというニュースを聞いた際、どれほどの精神的な負担がかかるかを考えると、やはり裁判員制度には「残酷」という言…

PC-700純正前輪整備

ARAYAチューブラーリム&SANSINハブの前輪。 ハブOH グリスは固化。玉あたりはとても綺麗。左側は水が入ったか、一部のボールと、玉押しの玉あたり部上下に、黒い付着物。除去したら、めっき表面がわずかにへこむ。 清掃後、トリフロンをさっと吹いてから、ヂ…

TV

セカンドバージン 最終回 朝刊のTV欄番組紹介で、彼が死ぬことを知ってしまい、興をそがれるか・・・とおもったら、いやいや、たっぷり面白かった。 でもなぁ実際、恋なんて、人生の中で、ごくごくわずかな割合しか占めないさ。もっと面白いことがたくさんあ…