2008-01-01から1年間の記事一覧

今日のYouTube

先日ご紹介した”天使にラブソングを2”のエンディング曲、Ain't No Mountain High Enough のオリジナルは、これ。 この曲のむこうには、こんな切ないエピソードがあったんだなぁ・・・ マーヴィン・ゲイ with タミー・テレル そして、ダイアナ・ロスが歌うと…

本年最後のTDR

晴れ。 オレンジの夕日、金色の景色、紅茶色の透明なグラデーション、実に見事。ありがとう!神様。 17:04 自宅発 17:39 舞浜着17:49 抽選・落選 18:20 ジョリースノータイム パートナーズ像左3列目から。こんなに離れていても、出演者の気合が届く。日没後…

今日のYouTube

仏教の中で最も親しまれている経典・般若心経を、ベートーベンの「第九」のメロディーに乗せたCDをこのほど、京都市東山区内の僧りょが制作した。ヒット曲「メリー・ジェーン」で知られるミュージシャン、つのだ・ひろさんがキリスト教の黒人霊歌(ゴスペ…

メリークリスマス!

今日のYouTube

Ain't no mountain high enough (高すぎる山なんてない)

ムジカ・メヒカーナとサルサ!サルサ!サルサ!の休演

東京ディズニーリゾート:ショースケジュールによると、 ムジカ・メヒカーナが、1/4、 サルサ!サルサ!サルサ!が、1/6 の公演を最後に、お休みに入る模様。あっという間だったなぁ・・・。 休演日も変則です。今後・・・ ムジカ・メヒカーナは、12/29・30 …

非正規雇用問題

僕が”人的リソースの有効活用”へむけての、業務改善運動の事務局になって以来。 ・・・どうやら、さる協力会社さんは、僕を”仕事を奪う人”、さる管理職を”仕事をくれる人”だと勘違いしてたらしい。 挨拶もろくにしてくれなくなったり、妙にこそこそしたりと…

現今の社会情勢と”千と千尋の神隠し”

カオナシが米国の金融市場に思えてきた。土くれを金にしてだまして取引をし、なんでも抱え込んだうえで、にがだんごを食べてぐちゃくちゃになった食べ物(商品、信用)を吐き出して、縮んでいった。ゆばーばとぜにーばが双子の姉妹というのも、商品・サービ…

本日のYouTube

実は、”天使にラブ・ソングを・・・”も”天使にラブ・ソングを2”も未見。 未見にもかかわらず、とっても耳なじみがある。当時、ラジオでがんがんかかってたもんなぁ。 素晴らしいなぁ・・・ 1992/1993年の映画なんだねぇ。 振り返ってみると、この映画が、ヒ…

でも、快晴。 オレンジの夕日。黄金色の風景。透明なオレンジから濃紺へのグラデーション。

ヤマハ銀座ANNEX Xmasゴスペル特別レッスン

夕方から、冷たい雨に。 妻がバイオリンを習いに通っていて。 以前から、ゴスペルの葛先生を絶賛してた。 今回、1時間半の特別レッスンがあるとのことで、僕も参加。 18:00 18:45 19:00-20:30 レッスン いやぁ、楽しい!気持ちいい。これはいいわぁ・・・。 …

数ヶ月前、親友にこんなことを言われた。 BigLoveさんは、友人や組織のためになることを、まぎれもなくやってるんだけど、 どうためになってるのか、わかってもらいにくいよね。 そう。 わかるひとには、わかる。僕が、どう働いてるのか。なにを動かして、ど…

サンルート→TDL→TDS

晴れ。19℃と暖かいが、強風。 11:56 亀有駅へ、長男を送る ダイソー 13:00 妻・次男とホテルサンルートへ カリフォルニアでクリスマスランチバイキング。 外周一周 15:28 ホテルP 15:30 誕生日カウンター 東急ハンズ 天賞堂HBf TMS1月号購入 Nゲージマガジン…

15:38 快晴。やや風強し。 濃い霞全体を、ぼわっと黄金色に輝かせながら、太陽が高度を下げていく。ガンジス川の夕方って、こんな感じなのかなぁ・・・。 優しい桜色に染まる東京。 江戸川河口で日没を眺める。日の丸のような、オレンジのまぁるい太陽。富士…

"The Rose"

訳してみたくなりました。まずは、原詩 "The Rose" sung by Bette Midler lyrics by Amanda McBrooom Some say love, it is a river That drowns the tender reed Some say love, it is a razor That leaves your soul to bleed Some say love, it is hunger…

エルトリート西葛西店

20:30に予約。やや早めに。 大賑わいだけれど、禁煙席を増やした効果で、待ち列なし。 名店員さんがお辞めになった分、ばたばたと大変そうではありますが、ハートは継承、お味はばっちり! 来年1/9以降、隣の駐車場が使えなくなり、契約駐車場との提携サービ…

長男誕生日。食べ放題のピザとスパゲッティに押し出されて生まれてきて(^o^)、はや16年かぁ・・・。 快晴! 西の空は霞が深く、日没後は、実に穏やかなグラデーション。

わたりあずささんと、愉快な仲間たち 浦安ライブ

素晴らしかった・・・。 歌詞の情景が、ふわぁあっと浮かび上がってくる。 その大きな世界の中に、等身大の歌い手さんと、僕たち観客とが、一緒にたたずんでいるような感じ。 あんなに可愛らしくて、きれいで、やさしい”ローズ”、初めて聴いたよ。暖かい涙が…

すべては愛

いま、mixiの友達の日記を読んでて。 ぼくの、一番大切な価値観はなんだろう・・・と問うて見たらすぐ、 ”すべては愛” やっぱり、これだなぁと。すっと腑に落ちました。 20年前の思い出 20年前。元竹の子族の友人が、「面白いセミナー受講してきた」というの…

相棒 薫最後の事件

TV

評判のドラマだが、はじめて見る。 なるほど、面白い!

冨田靖子さん 結婚・出産

TV

病院で処方いただいた薬を受け取る薬局の待合室で、TVニュースにて。 昨年、ご結婚・ご出産されたとのこと。おめでとうございます!

悼む  山田 泉さん 元中学養護教諭 49歳 11月21日死去

「生きることは、人のために尽くすこと。これで終わります」。亡くなる前夜、昏睡(こんすい)状態の中で突然、こう言ったという。乳がんと診断されて8年。最期まで「いのちの授業」に情熱を注いだ。

妻に語りかけて14年 河野家と松本サリン事件

河野さんご一家の、まなざしの深さと率直さ。 「河野さんだか炉こそ、ここまでがんばってこられたと想うのですが・・・」 「自分より弱い存在が居る、妻を守らなければ・・・それが突っ張りになったというところはあるとおもうんですよね。」 サリン散布車製…

昨夜23時ごろから、4時過ぎまで、久しぶりに胆石痛。眠れず、今日は大事をとって年休を取得。 このところ、aちゃんの調子が悪いと、胆嚢が痛むような・・・(^^; 雨。 かかりつけの内科医院へ。年明けに、手術の紹介をしていただくことに。痛み止めを処方…

孤独の究極

応援者がいても、孤独を感じる。 非常に孤独を感じるときがある。 それは、みんな持ってるものなのかな・・・ 孤独であたりまえ! だって実は・・・ この世界に、確実に実在するのは、”自分”だけ。 小学校の高学年の頃からだったか、眠るのがとても怖くて、…

懸案だった100円赤色LED点滅ライトの白色化、長男が半田ごてを持ち帰って、実施。3台分。 組み立て・取り付けは僕が行う。 使い古しの電池では、電圧が足りないのか作動せず。100円Ni-MH電池でも使うかなぁ・・・

快晴!朝は富士山もくっきり見える。 夕日も見事。スリットのように分かれた雲に、燃える夕日が顔を出し、空を鮮やかなオレンジに染めながら、紫の雲へと沈んでいく。

今日のYouTube

朝から雨。 12:00-45 町内会の餅つき大会へ。雨の中、巧みにセッティングしての開催。コミュニティの底力を感じる。 食べ過ぎたか、すこし胆石痛。 13:30-14:10 電車で舞浜へ。雨はほとんど止む。 イクスピアリ1FWC 14:25 TDLへ。お散歩。かなり痛くて、楽し…