2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車整備

風が吹けば将棋倒しになる、わが自転車置き場。 愛車のブレーキレバーが、こけて押されて、内側に向いてしまってる状態が、もう長年続いていた。 モンキーで修正を試みるも、つかみ所が無くて駄目。 大きなマイナスドライバーを職場で借り、まずは後輪用レバ…

自転車整備

次男自転車、変速調整。後ろ2速が特にポジションずれてる。 ディレイラーのワイヤー取り付け部に、調整ねじがついてることに気づき、ポジションをあわせようとするが・・・あわしきれない。 ボトムチューブのアウター受けにも、もうひとつついてることに気づ…

幼馴染と20年ぶりに逢う

ひとの素敵さって、普遍で不変だなぁ! 家庭を持ち、子を育て、いろんな人を見送り。 生と死のあいだに、人生がある。

R2-D2 DVDプロジェクター

web

宮沢喜一さん死去

web

送別会・歓迎会

快晴。 雲ひとつ無い空、無風。 西空のもやの中、まん丸の夕日。

次男自転車調整

子供用自転車からCI-DECKを移設。マグネットを紛失してるので、まだ動きませんが・・・ 併せてベルとヘッドライトも移設。ベルは右中指で引くのから、左親指で押すように変更。使いやすく、かっこよく収まりました。 変速機からギヤ鳴りが。ディレイラーのポ…

義母近況

酸素チューブを付けながらですが、シャワーを使えるようになったそうです。 歯磨きも自分で行えるように。 ”絶対安静”の状態から、着実に踏み出しつつあります! 引き続き、応援よろしくお願いいたします。

お世話になってる素敵キャストさんたちに、そこここで遭遇した一日。 極めつけは、クアアイナを出たところでの、遭遇。ありがとうWatanabeさん!あのグランドオープンは、一生の思い出です。 ホテルサンルート 浜風 ボディショップ LUSH TDS ビックシティビ…

次男自転車購入

いつも長男のお下がりだったので、今回がはじめての新車。 小雨が降り始めたので、自動車にて12:30ごろお店に到着 GIANTのCS3000が第一候補だったが、ほぼ同価格で、細身のタイヤを履いたモデルを発見。RITEWAY シェファード(SHEPHERD)2.0SE。艶々の真っ黒。…

”表面が綺麗になってれば、それでいいのかい?”・・・陰と陽 良いと悪い 誠実と邪悪

殴り合いから生まれる友情もある。 不正直に生きて、自分の身体を自分で痛めるのも人生。 正直に生きて、正直者としか仲良くなれないのも人生。 僕はね、不正直で不誠実なひとは、ほおっておきます。 僕に今、そう見えているだけで、そのひとは見えない事情…

妻と次男、東宝ミュージカル「マイ・フェア・レディー」横浜公演観劇→義母お見舞い

義母、元気です。 食事も、かなり固形物が入ったものになりつつあるとのこと。 ただ、肺の炎症は収まりきっておらず、酸素チューブは、まだはずせないようです。ステロイド錠剤を飲んでおり、副作用による高血糖値対策で、引き続きインスリン注射も受けてい…

長男 授業参観→仙台ロボット大会に出発

妻だけ出向く予定だったが、雨が降ってきたため、ロボット大会の大荷物を搬送すべく、僕が車を出す。 音楽の授業。3時限目お尻10分(音楽室)→4時限目(大教室) 「イケメンでかっこいい先生」と聞かされていた(^o^)。お会いしてみると、なるほどハンサ…

夏至

入梅宣言の日以来、久しぶりに梅雨らしいお天気の一日

演劇:宝塚BOYS(東宝芸能) 味ある男声合唱、展開も鮮やか 宝塚歌劇団に男子部が実在していた。敗戦直後の1945年師走に第1期生が入団、9年後に解散するまで総勢25人の男子研究生が宝塚大劇場に立つことを夢見た。辻則彦の労作「男たちの宝塚」…

TDL ミニー・オー!ミニー ウン・ドス・トレスからエルトリート西葛西店

劇団四季 Wicked

楽しかった!!! 公演2日目で、この完成度。これからが大いに楽しみ。 スタンディングオベーション。僕の席から見る限り、立ち上がらなかったお客さんはひとりだけ。ずぅっと鳴り止まず、幕は7回は上がったかなぁ。出演者全員が両手を振り、さよならの意思…

TDL

快晴!!! コントラストの強い光で、観るものすべて、くっきり鮮やか。 13:00 舞浜着 TDLへ ミニー・オー!ミニー フィナーレを観る。今日も大熱演! ファンダフルディズニー カードファイル引き換え所に。おっ!シアターオーリンズやショーベースでお世話…

義母の現況

ステロイド剤の副作用と思われる、高血糖値はそのまま。 肺機能も、酸素吸入チューブをはずしてしまうと、取り込みが不足してしまうようです。 そのほかは順調です! おかゆが、今夕食から、160gから300gに増量。 なによりも、義母自身が、元気とのこと!

人生、「で・あ・い」 でたらめ・あきらめ・いいかげん が大切

就職した頃、今は亡き父に、「どんな部下が一番困るの?」と訊ねたことがありました。 答えは実に意外でした。 「頑張りすぎるのが、一番困る。」 瞬間的に、頑張らなきゃいけないときはある。 でも、持続的に安定して力を発揮できることが、実は、とっても…

毎日かあさん 再開

じーん・・・

父の日・葛飾区合唱祭・TDS

エルトリート西葛西店 タコス・コーヒーティータイムセット500円スカットル20分待ちで搭乗 ロストリバー・アウトフィッター 楽器ワゴン今日は無し ムジカ・メヒカーナ ベネチア フィガロズ・クロージャー カーゴパンツ見る

快晴の一日。 4:00 夜明け前。河沿いに等間隔で煌々と輝く、白い街灯。建物たちの東壁が、上のほうからオレンジ色に輝いていく。 4:30 日の出。倉庫のトタン屋根の上から。やさしいオレンジ色の、まぁるい太陽。まぶしいけれど、つい直視したくなる。 19:00 …

宮崎あおいさん 結婚

web

輝く表情・躍る心

赤坂アンベ・クアトロでの、ロス・トレス・アミーゴスさよならライブで、深夜まで楽しく語り合った初対面のお客さんが、写真をわざわざ焼いて、封書で贈ってくださった。 ”輝く表情”の見本のような写真。アミーゴスと、僕と、お客さん二人とが、最高の笑顔で…

心優しい

僕は、自己承認が上手。図々しい程に(^^; ・・・常々そう想ってきた。 褒められると、たいてい、 「そうか、そうだよね。俺ってやっぱり、そういう素敵なやつだよなぁ!」って、直ちに、素直に、ジーンときてしまう。 でもね、今、とても珍しく、照れて…

入梅 5年ぶりの夜勤

サルサ!サルサ!サルサ! 一週間前よりも、ぐっといい音。今日は、コンガの固定方法や音のとり方をいろいろ試行錯誤。だんだん良く響くようになった。”ディモール”というらしいこのバンド(”ディ・アモール”に聞こえるなぁ)、ユカタン・ベースキャンプグリ…