2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

TV

目覚めてTVをつけたら、薬師丸ひろ子さんとC-3PO&R2-D2が。 そのあと、印象に残らない、知らない曲が続いて。 いきなり、パイプオルガンに合わせた吉永小百合さんの原爆詩朗読・さだまさしさんの「広島の空」・森山良子さん&直太郎さんの「さとうきび畑」…

今年もありがとうございました

さぁ、2005年もあとわずか。 昨日この一年を振り返りましたが、実に素敵な年でした。 みなさんはいかがでしたか? 自分自身が、どこでも参照できるメモ・・・として、このBlogを始め。 その位置づけは、今に至るまで変わりません。想定読者は、自分自身。 時…

昨日買った長男用自転車に、ライトをつけ。 旧長男用ドラえもん号を次男用にするために、プーさん号から鍵やスピードメーターを移設・修理したサイドミラーを設置。 スピードメーターは次男自身が移設しました。安全に関わるので、出来栄えを点検。コードの…

14:30 自宅発 サイゼリヤで昼食 きゃべつのピクルス、おいしい! 印象に残るサイドメニューって、チェーンの印象や来店動機を、大きく左右するなぁ。 ヤマダ電機 蛍光灯を購入するお客さんが長蛇の列! コジマ 長男の電子辞書購入・MDCDラジカセは今日は購入…

2005年を振り返って・・・

れあサイトBBSのお題から発展して。 オズの魔法使い・・・一年の計は元旦にあり!だったなぁ。 ほんとに大切なものは、目に見えないけど、いつもそばに居る 勿体 「神々の沈黙-意識の誕生と文明の興亡」 善と悪 本質とつながる 脱産業社会に向けての課題(Ⅳ…

納会 18:34 舞浜着TDLへ。 ワールドバザール入り口、すでに門松と、ニューイヤーズホリデー2006の看板(照明も点灯)と、バナーが設置済! 昨日よりもゲストが多く、プラザ内すべて座り観。 今日は・・・ 1.お城のレーザーショーとフレームキャノンを是非観…

TDLカウントダウンパレード2006初日

今日も素晴らしい夕暮れ。空気が澄んでいて、星も夜景もうっとりするほど綺麗。 久しぶりに、たくさんの人たちにばったり会えた舞浜行でした。 17:55 舞浜着TDLへ。エントランス、空いてる! プラザも、座り観はかなり埋まっているが、立ち見は最前列があら…

問題解決

web

すぐに解決策を提示するのではなく、一旦気持ちを受け止め、しかるのち、こちらの気持ちを伝えることが大切 ・・・なるほどエネルギーレベルでは、そう云えるかも。気持ちや感情に振り回されている相手と、共同作業に向かう時には、必要な手順でしょうね。

サンタって本当に居るんですか

web

へー八郎さんのBlogで、この有名な質問への回答社説の全文を紹介されてます。 50周年を迎えたNORADのサンタ追跡のお話も。 その有名な社説の、メッセージ。 「本当に大切なものは、目には見えない」 星の王子さまにも、たしか、このせりふありましたよね! T…

車検終了 フラカッソで食事。何年ぶりだろう。TDRの年間パルポートを買って以来、ファミリーレストランに入ることは、ほとんど無くなった。久しぶりに入ったフラカッソは、なかなか充実のメニュー。 次男の幼稚園の同級生とばったり!5年ぶり、大きくなった…

健全な組織・不健全な組織

web

勤務先社内webの、「経営品質」コーナーなどの記事から。 健全な組織 顧客価値を生み出している。外部顧客に対してのみならず、社内顧客にも。 →謙虚である。顧客要望に沿うにはどうしたらよいか、耳を澄まし、探求している。 不健全な組織 面子が大切。 プ…

クリスマス最終日レポート

web

結局、私は元気が出なくて出かけず。家から「いまごろ・・・だなぁ!」なぁんて思いを馳せてニヤニヤしてました(^^;。 特に最終回が気になっていた2つ、レポートを発見。 アンコールクリスマスバージョン最終回、「ディズニーが好きだ ミッキーが好きだ」さ…

萱野さん

アイヌ民族初の国会議員だった方。インタビュー記事。

今日も、薄暮の西空が実に綺麗。カクテルのように鮮やかなグラデーション。 葉の落ちた銀杏並木のシルエット、その上に輝く星。 紅に染まる路地。 屋上からしばし眺める。

クリスマス・イブ

中学駅伝録画実況 16:30 次男と秋葉原へ 17:30 お店のテスト環境では正常に動作したが、数回マザーボードから認識されなかったため、念のため代替品(お店にて3DMARK05動作確認済み)と交換して下さる。 18:00 秋葉原発 18:14 東京発 18:30 舞浜着 ウェルカ…

RADEON9800PRO

PC

交換してくださったカード、ヒートシンクがふた付。多少傷はあるものの、ファンの音が実に静か。コンデンサもずいぶん大きい。ありがとうございます・・・。 シンプル環境でテスト。やはり、だめ。 店員さんから、DirectX・VIA4in1ドライバ・ATIドライバ・マ…

RADEON9800PRO

PC

10:00 起床 カードやドライブを最大限はずし、Win95の入った予備HDDでシンプルな環境を構築してテストすることに。 ところがWin95にはマザーボードのドライバがない。マザーボードの箱を探してひと騒動、見つかっても、うまく認識されず・・・ 14:00 結局、…

晴。 3:00ごろまで、RADEONと格闘。画面が揺れる(モニタのせいかも)、「ディスプレイドライバの命令をハードウェアが受け付けませんでした」エラーが頻発(ハードウェアのプロパティを表示した際と、3Dプログラム動かした際は、必ず)。ATIのドライバを、…

快晴、微風。お出かけ日より、でも、長男が昨夜から発熱。ラスカルさんとTEL。自分自身を大切に生きているか、それがポイント。自分をないがしろにしているときは、他人もないがしろにしている。 16:00 秋葉原へ うわぁ、風景が変わったなぁ!!!駅1階には…

人間ドック→TDL→TDS→イクスピアリ

凄みのある自然・演奏・演技・もてなしづくしの一日でした。 理屈を超えて、無条件にぐっとくる。 ありがとうございます>キャストの皆さん みゅさんは「舞浜パワースポット」って書いてたな。 自分らしい自分に、リセットされる。そんな感じ。 14:05 舞浜着…

車検

18:38 舞浜着天賞堂HBf 19:00-20 クリスマス・ファンタスティーク 最前列右端で鑑賞。 なぜこのショーに深く感じるものがあるのか、なにを感じるのか、言語化しきれないのだけれど、ここで描かれてる「天使」像が、僕のイメージ・体感とぴったり合致するんだ…

質とはやり廃り

質の高さ・低さ。これはひとつ、ある。 同時に、流行の力というのもあって。で、この影響で普及すると、数年後、すたる。ダサく感じる。たとえ質は高くとも。そうなのかもしれない。 はやりすたりには、流行と別に、時代の変化もあって。たとえば技術の進歩…

長男誕生日

快晴。昼過ぎ、ちょっと風が強くなったけれど、夜には止み。空気が澄んでいて、今日も美しい一日でした。 11:58 舞浜着TDLへ。すいてます! ミニミニを横目で見ながら・・・ アドベンチャーランド・バザールでクリスマスアゲインパスポート購入 キャストさん…

なぜ生きるか

長男に、「生まれてきて良かったかい?」と聴いたら。 「死んだことがないからわからないけれど・・・生きてなきゃ出来ない事があるよね、たぶん。だったら、生きてなきゃ出来ないことを、やらなきゃ。」 真理だと想う。 死んでなきゃ出来ないことも、もしか…

ニューオリンズ市電運転再開

おめでとうございます!

快晴・朝のうち強風。 12:00-13:50 秋葉原 Faith→TamTam 14:30 舞浜着カレーバイキング 次男とTDLへ・妻はイクスピアリ 空気がとってもクリア。東京が、摩天楼のよう。丹沢山系と富士山がくっきりと見える。 シアターオーリンズは黒山の人だかり! お猿さん…

チキン・リトル先行上映

今日の快晴・満月。ゼリーのようなグラデーションの夕空。 18:54 舞浜着天賞堂HBfTDLへ。 ワールドバザールの大ツリー、まぶしいほど。 強風でミニー・オー!ミニーキャンセル。キャッスルショーも。 お城のイルミネーションショーを遠望。 イクスピアリへ。…

忘年会