2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

素晴らしい仮装の数々。楽しかった! 何組かのシンドバッド&チャンドゥ、、キャプテン・ジャック・スパロウ、うさぎのオズワルド、パンギャラクティック・ピザポートのピザ職人ご一同、オーバー・ザ・ウェイブチーム、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの走…

夢をかなえるゾウ

今日の課題 悪女になる 自分のキャッチコピーを考える うーむ、僕もワルになる必要は、あるかもなぁ。 まだまだ、嫌われたくないがゆえに、正直じゃなくなることが多々あるかも。 思ったことを、もっとはっきりというべきだろうなぁ。 「そんなたるんたるん…

火傷の名医として知られる病院だが、実は原爆投下以前は消化器科専門病院だった。原爆により重度の火傷患者が大量に発生したため、先代院長は必要に駆られて火傷の治療法を習得したのであるが、最終的には、その名声を頼って長崎からも被爆者が来院するほど…

年間パスポート購入

これまで大体、週平均4時間・2回程度のパーク滞在だったろうと思う。 しかしねぇ、おもいっきり遊ばないと、なんといっても身体に悪い。仕事もはかどらない。 なんと言っても僕は、楽しむために仕事してるんであって、仕事のために遊んでるわけじゃあない。 …

いまは、真っ白な、ボンドタイルで塗装していますが、この下には明治の建設時以来のレンガ積みのトンネル通路が隠されています。(なんで、塗装しているのでしょうか、レンガが見えれば、レトロな雰囲気で、もっと、木津駅は有名になっているはずなのですが…

思いつくまま、書き出して見る

好きなこと・好きだったこと 百科事典読み レゴ プラモデル 修理 鉄道模型 夕日を眺める 風を感じる よく出来たミニチュア風景のなかにたたずむ 踊る リズムに乗る 自転車をこぐ 季節のにおいを感じる ひとの心に触れる そのひとらしさに出会う 教える・・・…

ジョー・ルーツ元監督 逝去

ありがとう、赤ヘル軍団の父。

GS裏Pに駐車多数。入場制限がかかってたらしい。 13:20 ホテルサンルート着 TDLPも、見渡す限りほぼ満車。 ホテルサンルート 浜風で和食バイキング 16:18 TDS外周をぐるっと回って帰る。

ユダヤ人大富豪の教え

幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ 「普通、人は『得意なこと』と『大好きなこと』を混同してしまう。アメリカの成功者の多くは、得意なことをやる『ワクワク病』にかかってい…

秋の夜長はさだまさし

TV

フジテレビ球体展望台から、NHKとフジテレビのスタッフ半分ずつ入り混じって生放送。

痴人の愛

征服欲・・・というのとも、ちょっと違うんだなぁ。

世界遺産

スリランカ仏歯寺。 内戦と、平和を求める声。 スリランカのNGO”サルボダヤ”の創立者、アリ博士のエピソードを、ひさしぶりに思い出す。 サルボダヤは、政府・ゲリラ、どちらの支配圏でも関係なく活動している。アリ博士も、銃口を突きつけられることがある…

PC周りの片付けを続行。 ブッタとシッタカブッタ シリーズ(第1巻以外)・・・ひととおりさらっと読む 社会人として大切なことはディズニーランドで教わったII・・・ひととおりさらっと読む コア・トランスフォーメーション 夜と霧 五体不満足 運のいい人、…

親友とTEL

欲しいものを手にする、8つの方法 ってぇのが、20年前受講したセミナーのカリキュラムにあった。 たいてい8つ全部は思い出せない。 で、どれを思い出せないかは、その時々で違う。 思い出せないものが見事に、そのとき自分がもらしてるもの。 今日、忘れて…

PC

PC稼動確認 ATXフルタワー このところずっと、XP起動不安定。ログイン画面までは出ることもある(そこまで行き着かずに再起動することも)が、いざログインすると、デスクトップ表示中に再起動がかかる。電源かなぁ・・・HDDを取り外すことに。 ProLiant USB…

政治家につぶされた「私のしごと館」 | 企業・経営 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

糸井 説明を聞いて、いろいろ腑に落ちました。 シルク・ドゥ・ソレイユは、 世界的な成功を収めている企業でありながら、 グローバルな企業にありがちな 「パワーの文化」をまったく感じなかったんです。 ジル ここでは、ひとりがパワーを持ちません。 ショ…

web

阪急宝塚線 事件を報道した夕刊の記事の中で小林の談話が紹介されていたが、その内容は、「騒ぎが大きくなったのは日頃の不満が爆発したからだ」という乗客からの話を紹介するとともに、4連から5連への増結を図るという輸送力の増強を約束したものであった。…

コラム 時代の風 斉藤環さん 美術教育の基本中の基本とされている、石こうデッサン。 ところが、現在、美術教育で用いられてるのは、日本・韓国・台湾など、ごく一部の地域。発祥の地であるヨーロッパでは、もはやほとんど用いられていないそうだ ・・・とい…

黒澤明監督作品 天国と地獄

凄い娯楽対策だなぁ・・・とはらはらどきどきしながら観ていて、ラスト2分。やられた。感動した。そういう意味だったのか・・・ 初鑑賞。ただし、新聞のコラムなどで、トリックもラスト2分も、どんな仕掛けで、どんな場面で、どんなせりふなのかまで知ってい…

やるか、やるか。

糸井 「怖くなければ、できる」。 ジル そうです。簡単なことです。 もしも怖くなければ、 竹馬で100キロだって歩けます。 (中略) 糸井 ‥‥あなたは、決めたんですね。 怖くないって決めたから、できたんだ。 ジル そこに心を向けると道が開けてきます。 道…

第40回 ヒューマニティチーム千葉 スタディグループ

自分に嘘をつかない 仕事と生きがい ファーブル昆虫記の挿絵、無農薬のりんご栽培

志の高さ

イーヴ シルク・ドゥ・ソレイユのことを 理解するためには、 サーカス自体の歴史というものを 考えないといけないんです。 それはなぜかというと、 シルク・ドゥ・ソレイユが サーカス自体の歴史を 変えようとしているからです。 糸井 聞いててゾクゾクしま…

投機・消費 と 投資・生産 そして、趣味

他人に与えた災厄は、己への災厄と同じ。 他人の喜びは、己の喜びでもある。 一方で、自分がたくさん身を削って、ほんのちょっぴり他人を喜ばせているとしたら、それは地球全体にとってマイナスだ。 自分も、相手も、第三者も、みなプラス。 創造力を発揮す…

「好きなことを徹底的にやること」の大切さ

糸井 たったひとつの価値を作り出したとしたら、 それは「芸術」ですよね。 同じものを100個作ったら「作品」くらいになる。 1000個作ったら、まあ「大事なもの」くらい? でも、テクノロジーが発達して モノを大量生産できるようになっていったら、 みんな…

Re: 清らかな水へ・・・破壊と創... みゅ - 2008/10/13(Mon) 00:56 No.13557 記録より記憶、想い。 記憶に残るようなモノとか 大事に使いたいと思えるようなモノを 作ればいいじゃんか。 高かろうが、安かろうが。 - Re: 清らかな水へ・・・破壊と創... Bigl…

素敵なお友達は、ひとを美しくするのかもなぁ!!! 葛西臨海公園 西に傾いたお日様と、海の反射がとてもきれい。鳥の観測センターなどをうろうろ。 G-Style 恵比寿ジャンケンポンライブ 出だしは、聴く僕らも、演奏も、ちょっぴり緊張気味。 思いがけず、誕…

フラガール

家族に強く勧めるが、息子たちはのって来ず、妻と観る。 うちの父ちゃん、「お国のためだぁ」って寝る間も惜しんで石炭掘ってやまんなかで死んだ。 「んだ、立派な、山の男だった」 今まで、仕事っつうのは、暗い穴ん中で歯ぁ食いしばって、死ぬか生きるかで…