2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA運行管理部門

TV

一度は働いてみたい会社第1位。(オリエンタルランドが第2位だそうな) 大橋さんの取材が見事。あったかくて人間味のあるインタビュー。素直な感想。 整備部門が、緊急会議に入ったときは、ハラハラ顔で見守り、無事決着した瞬間「・・・ほっとしました」・…

キャプテンEO復活前日・TDLイースター&TDSスプリングカーニバル最終日

キャプテンEO、今日は報道取材日。 外から観える範囲だけでも、とても力の入った改装。ロビーの天井の、夜のイルミネーション変化が、実に美しい・・・。映写室も、出口から覗く限り、どうやらかなり素敵に変身しているっぽい。一年でやめるつもりなんて、さ…

17:15 出発17:44 舞浜着17:53 TDL着 キャプテンEO ロビーの窓ガラス、天井の照明は見えるが、ほかは真っ黒。目隠しカーテンのようなものを中から貼ってあるのかも。設置済みの看板類はみな、青い布で丁寧にカバーされている。入り口はプランターで閉鎖。中か…

TV

宇宙への知られざる一歩 エクセルシオ計画 成層圏からのスカイダイビング キッティンガーさん とても鮮明で、ついこの間のようなみずみずしいカラー映像。 人類初の、宇宙飛行士と言えるそうな。数ヵ月後、ガガーリンがロケットでの宇宙飛行に成功。 お歳だ…

TV

サッカー ワールドカップ決勝トーナメント1回戦 日本vsパラグアイ 強いなぁ、パラグアイ。当たりも激しい、ボールコントロールも上手い。 しかしながら。ゴール前、ピンチの都度、相手のシュートコースに見事に身体を滑り込ませ、綺麗にブロックした。クリー…

スマスマ マイケルの遺品 引田天功さん マリックさん 水谷豊さん&宇崎竜童さん ホンマでっか?!? 記憶力 言いたい放題で面白い!!!この番組。 記憶するとき眼球を ・動かさない ・左右に動かす ・上下に動かす ・・・左右に動かしtグループだけ、記憶力…

キャプテンEOもうすぐ復活!

TDLのキャプテンEO、改装工事の仮覆いが取れ、どうやら今日から関係者による試運転がはじまったっぽいですね。 プランターで入口はふさがれてるようですから、一般ゲストを入れての試運転は、今日は無いんだろうなぁ。 Twitpic - Share photos on Twitter パ…

TV

龍馬伝 敵・味方。師・弟。友。 イ・サン 温情・権威・権力

鉄道模型の08年度の市場規模は160億円、過去5年で市場は1.5倍に拡大 - Google 検索 へぇ!意外だなぁ・・・。 Bトレインとか、鉄道コレクションシリーズを含んでいるのかな。

TV

ハーバード白熱教室 最終回 再放送

マイケルが亡くなって1年

何年かぶりに、開園待ち列を体験。 7ヶ月ぶりに、ミニー・オー!ミニー、ワンマンズドリームII、ミスティックリズム、ビッグバンドビートを舞台間近で観る。 ディズニーで出会った数々の素敵な人々の中でも、最も尊敬する方と、3年ぶりにお会いする。 こころ…

敵・味方

もしかしたら、 敵なんて、ホントはいないのとおんなじで、 味方なんて、ホントはいない・・・のかもしれないな・と、 ふと想いました。 敵を創るのと同じ理由で、味方を創り上げてるのかも。 自分の脳味噌の中で。 (中略) 敵も味方も居ないなら・・・ そ…

アイリス

TV

気分に左右される社会

洗脳ノウハウのオープンソース化 - アンカテ うーむ。考えさせられた。 人間そのものへの理解が深まれば、 そして、その知識がオープンになれば、 社会のあり方は、これからも、大きく変わっていくことだろう。 ・・・人類の歴史そのものが、ずっとそうだっ…

新入社員歓迎飲み会→G-Style小岩ライブ

決算・予算業務の打ち上げを兼ねての、事務所新人さん歓迎飲み会。 愛されて育ったんだろうなぁ・・・という感じの、ほんわかした太陽のようなひと。 でも聴けば、反抗期なり、つらい思いなりも、ちゃんとくぐり抜けてきているようで。 さてはて、我が家の子…

競争よりも、競創や協創

Win-Winという言葉は、随分普及しました。 でもまだまだ、”敵という幻”を創って危機感をあおる手法を、つい使いがちです。僕自身も、僕の勤務先も。 つぶす相手が明確に見えて、非常事態の馬鹿力も出る。 でも、オリジナリティは発揮されがたいし、馬鹿力は…

鳩山政権 公約実施状況検証

毎日新聞は21日、8ヶ月余にわたった鳩山政権の公約実施状況をまとめた。全体の85%に着手し、達成は約2割。修正・後退も約3割あった。 毎日新聞 6/22朝刊 1ページまるごと使って、わかりやすい一覧表に。 インターネット版は紙面ほど全体を見通せないけれど、…

昨日のつぶやき

18:59 YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Amazing stunt riding...on a ca... youtu.be/5z1fSpZNXhU?a # Automatically shipped by LoudTwitter

龍馬伝 後半をBSで。 VTR録画しておいたものを、ハーバード最終回のあとに、通して。 絶望の中にいながら、ひとに希望を与える龍馬。 甘え上手でもあり、可愛らしくもあり、思いやりが深く、愛嬌があって、悩みが顔に出てしまう。 ・・・うーん、こういう男…

12:20 出発 強烈な向かい風。ゆっくり進む。平井大橋→河川敷・くるくる高回転ですいすい走るロードレーサーたち。あの域は程遠いなぁ。→葛西橋→荒川土手→葛西臨海公園→舞浜大橋 13:15 13:20 シアターオーリンズに。入場はすでに締め切り。 13:30-55 ミニー・…

原田美枝子さん

毎日新聞日曜版に、ここ数ヶ月”聴き書き”が連載されていて、毎週楽しみに読んでいる。 僕より少しお姉さんで、可愛い顔してるけれど、しっかりしたひと・・・というイメージがあった。 でも、この歳になって(^^;当時の写真に触れ、聴き書きを読んでいる…

TV

会社の星 冷え性 デジスタティーンズ ハーバード白熱教室 再放送

Scola 坂本龍一 音楽の学校 最終回 ドラム&ベース編4 コンピューター登場以後

いやぁ、見応えがあった。音楽を変えた当事者たち直々の回想談だけに。 1970年代後半、コンピューターリズムが音楽にとりいれられはじめる。ドイツ”クラフトワーク”のアルバム”アウトバーン”、アメリカのディスコサウンド。 YMO結成。 はじめは、グルーブを…

朝のうち雨。そのあと、晴れたり曇ったり。 夜には朧月。13:50 出発 14:40 TDL着 アメリカ川→BTM前→おぉ!ハングリーベアレストランが増築されてる。床屋と保安官事務所。そういえば、マイルロングバーもなくなったんだっけ・・・テーブル席になってる。増築…

退職金年金制度改定説明会

平成22年4月から、現行制度への税制優遇が無くなることにともなっての提案。 全事業所行脚しての説明会の、第一弾として、わが事業所に人財部から来訪。 とても明快で、わかりやすかった。 感じ入ったのは、人財部長の語り口。切れがいいのではなく、穏やか…

就職面接

納得できなかった面接官の質問や態度を教えて。 - Yahoo!知恵袋 凄い勢いで、じゃんじゃん回答が集まっている。 想ったのは・・・ご縁だなぁ、ということ。 受験者が、そして、面接担当者が、なにを大切にして生きているのかが、現れる。 その結果、断ったり…

夕方から激しい雨。次男をピアノ教室へ車で送る。駅周辺は大渋滞。長男は、知能ロボコンに出発。

自己実現って? 一般的に、すでに高次欲求の域にある方は、周囲の人との距離感、違和感を何となく感じているのではないでしょうか。そういう人にとって、この本は、自分が進むべき方向に自信を与えるものになるかもしれません。 要約が、いちいち腑に落ちま…

17:17 発 18:14 TDS着 スカットル ムジカ・メヒカーナ シンドバッド ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ・火山側たもと通路真上から。携帯カメラで写真を撮ろうと試みる。意識をそちらにとられて没頭の邪魔になるなぁ・・・。 花火中止 ベネチアWC 20:42 TDS…

孫正義さんが大切にしていること 孫正義さんが、死に直面したとき。 病院を抜け出してまで、仕事をしてしまう。寝ているときまで、仕事の夢を見てしまう。 なぜだろう、死んでしまえばなにも残らないのに ・・・自己満足のためだ。じゃぁ、自分にとって自己…