2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無常・無我・慈悲

我々人間は、しらずしらずの間に私自身の現存在を通じて、そこに幼い時から成長して現在にいたるまで肉体や精神の成長変化を認めながら、そこに「私」と呼ぶ実体的「我」を想定し、成長変化してきた私そのものをつかまえて、私は私であると考える。しかし、…

顧客とメーカーのズレを、価値にする

航空会社と我々では鏡を使う目的が違ったんです。『忘れ物防止ミラー』として売り込んだのですが、採用してくれた欧州の航空会社が当社のミラーを買った理由は、『ボム(爆弾)チェック』の時間短縮だったんです。乗客ではなく客室乗務員の作業効率アップが…

乗り物代は10円か50円で、4歳未満の幼児に付き添う大人は無料。入園無料。そんな遊園地がある。前橋市中央児童遊園(愛称・るなぱあく)だ。 遊具は高さ14・5メートルの飛行塔やミニジェットコースターなど20種類。毎年約40万人が来園し、休日は…

見えども観えず

秋雨前線は南に下がり、おだやかな晴れの一日。 勤務先からスカイツリーが、はっきりと観えていることに、いきなり気づく。 「あれ?あんなところに建築中の大きなビルが・・・いや、なんだか透けてるぞ!」 毎日のように眺めてる景色なのに、 しかも、”今日…

年間パスポート最終日

17:40 舞浜着ミニー・オー!ミニー 6列目左端から。今日も活きがいい!なかでもMVPは男性ダンサー陣。TDSへ L-1-35当選 ビッグバンドビート 5列目左端から。美しい!しかも、踏み込んでて楽しい。トランペットのハイトーン、ベースの響き、メリハリの利いた…

快晴! プロメテオ仮装で舞浜へ11:15 TDLへ イーストサイドカフェ前で、素敵なクルエラさんに出会う。「合言葉は?」”?・・・トリック・オア・トリート”「ハッピーハロウィーン!」と、スティッチのチロルチョコ・パンプキンプリン味をいただく。ありがとう…

台風接近で終日雨。時折強い風。 妻を駅まで送るついでに、そのまま舞浜へ。 17:51 舞浜着19:00-25 ワンマンズドリームII 暗転した会場に滑り込む。拍手と歓声。右ブロック最前列に着席。会場の反応がフレッシュで暖かい。時に勢いあまって走りそうになるほ…

現に動いているシステムを、どのように更新していくのか・・・に興味がある。 GoogleEarth5.1 どのくらい速くなったんだろう・・・あぁなるほど、3Dモデルを表示してても、なかなか快適に。 Googleビルディング メーカー どうやって地球上の全ての建物の3次…

朝から小雨 10:52 舞浜着 TDLへ イーストサイドカフェ・カリブ間屋根下で、パイレーツブラス演奏中。朝一番だからか、もひとつ本調子でなさそうなので、スルー。 ミニー・オー!ミニーは、舞台が濡れているためキャンセル。タオルが敷き詰められ、ファンが設…

敵地の大観衆からノムラコールを受けながら5度、宙に舞った。山崎武、田中ら楽天ナインとかつての教え子である稲葉、吉井投手コーチら日本ハムのメンバーも加わった胴上げ。涙はなかった。55年のプロ野球生活との別れの儀式に、照れ隠しばかりが口をつい…

終日曇りの予報。 降りそうな風のにおいだったけれど、予報を信じて雨具を持たずに出かける。で、降られる。野生の勘を信じよう・・・。 TDS、大混雑!穴場のレストランやワゴンまで大行列。 TDLと入れ替わったかのよう。 11:30 TDS着 なにやら放送中。やば…

18:00 舞浜着 TDSへ スカットル 5分待ちで搭乗ビッグバンドビート 12列目くらい右端から。美しくも楽しいっ!踊りも歌も演奏も、きっちり揃って、決め所は思いっきり魅せてくれて、ユーモアも満点。こんなに離れてても、気迫がびんびん伝わる。冷笑気味だっ…

17:40 舞浜着ミニー・オー!ミニー 開演直前にすべりこみ。左ブロック前から4列目に1席空きが。しかも隣は友人たち!仮面をつけて観る。ビッグバンドビートのとき同様、ちょっぴり客観的に・くっきりと・クリアに観える。もしかしたらエンタテナーの人たちっ…

えぇっ!”ブラヴィッシーモ!”終わっちゃうの?!?!?

OLC have decided to replace Tokyo DisneySea's BraviSEAmo! with Fantasmic! in 2012. えーーーーーーっ!!!!やだ、やだ、やだ、やだ・・・・・ LaughingPlaceさんの記事だから、たぶん実際、この方向で動いておられるんでしょう。 でも、覆ってほしい…

無敵

「戦わないで争わないでいると、的がいなくなって『無敵』になる」 正観さんの長女には知的障害があった。 下には妹がいるが、長女が遊んでいるおもちゃをいつも取り上げてしまう。 また長女は違うおもちゃで遊び始めるが、また妹が取り上げる。 そのことを…

17:47 舞浜着ミニー・オー!ミニー 左ブロック10列目あたりから。今日も躍動感が素晴らしいっ!!!「うるさい!」と怒鳴った50代男性が、どんどん無口になって、見入ってた。一旦は萎縮した周囲のお子様たちも、「すごぉい!」とか「ぅわぁ!!!」とか、伸…

舞浜のライブエンタテイメントが、飽和状態を脱するには・・・

TDR

いま、ついにキャパシティ一杯・飽和しつつありますね。と同時に、ライブエンタテイメントファンも固定化しつつあるのではないでしょうか。データを持っているわけではないので、推測に過ぎませんが・・・。 ここから更にライブエンタテイメントが発展するた…

気持ちのいい秋晴れ。 ノリノリなヴィランズの皆様、超GJ!あなたたちこそがまぎれもなくパーティーの主役です。 葛西臨海公園なぎさ、変わった形の色とりどりの凧 12:10 ユカタン・ベースキャンプグリル ブカネロ3本購入 12:00-23 サルサ!サルサ!サルサ!…

次男運動会 TDS ハーバー脇をユカタン目指して移動中、友人たちと遭遇。そのまま一緒に、マウスカレード・ダンスの退場行進をお見送り。14:30-15:00 レジェンド・オブ・ミシカ ポンテベッキオから。踊りが、なんとなくもっさりしてる。遠望だから?それとも…

ゴールドカラー

今日も快晴。土手に出てみたら、オレンジ色のガスタンクみたいに、球形の太陽がビルの間にちょこんと納まってた。 かつて、工業化の進展とともに、 ”ブルーカラー”と”ホワイトカラー”とに分離したように、 今後、 ”ホワイトカラー”と”ゴールドカラー”とに分…

気持ちのいい快晴。 しかし、風邪ッぽい症状・年休を取って、一日窓辺でひたすら寝る。 目覚めては、青空。 目覚めては、夕空。 目覚めては、夜空。

情熱

首都高の方の説明もファンキーでとても楽しかったです。ありがとうございました。それにしても、構造物そのものにはいつも感動するんですが、首都高の方々の「もっと知ってもらいたい」という熱意にも感動します。だって冒頭の説明で「全箇所撮影OK。ブログ…

熊本では、建築に関して、こうした取り組みもなされているそうな。 くまもとアートポリスによるプロジェクト施設は67件が竣工しており(2008年3月現在)、海外メディアには「県全体が建築博物館である世界にも類を見ない地域」として紹介されている。 公共建…

熊本城、西南戦争で本丸の建物群は、わずかなやぐらを残してほぼ消失。 僕が生まれた頃、鉄筋コンクリートづくりで、天守閣は外観のみ再現。 中学の修学旅行と、大学の卒業ドライブでおとづれたときは、まだそれだけだった。 近年、伝統工法で、やぐらを少し…

快晴。 雲ひとつ無い西の空、濃い霞のなか、紅色のまん丸太陽が沈んでいく。 あまりにも綺麗で、自転車で土手に。そのまま、刻々と変わる空のグラデーションを眺めながら走るうち、荒川河口に。 で、舞浜へ。 17:55 舞浜着・TDLへ ミニー・オー!ミニー ノメ…

アースラダンスレクチャーのゲストコントロール兄さん、超GJ! 11:50 舞浜着 12:10 ユカタン・ベースキャンプグリル ブカネロx3 14:34 テディ・ルーズベルトラウンジ ウィッチズ・コルドロン ミドリータ15:20 ボイラールームバイツ ポークトルティーヤサンド…

広島・長崎 2020年オリンピック招致検討

2016年は、リオデジャネイロになるだろうなぁと想ってた。 だって、地域エゴを離れて、地球全体にとってどこがベストな開催地か観たら、リオなのは一目瞭然。 もはや日本は、オリンピックの主催国になるよりも、まだやったことのない国の手助けをするほうが…

ムジカ・メヒカーナ 前回は厳しい感想を書いたけれど、今日は実に素晴らしかった・・・。これが”ロス・カンタレシオ”の音なんだなぁ!3人の持ち味を存分に発揮。 プレーヤーはもちろん、PAさんGJ!!!浪々とした歌声と繊細なレキントギターと、どちらも綺麗…

精神科医トマス・サズ氏は、寛容性について次の言葉を残している。「愚か者は許さず、忘れない。単純な者は許し、忘れる。賢者は許し、そして忘れない。」(『第二の罪』)。「許さないが忘れっぽい」われわれが賢者たらんとすれば、あと一息、と思いたい。

キョンシーのロックンロールダンス、超GJ!!! 13:44 舞浜着13:57 天賞堂HBfで鉄道コレクション 阪急1300冷房車2両セットx2・阪神52012両セットx2を購入 16:49 ロイヤルストリート・ベランダ フローズンストロベリー購入17:31 ユカタン・ベースキャンプグリ…