2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日公演から40年

舞浜着ミニー・オー!ミニー TDSへ 19:00-30 アンコール!だったかな? 19:35-20:40 テディ・ルーズヴェルトラウンジ ピスタチオ味のクレームブリュレ最終日・コーヒー ん!コーヒーの味が変わってる。各レストランで豆を変えていたのを、2日前から共通化し…

ゆっくり、ぐっすり(*^^*)

仕事から帰って、ばたんきゅー。ぐっすりたっぷり睡眠。 これまた人生の愉しみ。

17:39 舞浜着 TDLへミニー・オー!ミニー Cブロック10列目からホームストア グランドエンポーリアム TDSへ アンコール! 20:27 テディ・ルーズヴェルトラウンジ 花火 ケープコッドにも水上舞台が20:45 ん!アグラバーから音がっ!プレシャス・トレジャー・オ…

17:48 舞浜着 ミニー・オー!ミニー 19:00-30 アンコール! 19:35-20:00 テディルーズベルトラウンジ フォアローゼス黒ラベルをロックで 20:05-25 ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ上から 完全版 ハイタイドトリート前→カルデラ→ 20:30-35 スカットル 貸切…

朝から雨。妻とともに出発 11:48 舞浜着インフォメーションカウンターLUSH SATO SHOES STUDIO モンスーンカフェ パイナップル焼豚チャーハン大盛(当面、月木ランチは存続決定だそうです) Aセットwithコーヒー ランチビールお!雨やんだ!!! BREEでお財布…

PC

メインPCに、5GBのHDDとDVD-ROMだけをつないで、DVD起動でのインストールを試みる・・・が、アプリケーションエラー。DVDが壊れているのか、DIMMでもおかしいのか・・・。 Beta2の最低動作環境が、当初公表されてたものよりかなりシビアなことが判明(^^; 5GB…

長男授業参観→仙台ロボット大会へ TDL

大きなイトーヨーカドーで昼食。飾りのない、明るい、だだっ広いお店。まったく魅力を感じない・・・10年前なら、こういう店に喜んで買い物に来たものだったが。「手がかかってる」感が乏しいんだなぁ。 イクスピアリのような「デザインされた猥雑さ」が無い…

毎日新聞夕刊 読みたい 本の現場 速水敏彦さん「他人を見下す若者たち」講談社現代新書

僕が空白さんに指摘した「破壊的ギャップ埋め」と同じ領域について書かれた本のようです。 心理学の領域である「感情と動機づけ」を研究してきた。 (中略) 心理学を現実社会と結びつけたまじめな内容が特徴である。 ささいな争いが思わぬ事件に発展したり…

感覚と言語

「幸せ」は、とらえどころがないように見えます。 でも、「幸福感」は、確固として存在します。 日本語を知らない人に、「これが幸福感だよ」って、演じてみせてあげることもできる。 脳科学が進めば、”脳内物質のXXがzzppm以上の濃度になったとき”とか、”oo…

世界に一つだけの花

空白さんのばあいは、さらにもう少し深刻です。 「権威」への罪悪感を持っている。だから自分自身に「有能感」を持つことすら避けようとしてます。ほめられたりすると、どうしたらいいのかわからなくなる。 (本当はおそらく、なにかを為して批判にさらされ…

ごそごそと・・・試行錯誤メモ

PC

メインPC Vistaインストールに再チャレンジ HDDを250GB一台に、デスクトップ/ミニタワーPCのDVD-ROMドライブをスレーブにつなぎ、ビデオカードをRADEON9800に取り換えて。フォントは表示されるが、アプリケーションエラーで終了。 XP 再セットアップ DVD=ROM…

NHK教育 知るを楽しむ 人生の歩き方。稲盛和夫

TV

自分の技術を問うために、会社を設立。 苦しい創業期。若手社員が将来の保証を求める。保証してくれないなら、全員で辞めると。 3日3晩、膝詰め談判。誠意を尽くして話をする。 「保証はできない。できないことをできるとはいえない。精一杯、君たちに良か…

おカネ儲けは いけないこと→素晴らしいこと→当たり前のこと

web

木村剛さんが、おカネ儲けと罪悪感の歴史を紹介されてます。 アリストテレスは、「等しいこと」が「正義」であると説いた。「等しいこと」とは、交換の際に等しい価値のものを交換するということ。利得も損失も発生しないこととなる。「利得を生むような交易…

ごそごそと・・・

PC

メインPC Vistaインストールを試みる SCSIボードを外し、セカンダリIDEも外し、40GBHDDも外し。 250GBHDDをマスター・デスクトップ/ミニタワーPCから外したDVD-ROMをセカンダリに。 BIOSで起動デバイス優先順位を変え、昨日ISOイメージを焼いたDVD-Rを入れ・…

情熱を抱きつつ、執着を手放す

これが、コツ。

PC

Vista Beta2 isoイメージをDVD-Rに焼く。

セイル・アウェイ!最終公演

週末には雨予報でしたが、快晴に!夕立が心配されるほどの。 10:44 舞浜着TDLへ ミニー・オー!ミニー Cブロック4列目から。小さなお子様連れの初見ゲストが多く、フレッシュな反応。熱演で盛り上がりました!ゲスト参加のあと、アクロバット担当の男性2名が…

葛飾区合唱祭 父の日 TDS

朝から雨。 14:20-40 シンフォニージュニア 右ブロック前から10列目左端から。驚いた!!!とても上達している。声の響きが、実に綺麗になった。音程もしっかりしている。先日のウイーン少年合唱団の公演を、全員で聴いた成果だろうなぁ。一流の演奏に触れる…

「肩書へのこだわり」への抑圧

いや、空白さんが見せてくれた鏡から、気づいたことがひとつあります。 これまで2年半、たぶん1000個以上の記事を書いてきて。 ぼくが準トレーナーであるってことは、これまで数回(たしか4回)、ごくさらっとあいまいに触れただけだった。 でね。 これって…

TDR三昧:またまたキャプテンEO そして ミート・ザ・ワールド

パラダイム・シフト

空白さんに、今回、トレーナーとして接してるわけじゃない。 ただただ馬鹿正直な人間として、あなたに向かい合っているだけ。 でもまぁ、それがトレーナーの教え方ではあります。 ひとはみな、自分自身を通して世界を理解する。 全員、歪んだめがねをかけて…

生きる

思いついた一言 投稿者:みゅ 投稿日:2006/06/17(Sat) 02:24 No.8131 肩書きやキャリアやなんかクソ食らえ、 求めているのは「今、お前に何ができるのか?」だ。 -------みゅ-------- 「何ができるのか」さえもクソ食らえ! 何もできなくてもいいんだよ。 …

ビジネス

Re: カウントは一度も見たことが... みゅ - 2006/06/17(Sat) 14:50 No.8140 収益の見込めるところからはしっかりと収益を上げる、 コレは企業としては当たり前の姿勢。 そうしてこそ、より価値のある、意義深い活動ができる。 OLCさんには、もっともっと自分…

ビル・ゲイツ、2年後に引退。古川亨さんと放送・通信

古川さんのBlog、実に迫力があります。 今回の、ハイビジョン720p規格にまつわるドラマも。 西和彦さんはお元気なのかなぁ。 パーソナルコンピューティング。 その夢を描いた人たちは、僕より20歳くらい年上かな。 そして、その夢を具現化した人たち・・・上…

TDR三昧:テキストマイニング

千葉県民の日

長男・妻と舞浜へ 12:06 ホテル・サンルート着 UCCの営業車が。お、ドライバーさんは、一昨日のコーヒーセミナーで、隣のテーブルをお世話してらした方だ。気づいて会釈してくださる。 中庭の池底を、男性二名が水中掃除機で清掃中。おぉ、ズボンのすそをま…

キャプテンEO2 または 鬼子母神2 0:40

あるところに、無邪気な可愛い子供が居ました。 ところがある日。その無邪気さを失ってしまいます。 コウノトリやキャベツ畑の伝説。そのバックステージを観る準備も覚悟も、まだなかったのに、知ってしまった。 好奇心からなのか、無理やりだったのか・・・…