2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンファイヤー最終日

期待と過ち

責任 - BigLoveの日記の続き。 もしかしたら、キリスト教の”原罪”や告解って、 このあたりのこと・・・正しさを手放し、誤ちを見出し、改めよ・みたいなことを、 表現しているのかもなぁ。 大自然は、過ちを犯さない。 多くの宗教で、神を過ちを犯さない存在…

責任

正しさと過ち - BigLoveの日記の続き。 今日の昼休みに、たしか読売新聞を読んでいて。 先日のハーバード白熱教室 in Japanを紹介する記事の、一文を目にしたとき、ふとひらめいた。 オバマ大統領には、過去の原爆投下の責任があるか否か ・・・あ、”あるか…

ホテルサンルート舞浜 スカイラウンジカーニバルで夕食・SHINGO.さんのテーブルマジック付き

TDR

夜景は綺麗、料理は美味しい、マジックは素晴らしい。生きててよかった(^^) 20:30 ホテル着 中庭で恒例の夏祭り。屋台がいくつも出て、子供さんたちが楽しそうに。 窓際の席に。クリアな夜景。横浜までくっきり観える。パステルカラーの明かりの屋形船が…

綿矢りささんが新刊を出されるという記事を読んで、 ひとつ前の小説が、「夢を与える」というタイトルで、2006年に発表されていることに気づいた。 夜、TDR三昧を、読み返していた。 そこからのリンクで ただし、「みんなに夢を与える」という台詞は、ううむ…

アルフレックス前輪磨き ステンレススポークにサビ。ネバーダルで簡単に落ちる。 ハブは、ネバーダルで軽く磨き、ぼろ布でふきあげ。 リムはうっすらと白い斑点。ニップル穴を中心に白いサビも。ネバーダルではじめるが、はかどらない。ブレーキゴムカスの清…

正しさと過ち

白熱教室inJapanの問いのひとつ オバマ大統領は、原爆投下を謝罪すべきか否か おおよそひとのなすこと、みな、なにかしら過ちはあるんじゃなかろうか。 望ましくない結果が生じたのだとしたら、かかわったひとみな、それぞれ「ああしていれば、回避できたの…

13:05 TDL着 中国からのお客さんが多い。以前よりもずっと、マナーはいいなぁ。かつて来ていた富裕層が傲慢なんだろうか?!?それとも上海万博の影響?!?ガイドさんやガイドブックが注意喚起してるのかなぁ?!? 一方で、こんな光景を目撃。キャプテンEO…

TV

休日。 今日も、外は暑いらしい。 眠っても眠っても、疲れが取れないや・・・一日、自宅で過ごす。 火曜サプライズ くいしんボーイズ西新井 安藤美姫 踊る!さんま御殿!! 離婚経験者ばかりで。 コレってアリですか? 1億3千万人のエピソードバラエティー …

チリ北部コピアポ(Copiapo)近郊の鉱山で約2週間前に発生した落盤事故で、地下深くに閉じ込められていた作業員33人が、「手紙」により生存を伝えてきたことが22日明らかになった。 この手紙は、地下700メートルの地点に達した救助隊のドリルに結びつけられ…

TV

今日も猛暑。 劇的ビフォーアフター 築110年 建坪8坪 大阪の長屋 成人以来お向かいの親戚宅に住んでた息子&娘。お父さんが亡くなり、お母さんと再同居を。 共用壁の内側に土台を作り直しての、柱・梁つくりなおし 家の中央に吊階段・下に食卓 曇りガラスで…

CS2500全損決定

購入店のサイクルワールドで観てもらう。 アルミフレーム一体型ディレイラーハンガーのため、これだけ曲がると修理不可能とのこと。 覚悟はしていたが、やはりそうか・・・。

元廃棄品車輪にクロスカントリー用35Cタイヤを装着 後輪にテスト装着していたKENDA28Cサイド破損品を外す。 コード切れ箇所に使ったクリアフォルダ片にはズレも無く、チューブも異常なし。十分に使用に耐えそう。 前輪に装着していたタイヤを、後輪に装着 一…

12:42 次男出発17:20 次男帰着 ヤマダ電機

おどツタ

奈良へ

17:50 奈良発 19:01 芦屋着 05 14 バス乗車 ダイエー

変えられること、変えられぬこと・・・英知・勇気・静けさ

God, grant me the serenity To accept the things I cannot change; Courage to change the things I can; And wisdom to know the difference.

穏やかなくもり。

色つきの悪夢 〜カラーでよみがえる第二次世界大戦〜

夕食中、BGMのようにつけていたTVから。 背にして食べつつ、ナレーションのトーンから”ディスカバリーチャンネルかなぁ”と想っていた。 あれ?ドイツや日本の記録映像も、カラーだ。米軍撮影以外に、第二次大戦のカラー記録フィルムって、あったっけか?!?…

台風は過ぎ、10時過ぎには、ほぼ雨がやむ。 10:30ごろから、次女の車で出発。 ヤマダ電機 西宮甲子園店 液晶TV品定め。 サンマルクカフェ ブックオフに姪っ子を ミドリ電化 ヤマダ電機 18:00-50 ダイエー

大阪府立国際会議場 - Wikipedia リーガロイヤルホテル - Wikipedia

10:35 ごくわずかに小雨。朝雨が降ったらしく、みずたまり。 10:56-58 自販機で切符購入 11:10 新小岩発 11:30 のぞみ31号2号車10A 東京発 名古屋-新大阪間で先行のぞみ155号車両故障のため、最大30分遅れの電光表示 海側に座ったのは久しぶりだったろうか・…

緑地開放 西葛西飲み会 快晴。11時過ぎ、曇ってきて、ぽつりぽつりとたまに大粒の雨が。チューブラー、なるほどころがりがいい。下り坂で実感。龍馬伝 おもしろい! 出目金、すっかり元気に。ひさしぶりに水草をどんどん食べる。ティーパックを買ってきたの…

掲示物仕上げ GP4000、また空気抜け。

広島原爆忌

金魚の治療

web

■尾っぽの異常(尾っぽが消える)尾っぽが消えていったり、骨だけが露出する病気がかかる金魚も多いように感じます。尾っぽがやせ衰えていったり、尾っぽの中にある骨のような白い筋が露出していた場合、尾腐れ病などの病気です。これも同じように、経験上、…

次男と自転車2台を、集合場所まで送り届ける。 紫立ちたる小さな雲が、低空を次々と、すぅっと飛んでいく。 4:50 出発 江戸川に出ると、ちょうど地平線から太陽が顔を出したところ。もやでぼわっとしたお日様。なかなかドラマチックに輝く雲雲。”輝かしい門…

裁判員制度1年

昨年の5/21に施行され、はじめての公判が一年前の今日だったんだそうな。 ”えっ、まだ一年しか経ってないの?!?”・・・という感じ。 はじめのころは、各公判の内容が詳細に報道されていたっけ。もはやすっかり定着したように感じている。 法律への意識もは…