2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25期の最終日・・・といういいかたをするらしい。 素晴らしいチームワークを、ありがとうございました。 去る方、残る方、みなさん益々のご活躍を!と、こころから祈念しています。 どこへ向かうか、絞りきれないまま舞浜に。 運動公園前交差点で、フォース…

送別会

定年退職1名、転勤2名の送別会を、職場講堂にて。 集まった顔ぶれを眺めていると、ここ4年ほどで、年齢構成がぐんと若返ったことに、驚かされる。 その一方で、元上司は、どうやら居づらい雰囲気らしい。 そりゃそうだ、管理職でありながら、上司も同僚もみ…

ロボカップジュニア 東日本ブロック大会 17:20 落選 TDLプラザテラス両脇の桜は、まだつぼみ。一輪も咲いてない! ロイヤルストリートベランダでアップルティーソーダ・抹茶ミルク購入 カフェオーリンズテラス席で飲む ドリームス・ウイズイン後半 ウォルト…

グランテック チェーン汚れ落とし 葛西臨海公園、2分咲きといったところ。 ミニー・オー!ミニー 会場外から。熱演。その気迫から、もしかしたら何人か、今日ラストなのかも・・・と感じる。18時ごろから雨予報らしい。降らずに居てくれ・・・ ドリームス・…

道を感じにくい時代と、感じやすい時代がある・・・とも言えるけれど、 どの時代にも、道を感じにくい要素と、感じやすい要素とが、必ずある。 どちらかにだけ焦点を当てて、”感じにくい時代”と言葉にしたとたん、それが、そのひとにとっての現実になる。 両…

ひとを生かす

新入社員教育に参考になる情報を探していて見つけた、マセヒューマンテクノサービス(経営コンサルタント)のウエブサイト、素敵な記事がいっぱいです。 亡き父と、たぶん同世代。父が語っていたことと相通じるものを、たくさん感じます。 たとえば・・・ 転…

プライム・タイム ライブ at 小岩ジョニーエンジェル

G-Styleの女性ボーカル・ドラム・キーボードに、ギタリスト・ベースという編成。 レパートリーは、70-80年代のロックが多いかなぁ。高中正義やサンタナを髣髴とさせるアレンジ。 ほぼ満席。 前半は、男性陣ちと力みがち(^^;おぉ、”天国への階段”なんての…

ぴったんこカンカン

TV

欽ちゃんと行く浅草グルメ旅 途中から。 観る前、奥さんとの出会いの話だったらしい。若手芸人だった欽ちゃんと、トップダンサーだった奥さんと。 定食屋 同い年の美人さん。実は、差し入れのおにぎりを差し入れに行ったとき、トップダンサーさんに釘を刺さ…

web

新入社員教育の参考になりそうなページを巡っていて、 第7原則 誰がみても気の毒な状態は運命好転の前兆 周囲から叩かれる場合、叩かれるだけ叩かれる方がいい。平社員に落とすといわれたら、素直にそれを受ければいい。 こういう状態に陥った場合は、強い…

こども歌舞伎

はじめての自主公演に向け、真剣に練習する姿を、ニュースの一コーナーで特集放送。 師匠も、とことん真剣。駄目だしの要求も、きっちりハードルが高い。 東京は恵まれてる。こういう機会があるんだもの。 公演後、現役歌舞伎役者である先生が、 うまくいっ…

WBC、日本優勝

連覇、おめでとうございます。 素晴らしい試合。 素晴らしいチーム。 「延長になって、負けるかも・・・なんて考えませんでしたか」「まったく。勝つんだ、点を取るんだという気持ちだけで。」 イチロー選手、「最後の打席でなにか頭に浮かびましたか?」 こ…

産業医面談

先月に引き続き、問診表では”メンタル面でかなり追い詰められている”ということになるそうな。 でも、「実際会って話してると、明るいんだよねぇ!」 そうだろうなぁ。 マインドについて、かつて学んだせい(^^;で、 自分のこころが、どう動いているのか…

誰にとってもうまくいくチームワーク

1+1が20にも30にもなるコミュニケーションも、あるんだけどなぁ。 20年前に受講したセミナーの4日目。 受講生同士、実際に利害が衝突することがらについて、全員にとってうまくいくよう調整する。そんな実習がありました。 250人ほど居たでしょうか。年齢も…

中国語講座

TV

ローラ・チャンさんが、えらく可愛い。

RegisteredDIMM使用可否テスト

PC

TS-ABX31A with Cel733 128MBx2本で認識。 Unbufferedとの混在は、駄目そう。 CPU寄りのソケット2つにRegisteredを挿せば、起動はするが、Unbuffered分の容量は認識されず。 CPU寄りのソケットにUnbufferedを挿すと、BIOS画面すら表示されず。 結局、Apacer1…

風の強い一日。 早朝、成田空港でFedEXの貨物機が着陸失敗事故。 電車もとまる。

スパイダーマン2

使命と、個人的幸福とは、両立できないのか。どちらかを選ばなければならないのか。 「知性は、世界を救うためにあるとおっしゃったじゃないですか。時には、世界を救うために、自分の夢を捨てなければいけないときもある。」 「たしかに、そうだ」 怪物とし…

劇的ビフォーアフター

TV

玄関から裸で出て風呂に入る家 4月から、またレギュラー番組になるとのこと。

シンフォニーヒルズ少年少女合唱団 第5回定期演奏会

はや5年。うまくなったなぁ・・・・・。 第1ステージ 私たちのレパートリー 1 第1回で演奏した「虫の絵本」より「テントウムシ」 第2回で演奏した「愛する歌」より「ひばり」 上達振りが、くっきり。 私たちのレパートリー 2 第24回 東京ヴォーカルアンサン…

凡才の集団は孤高の天才に勝る

江戸の連には強力なリーダーがいない。町長や村長など「長」のつく組織は明治以降のものであって、町や村もピラミッド型組織にはなっていなかった。それは短所だと言われてきた。戦争をするには、なるほど短所であろう。しかし新しいアイデアや革新を起こす…

不況という環境対策

大不況の結果、達成が難しいと見られていた「京都議定書」の約束、つまり温室効果ガス排出量の90年比6%削減の達成は確実になった。おぉ!なんと・・・。 ものの生産に頼らない経済を、組むことが出来たなら。 いまの生産量でやっていける経済を、組み立…

次男誕生日。

ファン・ジニ

TV

このドラマ、各登場人物、ありように大きな変化が起きたときの、役者さんの化け方が、はっきりしてて面白い。

ディズニーは、この不況を受け、ディズニーワールドとアナハイム・ディズニーランドのバックオフィスを統合することで、効率化することを発表しています。 単純に考えると、部署は半分になるわけで、それらが上級管理職にしわ寄せとしていくことは明らかでし…

NHK総合 日本の、これから 「どうなってしまう?テレビの、これから」

TV

力作。民法を含めた、そうそうたる番組制作者たちと、いろんな立場の視聴者をNHKスタジオに招き、生放送で討論。 識者もそうそうたるメンバー。アナウンサーの進行も的確でお見事。 制作側も視聴者も、想いがあふれていて、聴き応えのある場面がたくさんあっ…

雨がぱらつく10:30-12:30 山野楽器ピアノ教室発表会 江戸川文化会館 昨年の発表会は、緊張のあまり自滅するひとが多かった。今年よりもずっと大きなホールだったからなのかもしれない。そして、先生の個性が、先生が生徒になにを伝授しているのか、現れてる…

◇「幸せになってよかったです!」 幸薄い女性がはまり役だったのはもう過去。バラエティー番組などで明るく振る舞う最近の姿に、私生活でも幸せをつかんだんじゃないかと想像してしまう。そんな空気は、TBS系で放送中のひるドラ「おちゃべり」(平日午後…

女子ジャンプの第一人者、引退

TV

いつか、女子ジャンプが競技になると信じて、活動し続けて。 まん丸な可愛らしい笑顔、暖かい嬉し涙。

元ディズニーユニバーシティ教育部マネージャー 鎌田洋さんのインタビュー ディズニー・ユニバーシティーはいわば教育部門です。 但し、もっと広い意味で教育を捉えていました。トレーニング・コミュニケーション・褒賞・環境整備の4つのカテゴリーが仕事の…

昨日に続き、今日も20℃を越す暖かい一日。