涼しくなった。夕方に短時間、にわか雨。


民主党代表、管さんに決まる。
僕自身は実は、一度小沢さんに首相をやってもらったほうがいいと感じていた。
管さんが首相になってから、天下り制限・予算編成方式など、急激に後戻りしてる感があるのがひとつ。政権交代の結果をはっきり日本社会にきざむには、3年くらいは鳩山さんの方向で行ったほうが・と想っていた。
もうひとつは、小沢さんが一度ナンバーワンをやってしまえば、あとはバトンタッチをせざるを得ないだろうから。2年ほど小沢さんがやって、管さんはその後、のほうが、持ち味を発揮されそうな気がしてた。


まぁでもこれで、管さんが指導力を発揮しやすい状況が出来た。それこそが小沢さんが選挙戦に持ち込んだホントの理由なんじゃないかなぁ、とも想ったりする。選挙戦をしたほうが、どちらが勝つにせよ、民主党政権の支持率が上がる・と。


ほんとのところ、どうだかわからないんですけれどね。
もしかしたら、ご当人にさえもわからないのかもしれない。
すべては”物語”ですもんね。