2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤタ前輪 タイヤはめ直し ラベル位置が、バルブ穴とずれているので、リム勘合部清掃もかねてはめ直す。 バルブをリムにとめるナットが固く、プライヤーで緩める。もともと傷があったような・・・プライヤーで締めてたんだろうか。 えーっと、ラベルが片側…

選挙結果

今朝の毎日新聞朝刊、とっても面白いレイアウト。 最初の紙・2枚が、いつもどおり冊子状に読んでも、とりはずしてぺら紙にしても、2ページ見開きの大紙面となるように、巧みに構成されている。 しかも、片ページが自民党・他方が民主党、対比させて読めるよ…

台風接近。朝から時折雨。

すべてのひとに居場所がある社会

鳩山さんの30分間の記者会見の最後、北海道新聞の記者さんが 「どのような首相に」 というナイスな質問。 鳩山さんの答えは、 「すべてのひとに居場所がある、働き場所がある、生きててよかったなぁと実感できる社会に。」 びっくりした。 一昨日、工場長と…

12時ごろ、投票 ユーラシア右ブレーキレバー磨き ユーラシア初期装着フリー パーフェクト5速清掃 スプロケットを、タイヤレバーでこそぎながら清掃。 27インチ後輪にフリー装着 ミヤタ アルフレックス整備 前輪は、旧廃棄品を仮装着。ブレーキは、かろうじて…

衆議院総選挙投票日。民主党圧勝。 台風接近で、時折強い風。霧雨がふったりやんだり。夕方からしっかりした雨も時々。

スターウォーズ エピソード2

ミヤタ アルフレックス清掃 エーゼットのクリーナーとぼろ布で。 ブレーキアーチ、フォーククラウン、チェーンステー、クランク、BB下などの黒い泥油汚れは、概ね落ちる。 リアスプロケットには、まだまだびっしり。前チェーンリングも、歯の周辺はまだまだ…

27インチ後輪ハブ 磨き スポークぎわも、ネバーダルと竹串とで、がんばってみる。 かなり綺麗になったが、完璧には程遠い・・・。 鋼球、左側は綺麗。右側は、浅いキズがあるものが多い。グリス・カップ・玉押しは、右側が無傷だったのになぁ!

親友とTEL

この夏、積丹YHでヘルパーをやってる親友、一時帰京。 なんだか、疲れているけど楽しそうな声。 話を聴くと、まさにそのとおり、連日働きづめ&飲み会で身体は疲れているけれど、実に楽しいらしい。

CS2500前輪 虫ゴム修理 昨夜空気を補充したら、今朝、ぺったんこになってたとのこと。 長男が担当。 煮えたゴムを掃除し、傷んだ部分をカットして、再装着 ユーラシア 右ブレーキレバーフード装着 昨日で懲りたのと、バーテープ巻きつけ時にフードを捲り上げ…

ユーラシア 左ブレーキレバーフード分解 日曜日、出先で、ブレーキレバーをハンドルに固定したまま装着しようとしたが、ゴムをかなり伸ばさねばならず、千切れそうな気がして断念。 今回は、ブレーキを取り外し、分解しての装着を行う。 フードのワイヤー穴…

物置片付け シェファードのベル故障 買い置きのダイソー4cmベル黒を装着 グランテックにLEDリアライト装着

両国スポーツサイクルいちかわ→台場ガンダム

スポーツサイクル いちかわ DIA-COMPE旧型ブレーキレバーフード(たぶん164用)黒 \580 ダイヤコンペのブレーキレバーについて品番と変遷 構造と互換性 ブレーキシュー \1890- 携帯工具セット \500- 15:0020:02 20:40

ユーラシア シェファード 車輪交換試行 次男に手伝ってもらって作業。 ユーラシアに、前輪・28C 後輪・32Cブロックパターンタイヤ&8速スプロケット 案外、似合ってる。精悍な感じ。 リム幅はMAVICよりも細く、ブレーキの遊びが大きくなった。 ブロックタイ…

MAVIC+105後輪整備 ハブがた取り 車体装着状態で、リムを持って揺すると、0.5mm程度がたつく。 玉押しを、若干締める。 玉が混在してるためか、軸を手で回したときにごくわずかなざらつき感はあるけれど、がた無く、ぬるっとまわるようになった。 チューブパ…

仕事術のすすめ 勝間和代さん”働く女性課題克服仕事術” 勝間流時間活用術

TV

30代、会社に泊まりこみっぱなしになった勝間さんが、いかにワークライフバランスをとりもどしたか。 時間を浪費しない お金は浪費しないようにしてるひとが多い。 時間も同じ。 断る技術 働きすぎは良くない。クオリティが落ちる。 ”とりあえず仕事”はや…

新型インフルエンザ流行第二波?!?

読売新聞のコラムを読んで驚いた。 新型インフルエンザウイルスが、流行第一波のあと、息を潜めて油断を誘っておいて、今また暴れ始めた・・・みたいな論旨だった。 あのぉ・・・日本での感染拡大って、いったん下火になりましたっけか? ずうっと着実に、対…

新型インフルエンザ、全国的流行寸前

新幹線車内の電光掲示板ニュースで知った。 国内の新型インフルエンザ感染が全国的な流行水準にほぼ達していることが18日、国立感染症研究所の調べで分かった。今月3?9日に全国約4700の定点医療機関から4630人のインフルエンザ感染報告があり、…

芦屋→東京

新明和飛行艇 18:50 長男と出発 19:02 19:47には間に合わず 20:00 N700 22:26 22:27には間に合わず(22:54) 山手線 総武線 23:01 後ろタイヤパンク 23:30

爆門学問 東京芸術大スペシャル

TV

素敵な大学だなぁ。 部活動みたい。でも本来、ユニバーシティーって、そうなんだよな。 オーケストラの指揮。二人が実際、タクトを振ってみる。 あ、指揮者って要るんだ。 むちゃくちゃ振ると、むちゃくちゃになっちゃうんだ といいつつ、二人とも、ちゃんと…

長男は、今回、六甲山縦走に挑戦したがっていた。が、モンベルの店員さんのアドバイスによると、夏は気温が高すぎて全山は到底無理、菊水山→麻耶山がお勧めとのことだった。早朝出発。 次男は、例年滞在期間が短く、案外このあたりの街に、どこも出かけてい…

次男と、海洋体育館へ散歩。 ヨット、借りるには2-3日の講習受講が必要。年明けには来年のスケジュールが発表されるとのこと。 休日の朝行けば、1日体験コースもあるようだ。

法事 シャンティのバイキングで昼食 妻は東京へ戻る

長男、夕食(カレー)を創ってくれる。

扇風機磨き ダイソー 1000円扇風機購入・黄色LEDに交換。扇風機、残念ながら不調。軸受けが悪いのか、指で勢いをつけないと羽根が回らない。 次男、夕食(他人丼)を創ってくれる。夏休みの宿題だそうな。

垂水のアウトレットモールへ 須磨海浜公園駅で、小さな男の子がドアに指を詰める。乗客みんなでドアを押さえ、何とか救出。 10:00-16:00 モンベル 長男の雨具を購入 五色塚古墳に向かって歩く。線路のすぐむこうなのだが、渡れる道が無いので、ぐるぅっと大…

5:07 東海・伊豆で震度6弱の地震。

NHKスペシャル 海軍反省会 第3回 東京裁判対策

TV

組織的な裁判対策。 戦後の通説が、こうして生まれたのか・・・。 結果、海軍のA級戦犯は、全員無罪となる。 ジュネーブ条約違反などについても、中央の人間は、みな無罪。しかしながら、「では、だれが命令したのか」・・・ということに当然なるから、現場…