2010-09-21から1日間の記事一覧

TV

10年先も恋してる しまったぁ、20分見過ごした・・・と想ったら、放映が10分遅れたみたいで、なんとか話がつながるところから観ることが出来た。 爆問学問 横澤彪さん THE MANZAI。 漫才師が自分たちの感じたことを、自分たちの言葉で語る。セットも、撮影の…

大阪地検 証拠FDデータ捏造

恐ろしい・・・現代日本で、こういうことが起きちゃうんだ。 証拠押収時の捜査記録がちゃんと残っていたことで、村木元局長は無罪を証明できたわけだけれど・・・もし、そちらにまで改ざんの手が及んでいたなら。そこはたぶんかろうじて、保全システムが機能…

一流のひとは、なぜ謙虚なのか

数年前、ディズニーパーク写真家・うるふさんが、こうぼやいていた。 「たくさんのひとがWebサイトにアクセスしてくれるようになった。でも、”いい写真ですね”とか”綺麗ですね”とか、通りいっぺんの感想しか言ってくれない。まだまだ未熟なのに、ズバッと指…

システムとひとと分断・・・新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記を読んで

ここ10年、仕事に関する僕の問題意識は、ここにある。 現代における労働者は、(1)システムの設計をする人(システムより上に位置する)(2)&(3)システムを作る人(システムと同じ位置にいる)(4)システムに沿って働く人(システムの下に位置する)という3つ…