2009-10-30から1日間の記事一覧

無常・無我・慈悲

我々人間は、しらずしらずの間に私自身の現存在を通じて、そこに幼い時から成長して現在にいたるまで肉体や精神の成長変化を認めながら、そこに「私」と呼ぶ実体的「我」を想定し、成長変化してきた私そのものをつかまえて、私は私であると考える。しかし、…

顧客とメーカーのズレを、価値にする

航空会社と我々では鏡を使う目的が違ったんです。『忘れ物防止ミラー』として売り込んだのですが、採用してくれた欧州の航空会社が当社のミラーを買った理由は、『ボム(爆弾)チェック』の時間短縮だったんです。乗客ではなく客室乗務員の作業効率アップが…

乗り物代は10円か50円で、4歳未満の幼児に付き添う大人は無料。入園無料。そんな遊園地がある。前橋市中央児童遊園(愛称・るなぱあく)だ。 遊具は高さ14・5メートルの飛行塔やミニジェットコースターなど20種類。毎年約40万人が来園し、休日は…

見えども観えず

秋雨前線は南に下がり、おだやかな晴れの一日。 勤務先からスカイツリーが、はっきりと観えていることに、いきなり気づく。 「あれ?あんなところに建築中の大きなビルが・・・いや、なんだか透けてるぞ!」 毎日のように眺めてる景色なのに、 しかも、”今日…