えぇっ!”ブラヴィッシーモ!”終わっちゃうの?!?!?

OLC have decided to replace Tokyo DisneySea's BraviSEAmo! with Fantasmic! in 2012.

えーーーーーーっ!!!!やだ、やだ、やだ、やだ・・・・・


LaughingPlaceさんの記事だから、たぶん実際、この方向で動いておられるんでしょう。
でも、覆ってほしいなぁ・・・。


ブラヴィッシーモ!、まだまだいけます。
初見のお客さんたちの驚愕、リピーターの感慨深い顔。
強風パイロカット時の爆裂音さえ付加してくれれば、”???”って反応はぐっと減るはず。
せめて2020年に、核兵器廃絶が実現するまでは、継続公演して欲しい・・・。


あんな深いショーを、普通のお客さんに見せて、
しかも、かなりたくさんのひとたちが、そのストーリーとメッセージをちゃんと理解し、都度味わってる。
たぶん、日本ならでは・じゃないでしょうか。
陰陽・無常・もののあはれ・・・
ほぼフルオートメーションのショーなのに、日々、感じるものが違う。


1年位前かなぁ、ユカタンでたまたま耳にした、20代後半のカップルの会話を、鮮明に覚えています。
「今日観た中で、なにが一番よかったかなぁ。」
ブラヴィッシーモ!。どのショーも凄かったけど、あんな地味なショーを、あんなにお金をかけてしっかり創ってるのは凄い。」「そうよねぇ!」「ほんと凄いや、ディズニーシー。」


そういえばスペチアーレ、大不評でしたよね。
勧善懲悪のキャラクター満載ショーは、今の時代に、そして、あのハーバーに、そぐわないと想います。
とはいえ、この1年、時代は大きく動きつつある。
もしかしたら、業の深さに立ち尽くす・・・というブラヴィッシーモ!も、役割を終えつつあるのかもしれませんね。
だとしたら、その先が観たい。それは少なくとも、ファンタズミックではないなぁ。火と水・陰と陽・光と影・情熱と静寂が、互いを活かしあいながら、ひとつの調和を描き出す・・・そんなショーなのではないでしょうか。