18:00 舞浜着
TDS

スカットル 5分待ちで搭乗

ビッグバンドビート 12列目くらい右端から。美しくも楽しいっ!踊りも歌も演奏も、きっちり揃って、決め所は思いっきり魅せてくれて、ユーモアも満点。こんなに離れてても、気迫がびんびん伝わる。冷笑気味だった前列の若いカップルも、シング・シング・シングでは息を呑み、カーテンコールでは熱く拍手。素晴らしい・・・。
落選
ベネチアWC
ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ コロンブス側袂水際 立ち見4列目から。シンフォニーやエテールノは時々ここから見ていたけれど、もしかするとブラヴィッシーモ!は初めてだったかも。お気に入りポイントの一つ・リドアイル左端とは、運河をはさんだだけの至近距離だけれど、角度の違いか、ハーバー全体と火山がひとつの視野に入る。プロメテオと海を走る炎からは、リドアイル左端に次いで近く、迫力がある。ここもなかなかいいなぁ。終演後、消えたベリッシーを前に、立ち尽くすプロメテオを、スウェプト・アウェイが終わるまで見守る。
ミステリアス・マスカレード ど真ん中後方・サクラ前高架脇から。今日はエモーションにじんじん来た。なんなんだろ???決して周囲のお客さんが、のめりこんでたわけじゃない。むしろ、何度モ観てる感じだったり、飽きて立ち去ったり。踊りも、飛びぬけて上手かったわけじゃない。でも、なにかが伝わってきた。前半の窮屈さは、今日はまったく感じなかった。どうもそのあたりの違いなのかも。それとも、僕自身のコンディションなのだろうか・・・。大半のお客さんは、最後まで食いついて見て、みな大喜び。「凄いショーだね」「観て良かったぁ・・・」あんな観づらいところのゲストに、そう言わせるパワー。すばらしいよなぁ。
ナイトハイ・ハロウィン ロメオ前から。音は素晴らしい。でも、見慣れてしまったからか、花火玉がちとしょぼい。タイミングももひとつ。
20:43 P清算
TDL
バンザイ!ヴィランズ ウェスタンランド トランプガールズ→トゥモローランドテラス入り口 クルエラさま MVPは海賊野郎たち。特にトゥモローランド、えっらく勢いと切れがいいっ!ギリシャ風ガールズにも悩殺されました。
21:34 アイスクリームコーン 抹茶・アーモンドクランチコーンダブル
アドベンチャーランド・鉄道運行終了→BTMWC→ピーターパン既に締め切り
ホーンテッドマンションホリデーナイトメアー 待ちなしで
シンデレラ城をくぐってプラザへ。ワールドバザールTDLホテルが一体化して綺麗。
22:34 舞浜発