朝から小雨

10:52 舞浜着
TDL
イーストサイドカフェ・カリブ間屋根下で、パイレーツブラス演奏中。朝一番だからか、もひとつ本調子でなさそうなので、スルー。
ミニー・オー!ミニーは、舞台が濡れているためキャンセル。タオルが敷き詰められ、ファンが設置してある。
雨はほぼ止む。

11:10 カフェ・オーリンズ サツマイモクリームとりんごのクレープあら!テーブルのランプシェードの根元に、小さなミッキーが。「店内のランプにも、あるんですよ。影がミッキーになる・・・」すりガラスの模様が、扁平な丸3つ。これが陰になると、綺麗なミッキー型に。ほほぉ!

なんかこう、ワクワクしないなぁ。舞浜も飽きちゃったのかなぁ・・・みたいなブルーな気持ちで、”ユカタンに行って、サボール・ア・カネイを聴くか”・・・とワールドバザールに入ったら、サックス4が演奏中。実に素敵。うっとりして聴き入ってしまう。続いて、ハロウキン衣装のブラスバンド・たぶんコズマックスが登場。メンバー、ずいぶん入れ替わられたんだなぁ・・・これがまた、実に上手い!お客さんも老弱男女、手拍子綺麗に揃って。・・・やっぱりいいなぁ、舞浜。
どうやらぼくの場合は、計画してるもの・先の読めるものばかりで埋めちゃうと、駄目みたいだ。かぜの向くまま、気の向くままな要素が、ワクワクに必須みたい。

11:45-12:25 リ・ヴィランズ! 白雪姫井戸橋上→プラザ最後尾ギリシャガールズ→城前トゥモロー橋袂立ち見4列目→トゥモロー橋   素敵なのに、生気の無いダンサーさんをお二人発見。リハーサル疲れかなぁ・・・自分を信じて!

ワンマンは、定員締め切りの直後。

12:40-13:05 ミニー・オー!ミニー 一旦席に案内していただくが、後ろが小さな男の子だったので、視野をさえぎらないように会場外左端から。 なんで毎回毎回、こんなに活き活きしてるんだろ?!?(*^o^*)女性シンガーさん、歌も踊りも迫力を増したなぁ!

13:23 天賞堂HBf TMS11月号

13:23 イクスピアリサービスカウンター

TDS
ビッグバンドビートは、8分ほど前に定員に
テディはかなりの待ち列→ドックサイドステージ、今日も中高ブラスバンドの演奏があるみたい→ケープコッド→ポートディスカバリー、Mrインクレディブルが、奥さんとイケメンゲストの記念写真撮影に焼きもち焼いてじたんだ→ロストリバー チップ&デール→
スカットル 20分待ちで搭乗 向かい合わせた女の子と手を振り交わす。出口で、お母さんと合流した女の子、追いかけてきて「おじさん、ばいばぁい!」とおおきな声で手を振ってくれる。
レジェンド・オブ・ミシカ ミッキー広場中央立ち見4列目から。風のある中、4連カイトを飛ばしてくれる。マペットや旗無しのバージョン、これはこれで大好き!手話のようでメッセージがぐっと来る。クリスマスリハーサルの疲れか、寒いからか、必ずしも身体が十全には動いていないのだけれど、気迫が素晴らしい。ゲストから歓声!
あら!ミッキー船が動かないっ!!!・・・たくさんのゲストが見守る。終始元気に手を振ったり、ゲストと遊んだりするミッキー。15分ほどで、無事収納&ロック解除。船が動き出すと同時に、沸き起こる拍手。手を振り応えてくれるミッキー。ほんとに、お疲れ様!
TDL
15:00 リ・ヴィランズ!
ワンマン・満員
16:14 ソフトランディング グリーンティソフト
ミニー・オー!ミニー 会場外左端4列目から。今回もまた、活き活き。ウン・ドス・トレスのアドリブが、どんどんカッコよくなってる気が。
TDSに行くか、ワンマンを観るか・・・ワンマン、下手するとパスポート切れ前・見納めかも。やはり観ておこう。
ちょうど前の回が終わって、ゲストがショーベースから出てきているところ。
17:05 パン・ギャラクティック・ピザ・ポート ズワイガニピザセット・シュリンプサラダ
食べ終えて、ショーベースの列に並ぶ。改めて気づいた。

  • 前の回が終わってすぐに並べば、30分弱で着席でき、あと30分間ほど買出しも出来る。
  • 定員締め切り間際に並んでも、着席まで30分弱・開演前の自由時間はほとんど無し。

今日くらい混んでる日は、どちらも拘束時間はさほど変わり無い。ならば前者のほうが、労力対効果はいいんだなぁ・・・。
18:00-25 ワンマンズ・ドリームII 中央ブロック3列目左端から。声もまともに出ないほど感動。フィナーレで思わずスタンディングオベーション3秒。すぐ後列でビデオ撮影されてたようで「なんで立ち上がるのよ」とぼやかれる。申し訳ない。こりゃもう本能で・・・とはいえ、スタンディングオベーションしづらい劇場ってのも、どうなのかねぇ。観客総立ちでも当然なほどの熱演だったんだけどな。撮影可にしてるし、背の小さなお子様も居るし、やむを得ないかなぁ。
バンザイ!ヴィランズ トゥモローランドテラス お城寄り出口 立ち見1列目から。出演者ノリノリ。
TDS
落選
19:23 ゴンドリエ・スナック 抹茶&オレンジ コーンダブル
19:25-40 ブラヴィッシーモ! ロメオ前立ち見4列目から。風下噴水・風下パイロカット。でも見事。
20:00-25 ミステリアス・マスカレード ど真ん中サクラ前高架脇(リズム最終日観賞場所近く)から。肩車するひとが居たり、カオス状態の中、大半のゲストは食いついて見守る。ぼくの場合、”音”はひとつ大きな要素みたい。そして、出演者の気迫。エンディングのダンスは、毎度圧巻。とっても観づらい中、ほとんどのゲストがあきらめず鑑賞し続け、みな「凄いねぇ」「観てよかった・・・」と口々に。お見事!
20:30-40 ナイトハイ・ハロウィン パパダキス横で、いい気合で去っていくゴーストチームをお見送りしながら。ここは音楽が小音量なんだけれど、花火が実に美しくみえるのは、風景のせいか、さっきのショーでこころが開いてるせいか。
TDL
20:50-21:30 バンザイ!ヴィランズ ウエスタンランド車椅子エリア後ろ立ち見2列目・トランプガールズ&ゾンビ貴族、うまいなぁ!!!→白雪姫井戸横断通路・海賊兄さんたち超GJ!赤デビル・アラビアン・ギリシャガールズに悩殺される→トゥモローランドプーさん横断通路 スタージェット側立ち見1列目・停止モードの大熱演、そして、マレフィセント様はじめ、ヴィランズノリノリで踊りまくり!若い女性ゲストたちと半ばフリーダンス状態で大盛り上がり!
ガジェットのゴーコースター 待ちなしで先頭に搭乗。自動ゲート化。座面がお尻の形にくぼんでる。以前からそうでしたっけ?「場所によるんです」ほぉ!

ビッグサンダーマウンテン 5分待ちで搭乗。乗り場案内のお姉さんが、別のロケーションでよくお世話になった素敵キャストさん。びっくり! 乗り場はここも自動ゲート化。客車、座席周囲壁にクッション・二人の間にアームレスト。

アドベンチャーランド
22:33 舞浜発