勿体

毎日新聞が、「もったいない」という言葉を環境保護のキーワードにするキャンペーンを、ここ数ヶ月展開してます。

広辞苑によると「もったい」は、ものの本体の意。「もったいない」は、そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しいという意味だそうです。
私とMOTTAIINAI 細田博之官房長官

ほぉ!勿体って、そういう意味なのか。


このBlogの、2つの記事を連想した。

当たり前のように享受している安全と正確さ。でもそれは、たぁくさんの人々の配慮と努力に支えられている。この道具、この食べ物、このサービス。全部そう。その込められた想いを想像するだけで、ありがたくなる。

見えているもののむこうに、大きく広がっているつながり。

・感情があなたですか?・・・違います。
・知識があなたですか?・・・違います。
・振る舞いがあなたですか?・・・違います。
感情も、知識も、振る舞いも、道具。あなたが使う、道具。


・感覚があなたですか?
・考えがあなたですか?
・体があなたですか?
たぶん、感覚も考えも体も、道具。あなたが使う、道具。
感覚なんて変わる。考えなんて変わる。体を構成する物質なんて数ヶ月で入れ替わる。
今と違う感覚でも、違う考えでも、違う体でも、あなたはあなた。


・記憶があなたですか?
記憶がなくなったら、あなた自身にはあなただってことがわからなくなるかも。
それでもなお、あなたはあなた・・・でしょうね。


・表現があなたですか?
前途有望なモデルさんが急逝されたことを、今日、久しぶりに巡回したBBSで知りました。http://outliner.jp/emi/
僕にとっては、彼女はweb上の情報。そこに表現されている彼女は、彼女そのものではないけれど、彼女の一部ではある・・・でしょうね。彼女が死してなお。


・それらすべてのむこうに存在するもの。それがあなた
なのかな、たぶん。心理学者のアドラー http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040618#p5 は、そういうホリスティックな立場をとったみたいですね。

ものの本質。