2009-03-24から1日間の記事一覧

ぴったんこカンカン

TV

欽ちゃんと行く浅草グルメ旅 途中から。 観る前、奥さんとの出会いの話だったらしい。若手芸人だった欽ちゃんと、トップダンサーだった奥さんと。 定食屋 同い年の美人さん。実は、差し入れのおにぎりを差し入れに行ったとき、トップダンサーさんに釘を刺さ…

web

新入社員教育の参考になりそうなページを巡っていて、 第7原則 誰がみても気の毒な状態は運命好転の前兆 周囲から叩かれる場合、叩かれるだけ叩かれる方がいい。平社員に落とすといわれたら、素直にそれを受ければいい。 こういう状態に陥った場合は、強い…

こども歌舞伎

はじめての自主公演に向け、真剣に練習する姿を、ニュースの一コーナーで特集放送。 師匠も、とことん真剣。駄目だしの要求も、きっちりハードルが高い。 東京は恵まれてる。こういう機会があるんだもの。 公演後、現役歌舞伎役者である先生が、 うまくいっ…

WBC、日本優勝

連覇、おめでとうございます。 素晴らしい試合。 素晴らしいチーム。 「延長になって、負けるかも・・・なんて考えませんでしたか」「まったく。勝つんだ、点を取るんだという気持ちだけで。」 イチロー選手、「最後の打席でなにか頭に浮かびましたか?」 こ…

産業医面談

先月に引き続き、問診表では”メンタル面でかなり追い詰められている”ということになるそうな。 でも、「実際会って話してると、明るいんだよねぇ!」 そうだろうなぁ。 マインドについて、かつて学んだせい(^^;で、 自分のこころが、どう動いているのか…

誰にとってもうまくいくチームワーク

1+1が20にも30にもなるコミュニケーションも、あるんだけどなぁ。 20年前に受講したセミナーの4日目。 受講生同士、実際に利害が衝突することがらについて、全員にとってうまくいくよう調整する。そんな実習がありました。 250人ほど居たでしょうか。年齢も…