雨がぱらつく

10:30-12:30 山野楽器ピアノ教室発表会 江戸川文化会館
昨年の発表会は、緊張のあまり自滅するひとが多かった。今年よりもずっと大きなホールだったからなのかもしれない。そして、先生の個性が、先生が生徒になにを伝授しているのか、現れてるように感じた。
今年は、間違えても、つっかえても、頭が真っ白になってどこまで弾いたか忘れてしまっても、”表現”してた。


技量のうまい・へたがある。
それとはまったく別に、表現力の高い・低いがある。伝達力と言い換えてもいいかもしれない。
そして、また別に、好き・嫌いがある。


”感性は人それぞれ”というひとがいる。ある意味、そう。そして、ある意味、違う。
感性は、好き嫌いとは、はっきり違う。
なにを表現すべきか、なにが伝達されたか、感じ取る力。
無数の可能性から、あるべき最高の姿を見出す力。
ある瞬間が、どうあるのが最高なのか。答えは無数にある。そして、答えは実はひとつ。


先生が、生徒に伝授できるもの。ひとからひとに、伝えられるもの。
それは行き着くところ、感性なんだと想う。
技術的な指導をしてるようで居て、実は、コツをつかむ感性を育てている。
妻がかつて、ピアノの先生から「田村さん、楽しそうに弾くねぇ。この曲は、肖像画を針で突いたら、ぷちゅーっと血が出てくる、そんな感じで弾いてください」・・・これぞ、師につく価値。

12:50
13:10環七マクドナルド



舞浜に向かう道中で、ふと思い至る。

音楽だけで場面を繋ぎ、表現できないものか、たとえばファンタジアのように。

周年のお祝いという要素(中略)15周年のビバ!マジックが良かった

ほんとは、夏のキャッスルショーが、255さんやアロエさんの期待に応えるものに、なるはずだったんだろうなぁ。
「過去の名キャッスルショー、再演希望多いよねぇ・・・」
「イッツ・マジカルとスターライト・マジックを合体させて、ビバ!マジックはDVDのおまけにつけて。これで完璧だ!」
・・・なんてやりとりが、あったりして(^^;


「うどんが食べたい」と言ってる人に、うどんを提供するのは、ベストとは限らない。
おなかの調子が悪くて、消化がよさそうなうどん・・・と言ってるなら、おかゆが最善かもしれない。
遠慮して、安くて手がかからなそうなうどん・・・だったら、ステーキが最善かも。
関西の味を懐かしんでるのなら、お好み焼きがもっと喜ばれるかもしれない。
”ほんとの望み”はなにか、を掘り下げる必要がある。


スターライト・ドリームスは、”ゲストの内面に生じる世界”がどんな色合いと肌触りなのか、そこへの配慮が、足りなかったんだと想う。
スターライト・マジックの各シーンで観客の心に生まれた感慨と、その前で演じられてるお芝居とがミスマッチだった。かつて得た体感記憶が崩されてしまう。
だから、”過去の名ショーを”という期待に応えられなかったんじゃないかなぁ。


今回の2つのスペシャルショーは、ゲストのこころに、どんな肌触りの世界を生み出すか、きっちりデザインして、創り込んでる。
だから、体験が深いし、その世界を反芻するだけで、新たな気づきが生まれるんだと想う。


13:50 TDS
ザンビーニ ビール
ミシカ ミッキー広場立ち見3列目から
テディ

オーバー・ザ・ウェイブ 左側面立ち見後方から。友人と遭遇。

ケープコッド→P/Dで西日に輝くアクアトピアを眺めながら、しばしお話→ミゲルズ前→

アグラバーWC 出てきたら、ストリートシークスが現れたところ。正面3列目から観る。鼻血ものの演奏&踊り。カッコいいなぁ。

途中から隣に、騒がしい親父が来たなぁと想ってたら、友人たち!

またもやストリートシークス お客さん、かなりの盛り上がり。計5人でエアギター!がんばりすぎて、引っ込んだあと、脚がつりそうに(^^;

ドリームカンパニー 2列目ほぼ左端から。

スカットル 待ちなしで
シンドバッド 再開後初。いいなぁ・・・。
フランダー 8分待ち 先頭に
アンダー・ザ・シー間に合わず
22:17 舞浜発