誰にとってもうまくいくチームワーク
1+1が20にも30にもなるコミュニケーションも、あるんだけどなぁ。
20年前に受講したセミナーの4日目。
受講生同士、実際に利害が衝突することがらについて、全員にとってうまくいくよう調整する。そんな実習がありました。
250人ほど居たでしょうか。年齢も職業も個性もばらばら、同じセミナーにたまたま申し込んだというだけ。
トレーナーが、「この人数なら、このくらいの時間で出来ればエクセレント」と示した所要時間よりも、少し短い時間を目標として決め、スタート。
凄かったです。
目標よりも更に短い時間で、調整完了。
とてもエキサイティングな、体験でした。
なぜ、うまくいったんだろう。
- 目標設定
- 「これ、出来るし、出来たら凄いよね!!!」と、全員がわくわくする目標
- 意図
- やったるぞ!と燃えつつ、執着して無い。
- 姿勢
- 最善を尽くして、最善の結果を得よう
- 自分は、今、なにを為すのが最善なのか、全員が自律的に判断し、その通りにしてる
- 全員それぞれベストを尽くしているという信頼
- 最善を尽くして、最善の結果を得よう
- 情報共有
- 進捗状況が、全員に観える
- 必要な情報は、必要なひとが、必要なときに、取りにいける
- 気づいたことを、気づいたひとが、必要な範囲に呼びかける
- 手法・方法
- 固定したリーダーは、なし
- 走りながら随時、やりかたの工夫を、必要性に気づいたひとが提案し、必要なひとが採用・実行する
アドリブのジャムセッションを、250人でやった。
そんな体験でした。
こんなチームワークで、企業が、組織が、動いたら。
とても楽で、楽しくて、創造的で、効率的。
そして、それに必要なツールは、20年前とは比べ物にならないほど、進歩しました。
この20年、僕はチームがこんな姿になることを、夢に描き、探求してきた。
難しいのは、既存の組織観や、リーダーシップのあり方とは、まったく違うこと。
こうして言葉で箇条書きにしてみても、実体験でつかむコツは、描ききれないし・・・。
でも、Win-Win、見える化、目標管理、コーチング。基礎となる概念は、普及しつつあります。
もし、今居る事業所が、
- 事業所目標に、全員がわくわくし、
- 全体の状況と、自分がなにをしたらどうなったのかが、ぱっとわかり、
- 提案や気づきが、即時、的確に検討され、実施されるなら。
目覚しいチームになる。
こうまとめてみると、道具立てはもう、かなり揃ってきてるんだなぁ・・・。
- 全員がわくわく
- ぱっとわかる
- 即時、的確に検討
このあたりを実現すれば、いけるところまで、時代は進んだんですね。