穏やかな快晴。
疲労が抜けず、陽ざしを浴びながらごろごろ。

一旦川ベルに出て、夕日と、きらきら輝く水面を、しばし眺める。地平線近くはかすんでいて、富士山は見えず。
16:15 忘れ物を取りに寄った勤務先の更衣室から、日没を眺める。富士山のシルエットが、ぼんやり浮かび上がったと思ったら、みるみるくっきりと。そして日没。しゅっと稜線がオレンジに輝き、そこから紅が、徐々に濃く、ひろく染まっていく。
16:30 出発

次第に育っていくグラデーションを眺めやすいよう、ちょっぴり大回りをしながら。

荒川に出ると、オレンジ色の西空に、黒い富士山のシルエットがくっきり。3脚を立てた男性二人、熱心に写真を撮る。足を止めて見とれる女性も。
かと思うと、目の前に拡がる光景がまったく目に入ってなくて、「ほら、今日は富士山がくっきり見えるんですよ!」と話しかけられてはじめて「ぅわ、ほんとだぁ・・・」と感嘆の声を上げた女性も。その瞬間の表情の輝きが見事。
美しいものって、ごく身近に、いたるところにある。でも大抵は、なにかにこころを囚われていて、こんなふうに見過ごしてしまっているんだよなぁ・・・。
16:50 平井大
移り行くグラデーションと透明な空気のなか、荒川沿いに走る。シルエットだった街が、きらめいてくる。輝く東京タワー。
新大橋通りあたり、いよいよ闇に飲み込まれたかなぁ・・・と思いきや、橋をくぐったとたん、眼の前に紅茶色の鮮やかなグラデーション。
輝く都心越しに、紅茶色が透明な濃紺になるまでを、じっくりと楽しみながら、荒川河口。輝く海。対岸のきらめき。空と陸と海と、違う輝き方をしながら、おなじ透明感。
17:36 TDL
17:40 チケットゲートに長蛇の列。でも、ゲートは待ちなし。あれ?・・・入場制限かかったんですか?「はい。いま解除したところです!」ぅわぁ、ラッキーでした・・・
17:45 抽選・はずれ。
プラザ花壇右 立ち見7列目に。
ジョリースノータイム 今日は、こんなに見づらい位置なのに「名ショーだ・・・」と心奪われた。一昨日との違いは、なんなんだろう?!?

  • 観る角度・・・は、ひとつあるだろう。横からだと、間延びしてごちゃごちゃと見えるシーンがいくつかある。今回は特に、正面のハーフパイプでのいろんな技がはっきり見えたし、場面転換時の間延び感が無い。
  • お客さんのノリ・・・僕の周囲に関しては、むしろ一昨日のほうが、密集度が薄かったせいか良かった。座ってる観客はよく見えなかったけれど、もしかしたら今日のほうが、ボールが登場した分、良かったのかも。一昨日は逆に、おとなしくじっと座ってる観客がはっきり見えたから、僕も冷めちゃった面はあったかもなぁ。
  • 出演者の勢い・・・は、今日は強く感じた。はるか遠方のステージで踊ってても、ここまでパワーが響いてくるような場面が、いくつもあった。また、BMXの兄さんひとりと、ローラーブレードの兄さんひとり、パフォーマンスも切れ味凄かったし、お客さんを煽ってた。一昨日は、ダンスも煽りも、舞台前10mくらいしかエネルギーが届いていないように感じてしまった。客席通路をめぐる出演者たちも、一昨日はややおどおど(^^; 今日は、よく見えなかったのが幸いした?!?

”歴史に残るショー”になりうると思う。お客さんが経験から期待するクリスマスキャッスルショーとは違うテイストだけに、成否は”出演者のエネルギー次第”な気がする。音楽に勢いがあるから、小さくリズムとってる客はたくさんいるし、フィナーレの仕掛けは感動必至。だからそこまで、自信もって、思いっきりはじけて客に突っ込むべし。

ミニー・オー!ミニー 左端立ち見3列目から。うーん、凄いっ!!!パワー全開。カポエラのひねり通帰りや高速回転に、ふらりと覗きにたち寄っただけの、遠方からの3世代家族も驚愕。ゲスト参加ダンスから、ノリのいい同年輩のお客さん3人が僕の横に来られて、実に楽しいひと時でした。Brass Bandのウインドブレーカー着てらっしゃったな、さすが音楽家

19:15 TDS
ハーバー沿いは、歩きづらいほどのひと。コロンブス広場へ上がる阪は、くだり一方通行に。
テディ・ルーズベルトラウンジ 30分待ちで断念。
ケープコッド ちょうどリトルクリスマスストーリーが終わったところ。凄い数のお客さんだ・・・
マゼランズラウンジ 待ちなしでカウンター席へ。オリジナルカクテル、こちらのも美味しい。苦味と酸味が絶妙。星型に切ったりんごを、レモンジュースに浮かべて保管。 ジンフィズ キャンドルライトクリスマスの音が、とてもよく聞こえる。
玄関を出たところで、ちょうどフィナーレのパイロで空が輝く。
スカットル 15分待ち。待ち列でクリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ

20:55 ユカタン
シンドバッド 降り場のお姉さん「先の日曜日も、乗ってくださいましたね!」
バザール
ザンビーニ リガトーニ 2階バルコニーで

22:03 舞浜発

23:06