そのとき歴史が動いた キング牧師

バスボイコット続行採決の瞬間を、初めて、観ることができた。動画記録が残ってるんですね・・・
ローザ・パークスさんが釈放され。ボイコットをやめるか、それとも、人種別座席区分を撤廃させるまで続けるか。
多大な犠牲が予想されるだけに、キング牧師は悩み、衆議にかけることに。
1000人収容の教会に、なんと5000人が集まる。
「続行に賛成の方は、起立を」と呼びかけた瞬間、一斉に立ち上がる!
波のように・・・その誇らしい顔・顔・顔。あまりにも感動的。
スターライトジャズの、2000人総スタンディングオベーションを思い出した。あのくらいの人数で、もっと密な空間で、歴史的に重大なことがらを、決めたんだもんなぁ・・・動画で観て、あれだから、もしその場にいたなら。すさまじいエネルギーだったろうなぁ。
バスに乗らず歩くひとたちの、誇らしい笑顔。