カンブリア宮殿 JTB会長

途中から。
村上龍さん、梨本さんみたいな感じになったなぁ。


JTB会長さん、愛嬌があって魅力的。
富裕層対象の、店舗


卒業旅行向け格安ツアー
若い社員が、親父ギャグ満載の安っぽい造りのパンフレットを創ったり、学食のトレーにチラシを乗せたり。
若者の、旅行離れ。バーチャル体験で、体験した気になってる。
村上さん「知らない広い世界があることを、見ようとしないというか、身の回りの体験で満足しちゃうというか。スパゲッティも、もっと本物の上手さがあるかもしれないのに、手近に食べられるもので、おいしいと満足しちゃう」

行って体験すると、また行きたい、体験したいと思う。
インターネットだと、いつでも観られる。いつでも観られるものは、いま観なくてもいいか、になっちゃうんじゃないか。
手で触って欲しい。若いとき体験すると、また行きたくなる。だから、大切。

  • なんのために、誰のために、働いてますか?

平和のため、平和をつくるために。・・・それによって、知育も豊かになる。
誰のため・・・家族のため、だなぁ。社員も家族。

過去には感謝を
現在には信頼を
未来には希望を

村上さんいわく
トップ企業が、いちばん革新的なのが、凄い。