平日のパークは楽しい!
キャッスルショー、素晴らしい。”歴史に残る”級かも。
ミニー・オー!ミニー 3回も鑑賞。どれも見事な出来栄え。気温が低くてウォーミングアップ大変だろうに・・・。2回目、僕の隣で観てたカップルの言葉が、象徴的。
「観られて、良かったねぇ!」「凄かったなぁ」凄かったですねぇ!「僕、ミュージカル嫌いなんですけど、これ観て好きになりました。凄くいいですねぇ!」
素敵なキャストさんたちに、そこここで出会えた一日。1年以上ぶりの方も。ますますのご活躍ぶりが、とっても嬉しいし、こちらも励みになる。


快晴。しかし、冷たい強風。
日没後は、風弱まったものの、気温は低い。
11:00
強い向かい風
12:00
12:15-14:20 ホテルサンルート 浜風 オーダーバイキング(サンモーレ会員特典・水曜日\1980-)・・・美味しい!山形フェアと連動しての牛丼・牛のたたき寿司・洋ナシのコンポート。そのほか、ぶり料理いろいろ、ふぐのから揚げ、茄子のおひたしなどなど・・・
14:28 TDL
ミニー・オー!ミニー 場外から
ジョリースノータイム 鑑賞席当選!おぉ、Bブロック、かぶりつきだ・・・
ミッキーマウスレビュー 6割くらいと、なかなかの入り。もうすぐ観られなくなってしまうのか・・・動きなどをアップデートするだけで、まだまだ魅力は引き出せそうだけどなぁ。以前、家族で見てて、リニューアルプランを冗談半分で思いついたんだけど、なんだったっけ・・・オーケストラがらみの、なにかだった様な・・・・・

ワンマンズドリームII 開演15分前、最後の一人として滑り込む。久しぶりにお見かけするキャストさん多数。いいチームだよなぁ。

中央立ち見2列目から。今日も大熱演!初見らしき左となりの若いカップル、ミニーの花の色変わりで「なんで?!?」と引き込まれ、集中して見入る。右となりの乳児連れの若夫婦、お子さん込みでビデオを撮ったり、あやしたり、楽しそう。そのまた右となりの、ショー構成を良く知ってる感じのゲストが、乳児をあやしたりと、とても和やか。数ヶ月前、ここで観たときの雰囲気とは、大違いだなぁ・・・

シャイニングスターが、ばーんと切れよくスタートし、ダンサーさんが勢ぞろいし、ひとりひとりの個性が生きたとてもチームワークがいいフォーメーションのなか、ミッキーがせりあがり・・・あら、せりが上がりきらない。そのまますぅっとダンサーさん左右に見事にはけて、緞帳が降り。「安全確認ができるまで、ショーを一時中断します。」うわぁ、残念!盛り上がり必至だったのになぁ!!!
再開のアナウンス、会場中の拍手の中、幕が開くと、思いっきり手を振りながら、一列に出演者が並んでる。で、カーテンコール。
ジョリースノータイム パートナーズ像すぐ左3列目から。今日は、風に乗って、よくせりふが聞こえる。照明に透明感があって、とても綺麗。周囲のゲストも、集中して最後まで観る人は少ないが、好評。「ライブ見てるみたいだなぁ」「綺麗」大だるまは「凄い!」
ミニー・オー!ミニー 左ブロック15列目くらいから
ウエスタンリバー鉄道 待ちなしで。あれ、ホーム先頭に車椅子用スロープが!客車も車椅子が乗れるよう改造してある。「2月頃、出来たんです」ほほぉ!
ジョリースノータイム 素晴らしいや、これ。クリスマス時期のゲストって、おすましさんが多い。けれど、友達同士で来てるグループは、のりのりに。カップルも、ひきこまれてた。感動して涙ぐんでたり。出演者も、各役割ごと、ぴったりのテイストの振り付けになってて、それをしっかり自分のものとして、ぐいぐい踊り・演じてる。結果、優美なのと、可愛いのと、のりのりなのと、いけいけなのと、いろんなダンスの要素が、ひとつの場面に混在して、しっくりきてる。
クリスマスキャッスルショーって、「こうやっとけばお客さん路こぶ」黄金パターンが、蓄積されてた。あえてそれを使わず、音楽も80年代テイストに。そしてちゃんと成功させている。ただただ楽しいショーかと思ってたら、不意打ちで感動させられる。イッツ・マジカルとおなじテクニックで、今にぴったりに深化したメッセージを表現してる。夏休みのショーの、逆。凄くチャレンジングで、志が高い。
ミニー・オー!ミニー 左ブロック15列目くらいから

TDS
テディ・ルーズベルトラウンジ 満席・10分ほど待って入店。カウンター左端の席・ここからはキャンドルライトのツリーが見える ホットカクテルを3つ創っていただく。ピンクテディベア・・・え、2002年のクリスマス!もう6年も経つのか 紅茶とグランマニエつかったやつ ホットワイン・・・ハニーワインとイタリア赤ワイン半々に、イチゴシロップとシュガーシロップを入れ、シナモンスティック・オレンジ・レモン・クランベリーだったかな
ケープ→P/D→ピラミッド前→あら、ユカタン・ベースキャンプグリル入口のメニューボード、今年はクリスマスの飾りつけ無しだ!
シンドバッド
スカットル
アンダーザシー間に合わず
フランダー

レイジングスピリッツ

22:28
リカンベント
23:16