フラガール

家族に強く勧めるが、息子たちはのって来ず、妻と観る。

うちの父ちゃん、「お国のためだぁ」って寝る間も惜しんで石炭掘ってやまんなかで死んだ。


「んだ、立派な、山の男だった」


今まで、仕事っつうのは、暗い穴ん中で歯ぁ食いしばって、死ぬか生きるかでやるもんだと思ってた。
んだけど、あんなふうに、踊って、人様に喜んでもらえる仕事もあってええんでねぇか。


かあちゃん・・・」


おらにはもう、無理だけんど、あの子らなら、みんな笑顔で、働けるそんな新しい時代つくれるかもしんねぇって

この映画、踊りに説得力が無ければ、成立しない。
”みんな笑顔で、働けるそんな新しい時代”を、実感させてくれる女優さんたち、お見事。


関連記事 映画館で観たときの感想 TDR三昧: フラガール