• BBゆるめにチャレンジ

かに目もロックリング回しも、手元に合うサイズのが無い!
ロックリングにスプレーオイルを浸透させて、近いサイズのロックリング回しを当てて、木槌でたたいたが・・・びくともせず。

パーツクリーナーとスプレーオイルをガンガンかけて、キッチンペーパーで拭く。スプロケットは、ナイロンブラシでもこする。かなり綺麗になった。
バイク用のチェーンオイルは、もう、決して使わないようにしよう・・・自転車のチェーンには5-56くらいのさらっとしたのがベストみたい。そして、余分な油分は拭き取る。

  • フリー・前輪ハブ・BB軸注油

スプレーグリスのノズルを隙間に差し込んで。

元来なめらかだった前輪は、かえってじゃりじゃり感が出てしまった・・・固まった泥・さび交じりの汚れを溶かし込んでしまったかなぁ?

  • ブレーキのセーフティーレバーゆるめにチャレンジ

大きなマイナスドライバーで・・・戻りの悪い後輪ブレーキレバーは、駄目。元来滑らかに動く前輪ブレーキレバーはゆるむ。

  • 後輪スポーク・リム清掃

パーツクリーナーをつけてペーパーで拭く。そして、ブレーキの当たり面を乾拭き。黒い汚れがほとんどつかない程度まで。

  • 試運転

フリーのラチェット恩はまた小さくなった。
ブレーキ、後輪はがっくりと効く。BBからと、おそらくチェーンからと、相変わらず周期的な音。


かに目スパナ・かに目レンチで検索しても、あまりヒットしない。ピンスパナとも言うらしいが、これまたあまりヒットせず。