ブレーキワイヤー アウターケーシング交換

台風接近で、晴れ間がのぞいたり、スコールのような激しい雨が降ったりと、めまぐるしい一日。

サイクルワールドで部品を物色。Veloの青本革カーボンサドル、\6800-だったかな。シェファード(SHEPHERD)2.0SE白は売れてた。アウターケーシングはシマノの黒とグレーがあり、10cmあたり\15。希望の長さに切って下さるとのこと。末端の仕上げ工賃が\50-×6箇所。

小岩のキヨ・ミヤザワと先日も観たお店へ。どちらも水曜日お休み。
新中川の現代風アーチ橋・辰巳新橋。歩道が広くなってて、ベンチや、腰を預けながら水面を眺められるパイプが設置されてる。おだやかな水面・みどりの葦・グレーと青の入り混じった空・おだやかな光。自転車を止め、現アウターケーシングの長さを計る。
にわかに、激しい雨が降ってくる。総武線ガード下に逃げ込み、雨宿り。ずぶ濡れになりながら帰路を急ぐ、自転車の女子高生たち。新アウターケーシングの長さを検討。前ブレーキは現41→新40cm、後ろブレーキは50cm→52cm+14cm→12cm・・・って感じかな?カラフルなのはあきらめて、今日交換してしまおう!
サイクルワールド新小岩店で、アウターケーシング\150-(ちょっとサービス)・カット&仕上げ工賃\300-(グラインダー使って、とっても丁寧な仕上がりに)・ブレーキインナーワイヤー端末キャップ10個入り\100-(変速機用ワイヤーはちょっと太いため、別製品があるとのこと。知らなかったなぁ!)を購入。
自宅にて取り付け。
インナーワイヤーは流用。ほつれ防止のため、末端に瞬間接着剤を染み込ませておこうかな?・・・お、綺麗に抜けたから大丈夫だろう!
わ、採寸失敗・リアのは長すぎる!12cmを、1cmほど切らなきゃ・・・とりあえず旧品をつけ直すうち、インナーワイヤーがちょっとほつれてしまい、苦戦!!!瞬間接着剤で固めて、なんとか乗り切る。最初っからやっとけばよかったなぁ(^^;

サイクルワールドに、再カットをお願いする。工賃サービスしてくださる!

無事装着。旧アウターはところどころ折れてがたがただっただけに、操作感がスムースになることを期待してた。が、あまり変わらなかった。20年前最新のインナー付。そのインナーがずっと、ちゃんと効いてたんだなぁ・・・。