笑顔認識機能

どこまで使えるか知りたいもので... 投稿者:57 投稿日:2007/09/05(Wed) 00:29 No.11865
デジカメにとうとうこんな機能が付きました。
どのくらい反応するか見てみたい。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat1.html

百面相や変顔合戦を、そのカメラの前でやって、どんな顔が笑顔と判定されるのか試してみたいなぁ!

オートフォーカスが開発された頃、カメラメーカーの技術者が、”理想は「あっ、これ!」って念じるだけで撮れるカメラです”って言ってました。
なんだかそれに、近づいてるというか、超えてるというか。

アラーキーさんが、「写真って不思議。おなじものをおなじ設定でおなじように撮っても、シャッター押した人によって、違う仕上がりになる」って言ってました。それから一週間くらいは、僕自身が撮る写真も、いつもとずいぶん違ってたり。
あるTV番組で、立木さんだったかな、がビートたけしさんを撮影する様を取材してて。にこやかなたけしさん。けれど、出来上がった写真は、鬼気迫る表情。おどろいたTVスタッフが、VTRの全コマ見直したけど、その表情はビデオカメラでは捉えられてなくって。表情の一瞬の移り変わりを、シャッターが切り取っちゃった。
長倉洋海さんが母校の小学生に「町の人々の笑顔」を撮る特別授業のTV番組。おずおずと引っ込み思案だった子供が、洋海さんがちょこっと接するだけで、とても素晴らしい写真を撮ってくる。

たぶん、このまま技術が進むと、
”なんのために写真を撮るか”
”どんな作品を創りたいか”
”どういう表情を引き出すか”
こそが、ますます大切になってくるんじゃぁないかなぁ。