義母一時帰宅

退院に向けて、2泊3日の帰宅。
3ヵ月半で、ここまで漕ぎつけられるとは。ただただ嬉しいです!


快晴。ちょっと蒸し暑い。ところどころ入道雲・横浜はお昼ごろさぁっと雨が降ったとのこと。
車でお迎えに行きました。3連休初日だからか、道はちょっと混雑。

14:25 病院着
14:50 病院発 行き合わせた看護士さんが、みなさん「行ってらっしゃい!」とにこやかに声をかけてくださる。
酸素ボンベは、15時間もつとのこと。ショッピング用カートバッグを半分の幅にしたようなボンベケース。

15:20 妻の実家に無事到着。
”ハイ サンソ”という、空気中からサンソを濃縮供給する装置がリビングに。日本特殊陶業製・テイジン扱い。PCフルタワーケースの幅を2倍にした程度のコンパクトさ。キャスターで移動でき、コンセントさえ挿せば使用できる。あとは、加湿用に精製水を補給するだけ。よく出来てるなぁ・・・。
外出用酸素ボンベが2本。装置故障時・停電時のバックアップでもある。一本無くなったら、次を注文。
装置メンテナンスと酸素ボンベ供給は、テイジンの医療サービス会社が担当。
義母のお友達が、実家から取り寄せて届けてくださったという見事なブドウ3種をおすそ分けいただいて、僕は先に帰宅。

夕日を反射するビルたちが、とっても美しい。東京って、綺麗な街だなぁ・・・。