ISO14001更新審査最終日。
今日も秋晴れ。日の出と日の入りを観ることが出来た一日。生まれてはじめてかも・・・。


16:00ごろ 後輪、リムを持つとわずかにガタがあるなぁ。
かに目スパナ探しの旅に。中川左岸を気持ちよく走る。平和橋通り

ハリガヤサイクルは、パンク修理中。

サイクルショップしんこいわは臨時休業(定休は水曜)。

ハリガヤサイクルに戻り、おやじさんに「店内見せてください」と声をかける。古い紙箱入りの電球・フーデッドレバーのあめ色ゴムパッド・カンチレバーブレーキ。おやじさんがパンク修理の手を止め、声をかけてくださる。「部品を探してるの?」”BB用のかに目スパナを探してます”「最近はカセット型になってるからねぇ。自分用のならあるんだけど」なんと、杉野のカニ目スパナを、貸してくださる!!!預かり金として2000円と、連絡先を置いていく。
16:30ごろ 帰宅。

  • まず後輪の玉押し圧調整。

昨日同様左側をゆるめ、ほんの少し締める。うん、いい感じに。

  • いよいよBB。まずは左椀だけをゆるめて、清掃・グリスアップ・玉押し圧調整をしたい。

クランクをはずさないと、カニ目は入らないんだなぁ。

    • 左クランク取り外し
      • プラスチックキャップ取り外し

予想外にいきなり苦戦!まさかプラスチックが固着するとは。チェーンクリーナーをたっぷり浸透させるが、コインじゃぁまったく回らない。鍵でトルクをかけてたら、割れちゃった!!!
やむを得ず、ばりばりに割る。リング状に外周ねじ込み部が残った。マイナスドライバーを鏨のように当て、アルミをいためないように少しづつ叩いて、緩めていく。無事外れた・・・やれやれ。代替品は手に入るかなぁ。

      • クランク取り付けねじ外し

昨日購入したコッタレスクランク抜き工具・FC-TL10の6角ソケット側を差し込み・・・回らない!!!
ん、夕日が綺麗そうだ。チェーンクリーナーをたっぷりねじにスプレーし浸透を図りながら、中川土手へと漕ぎ出す。
なかなか見えないなぁ・・・あ、マンションとマンションの間に、稜線に半分沈み行く夕日が。丹沢の山かな。沈みきるのを見守る。すうっとかがやく空。
帰宅して、再チャレンジ。お、ゆるんだ!
ナットの錆を、真鍮ブラシでざっと落とす。

      • コッタレスクランク抜き工具装着・クランク取り外し

TL-FC10をひっくり返す。
アルミクランクのねじ山をいためないよう、チェーンクリーナーをスプレーして洗っては、指でスムーズに入るところまでFC-TL10をねじ込み・戻して外す・・・を繰り返す。
スムースに、根元までねじ込んだ状態に。
クランク軸にたっぷりスプレー。
FC-TL10の心棒を、まわす。時折「ぱきっ」と音がしながら、緩んでくる。
無事、取り外し成功。軸もクランクの穴も、傷んでない。

ぅわぁ、スパナよりも1mmくらい、穴の幅が狭い・・・


暮れ行く西の空は、見事なグラデーション。クランクを再取り付けし、中川左岸を走る。川面も橙色に染まって、風が気持ちいい。
ハリガヤサイクルさんに工具返却。残念ながら合いませんでした・・・シマノの最近の説明書集(1.5cm厚くらいの本になってる)・パンフレットを見せてくださる。今の部品は、こんな感じになってるのかぁ。


帰宅し、BB分解に挑戦。
クランクを外す。
板スパナでロックリングを回すと、昨日同様、左椀ごと緩んでくる。外してしまう。
スプレーグリスやモリブデンスプレーを隙間からさしてたためか、潤滑はしっかり。ただし、開口部に近い部分は、錆や土が混じっているのかじゃりじゃりして一部固化。
玉は予想外に綺麗。ごく軽く傷はあるが、玉どうしこすり合わせても引っ掛かりが無い。
シャフトの玉押し部は、綺麗。
カップは、一部軽く偏磨耗。玉があたらない部分は黒く酸化したところも。チェーンスプレーとキッチンペーパーで清掃。お、固着したロックリングが外れた!真鍮ブラシで、表側を磨く。

すでに暗くなってるし、今回は右椀はいじらないことに。右の玉が落ちてこないよう、シャフトを手前に引き出さぬよう注意しながら、キッチンペーパーでシャフト左側を清掃。
左椀にカンパニョーログリスを盛り、玉をセット。装着。カニ目スパナが無いまま、ロックリングを締める・・・おぉ、玉当たり調整成功!クランクもって回す限り、じゃりじゃり感は無くスムースに回転。ガタも無い。
左クランク装着。


試走。BBからの”ぐきっ”恩は解消。クランクが、くるくるとスムースに回って気持ちいい。
スムースになった分、チェーンのごりごりが、はっきりわかる。チェーンを交換すれば、更に軽く走るんだよなぁ。20年少し前、体感。劇的に違いました。


ごく軽く頭痛。
手のひらで、溶剤をスプレーして玉を磨いたからかもなぁ。これを書いてる今・深夜まで続く。手袋したほうがいいよなぁ。