エルトリート西葛西店 自転車サドル購入・取り付け G-STYLEライブ

おめでとう!ディズニーシー6周年。

エルトリート西葛西店で昼食 奥様達で大賑わい。夏休みも終わったし、ね。

TDSに妻を送る
両国の自転車店スポーツサイクルいちかわへ。決して大きくはないお店だけれど(いや、個人経営の自転車店としては、とても大きいです)、僕が高校・大学生時代にサイクルスポーツでなじんだようなパーツがいっぱい!綿のバーテープもたくさんある。フーデッドレバーのゴムパッドも。トウクリップも。ボスフリーも。センタープルブレーキも。

\900-(税込み\950-)の特価サドル、VELO社Beam黒を購入。


帰宅して、さっそくサドル交換。
これまで付けていたサドルは、有明のエアロジャガー。24年ほど前に広島で購入。第一電器本店近くの店だったような・・・。紺色のエクセーヌ(バックスキン風人工皮革)張りで、ZUNOWのロゴ入りの特価品だった。
東京に引っ越してまもなく・・・だから、たぶん10年ほど前、表皮とパッドがぼろぼろに朽ちてきたので、引っぺがしてプラスチックベースむき出しにして使ってきた。半年ほど前だったか、漕ぐたびズボンがぷち・ぷち言うなぁ・・・と想ったら、サドルの前方左側が割れてた(^^;
これまでずっと、ドロップハンドルに慣れないためか、ハンドルを遠く感じ、サドルを目一杯前に出していたんだけれど、昨日、ポジションをわずか5mmうしろにずらしてみたら、ぐっと調子良かった。自転車のポジションあわせって、なかなか微妙なもんだなぁ。


いざ交換。シートピラーをばらしてみると、埃まみれの錆び錆び。水洗いし、チェーンクリーナーを吹きつけ、汚れをざっと落とす。
新シートのレール・・・あれ、このレール、アルミ製かなぁ?・・・も、防錆のためグリスを薄く塗る。
試乗。エアロジャガーになれた僕のお尻には、前方はもっこり、後方はフラット(特に鋲打ち部分)で、ちと違和感有り。かなり前下がり&後方に下げたセッティングで、なんとかいけそうな感じに。


入浴後、小岩、ジョニーエンジェルへ。
G-STYLE、なんだか一層いい感じ。特に化けたのは・・・トランペットの貴子さんかなぁ?音が、ぐっと来る。ソロアドリブも思い切りがいい。なんかこう、シャイなところが吹っ切れて、ズバンと来る感じ。
夏の装い。アロハやTシャツ(よく見ると、カリフォルニアアドベンチャーのだ!)、ホーンセクションは甚平&ゆかた。貴子さんは更に、2ステージ目ひと肩脱いで大サービス!!!わぉ
JOEさんもぶっこわれててGJ!お誕生日おめでとうございます。

楽しかった!そして、聴かせどころは、しっかり聴かせてくれた。

BGMでかかってた、ビートルズ・ポールマッカートニー・ジョンレノンの曲たちのライブ録音、勢いがあってすっごくいい。これ、ビートルズ自身のじゃないよねぇ。誰の演奏だろ?