スマスマ

マイケルの遺品
引田天功さん
マリックさん
水谷豊さん&宇崎竜童さん

ホンマでっか?!? 記憶力

言いたい放題で面白い!!!この番組。


記憶するとき眼球を
・動かさない
・左右に動かす
・上下に動かす
・・・左右に動かしtグループだけ、記憶力が上がった。


単純な記憶は18歳がピーク。
複雑な記憶は、以後も磨かれる。


言語的なことは、買いて覚えられるが、
感覚的なことは、書いたら覚えられない。一流のソムリエはメモを取らない。宮大工は図面をひかない。
意味を付加すると(むりやり「なぜなら」と)、記憶しやすい


恐怖と結びつけると記憶力が上がる。人の顔を覚えるとき、殴られたり股間を蹴られてりするのを連想する・とか。(生き残るために強烈に覚える)
良い記憶は、なんども繰り返すと覚える。
悪い思い出は、いい思い出に浄化してしまう働きがある。どんなひとの記憶も、良6:普通3:悪1。
新しい記憶を入れることで、古い嫌な記憶は消える。脳には容量があるので。


観たままを、写真のように記憶できる能力。ある時期だけ働くなんてこともある。


覚えた場所で、記憶は思い出しやすい。水中と陸上でそれぞれ単語を覚える実験。記憶力に差はなかったが、試験を、同じ場所でやったほうが成績が良かった。
はさみとりにいこう・・・あら、なにしに来たんだっけ・・・元の部屋に戻ると、想い出す。


30分寝れば、キャッシュメモリはリセットされるので、記憶しやすくなる。ぼんやりする感覚があっても、記憶力は増している。
寝ると、記憶が固定される。運動したあとすぐ寝ると、運動記憶がちゃんと残り上達しやすい。