サッカー ワールドカップ決勝トーナメント1回戦 日本vsパラグアイ

強いなぁ、パラグアイ。当たりも激しい、ボールコントロールも上手い。

しかしながら。ゴール前、ピンチの都度、相手のシュートコースに見事に身体を滑り込ませ、綺麗にブロックした。クリーンなシュートを打たせずじまいだった。逆に日本側は、2本ほどクリーンなシュートを。

ひとつ負けたら終わりのトーナメント、その迫力。
延長戦終えても0-0のまま、PK。ひとつクロスバーに当てて、惜敗。


見ごたえのある試合だった。

ウインブルドン女子シングルス セリーナ・ウイリアムズvsリ・ナ

何年ぶりだろう、テニスをTV観戦するのは。ウイリアムズがデビューしたての頃以来だな、たぶん。
リ・ナって選手、全然知らなかったんだけど、なかなか強いなぁ。左胸に薔薇の刺青かな?
あら、いま第1セット第11ゲーム、40-0から崩れてブレークされてしまった。たぶん力んだんだろうなぁ。


ストロークの応酬、見ごたえがある。
デカラケになる前の男子シングルスは、面白かった。コナーズ、ボルグ、マッケンロー。ストロークの応酬。
ラケットが進化して以来、男子シングルスは、サーブでほとんど決まっちゃうようになった。
二人の打ち合いのパワーとスピード、かつての男子シングルスを想わせる。