鳩山政権 公約実施状況検証

毎日新聞は21日、8ヶ月余にわたった鳩山政権の公約実施状況をまとめた。全体の85%に着手し、達成は約2割。修正・後退も約3割あった。
毎日新聞 6/22朝刊

1ページまるごと使って、わかりやすい一覧表に。
インターネット版は紙面ほど全体を見通せないけれど、http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/ に。


どうだろう?
こうして事実をデータで観てみると、
報道を通じて抱いていたイメージよりも、ずっとずっと着実に、仕事を進めてこられていたんだなぁ・・・というのが、僕の感想。


わずか8ヶ月で、
完全自前の予算を、まだ組んだことのない状況で、
この進捗率と、達成率は、素晴らしいと想う。
さすが工学出身の首相。


一方、読売新聞を読んで呆れた。
もともとデタラメなマニフェストなんだから、検証してもしょうがない・・・んだってさ。
なんとデタラメな報道機関なんだろう。