空から日本を見てみよう 首都高速環状線

1982年 三越本店屋上 フロリダ”ディズニーランド”
東京高速道路

部分開通は1959年であり、首都高速道路より長い歴史をもつ。

ニュース7

ウィキペディアの信頼性
  • 東京大学でのシンポジウム
  • 管理人、日本に60人

なり手が少ない。現在、一秒に2-3個の書きこみがある。誹謗中傷の削除はすぐ対応しているが、内容の信頼性チェックについては対応しきれない。
ドイツでは、管理者がチェックしたのち、掲載する仕組みになっている。

愛知大学の授業

Wikipediaは調査のスタート。うのみにしてはいけません。

そして実際に、地元の祭りなどについて、学生に記事の書き込みをさせる。
・・・これは、とてもナイスな授業。Wikipediaがどう成り立っているのか、どの程度の信頼性があるのか、なにを考慮に入れながら信頼度を確認すればいいのか、体験的にわかる。

これまで、うのみにしてました。

ジェットマン ジブラルタル海峡横断失敗

夕刊mの写真だと、救助はちょっと悲しく、「本当はこうなる・・・」と紹介されてる飛んでるところは、実にカッコいい。
そしてTVで、上空の飛行機から飛び出す瞬間を見ると・・・凄みがある。英雄だなぁ。

挑戦する機会を得られ、ベストを尽くしたので満足だ

残念そうだが、いい顔。
実施にこぎつけるまで、たくさんの協力と、許可の取り付けと、あったんだろうなぁ。

ブラタモリ 日本橋

日本橋

麒麟
川の上から

三井本館

地下金庫・50t

再開発計画

100尺のラインを守りながら、三井本館とマッチするデザインで。

堀留探し

とり屋さん・大震災の後から営業
にんべん・江戸時代から
にんべんの前が、堀留だった。

刃物の木屋

研ぎを教わる。タモリさん私物の薄刃包丁(大阪の有名な刃物屋さんの)・・・スパッとスポンジが切れる。

ニュースステーション 松岡修三さん アラーキー ”広島ノ顔”

顔が最高のヌード

公募のモデル
アラーキーさんはモデルのプロフィールを知らないまま、一組10分程度の撮影。しゃべりっぱなし。いい表情になる・・・。

  • 弁当屋の夫婦 アラーキーさんが「今回、あの夫婦が最高だったね!」 「妻に感謝を伝えたくて」「結婚した頃を思い出しました」
  • 36歳の妊婦さん 可愛い。「母になる覚悟をと」
  • 母・娘・孫息子の三世代 「母が生きていてくれたおかげで、私も、息子も居る。それを残したくて」昨年夏、はじめて被爆体験を語れた。

被写体からはいつもなにかをもらうんだけど、
今回は特に、生きたい・生きてゆけるという

1035人。美術館での展覧会。
仕上がった写真は、さっきの撮影の状況とまた一味違い、切れ味良くやわらかい。

暖かい

丸みがある

息子が生まれたら、自分の時間をすべて捧げるから・・・と撮影に応募しました。

顔が写真の頂点だと想ってたけど、父母の死で、それを確信した。
顔には、表現も過去も、すべて表れてる。


松岡さんがスタジオで語る。

アラキさんは、モデルのこころを裸にする

みな、アラキさんに撮ってほしくて、応募してる

お前も撮ってやるっていわれて。僕はついつくっちゃうんですよね。「だめだこりゃ」って言われて、あたふたしてるところで撮られたのがコレ。たるんでるというか・・・これが僕だなぁと。人生観変わりました。