どうしたら幸せになれるのか。答えは自分の中にある。

 「進歩したからといって、幸福にはなれない。現代がまさにそうですよ。アメリカだって、日本だって進歩しているけど、人は幸せじゃない。便利になると幸せになる、と錯覚しているんです。本当は、幸せはどうしたらやってくるかということを、人間の第一の問題にしなくちゃいかんと思うんだ」。目を細め、さらに思考を深めた。

 「年俸500万円の生活があったとする。ある人は多いと感じ、ある人は足りないと思う。気温18度だとして、一人は暑いと感じ、別の人は寒いと思う。幸福についても同じことが言えます。これだけそろえば十分、という条件はないんですね。幸福とは心の中の感じ方、幸福感にある。ここに気づかないと、いつまでも自分の外側に幸福を頼ってしまう」

 どうしたら幸せになれるのか。答えは自分の中にある。