医師の情熱

さきほど、かかりつけの奥戸ハートクリニックへ、心臓の造影CTの結果を聞きに行った。
念のため心エコーもとって、「問題なし」とのこと。冠状動脈、3本とも狭窄無し。良かったぁ・・・。
胆嚢は、「全身麻酔にはリスクもあるから、今痛く無いんなら、切らないで行きましょう。いまや東京都内なら、どこに担ぎ込まれても死ぬことは無いです。アフリカへ出かけるとかいうことがあれば、事前に切って取っちゃいましょう。」


”いやぁ先生、64列マルチスキャンCTって、凄いですねぇ・・・”
「でしょ。」
実は、この先生ご自身が、江戸川病院のOB、心臓病部門を立ち上げ、日本トップレベルにしたご本人なんだそうな・・・。
患者さんの負担やリスクが小さく、正確で安全な診断と治療が出来るよう、ずっと取り組んでこられて、大成功を収め。
そして今、町の病院と大病院が連携して、最先端の医療を待たずにすぐ受けられる、日本で始めての仕組みを創ろう・・・と、ご自身がクリニックを開業されたとのこと。
だから、あんなに短時間で簡単に待ち時間も最診察もなく、冠状動脈の検査が・・・。


ごく短いおはなしだったけれど、深く納得し、感動してしまった。
なぜなら、このクリニックにも、江戸川病院にも、”なるほど、それでかぁ!”とはっきりわかる仕組み、仕掛け、デザイン、振る舞い、表情、雰囲気で、満ちているから。
まいった。そういう志だったのか、そういうことだったのか・・・。
それこそTDRなみに、隅々まで志が満ちている。


志。
たぶんどんなジャンルでも、どんな世界でも、
志の高い人は、素敵な未来像を見出し、実現に向け邁進するんだろうなぁ。



今の僕は・・・
簡易で、しかも毎年塗り直さなくて澄む、屋外鉄部塗装を目指してます。
そして、直接手は下さないけれど、雇用形態の変更が、働く人・職場・事業所・お客さん、みなにとって理想的なかたちに進むよう、心ひそかに見守ろうッと。